産後7日目の続きですニコ

 

それより前のお話しは

脳梗塞の診断が出るまでのお話し

・産後のお話し1
・産後のお話し2
・産後のお話し3

・産後のお話し4

・産後のお話し5

・産後のお話し6

・産後のお話し7

 

脳梗塞の原因のお話し

・産後のお話し 脳梗塞の原因編1

・産後のお話し 脳梗塞の原因編2

・産後のお話し 脳梗塞の原因編3

 

ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

 

主治医は全部の検査結果が出てから

ちゃんと説明をと言う事でしたが

氣になって主治医の先生ともう一人の先生がそれぞれ

病室に来るたびにいろいろ突っ込んで聞いちゃいましたイヒ

 

話しを聞くと

この日に撮った胸のCT画像で分かったらしいのですが

どうやら私の胸の血管に異常があるように見えるそうで

その病気があると脳梗塞になりやすいんだそうですガーン

 

脳梗塞なのに胸??え??意味わかんないんですけど…

お腹切らなきゃいけないの??

 

とかめちゃ突っ込んで聞いてましたねー

主治医の先生はめっちゃ優しくて(私より若い感じの先生)

息子の入院費などの事も気にかけてくれて

原因も分かったので明後日の金曜日に

病状の詳しい説明と一緒に退院にしましょう

と言ってくれましたほっこり

 

そして産後9日目、延長していた入院の退院日

主治医が退院の日に胸のCT画像を見せてくれながら

脳梗塞の原因の説明をしてくれましたニコ

 

私には画像では良く分からなかったんですが

左の肺の血管異常が写っている

(かすかに右と違いもやもやくっついたところが見えます)

 

先生が

「10万人に1人くらいの珍しい病気で…」

は!?

何ですかそれ??今、なんて言いました???

いや~私またしても軽くパニックですガーン(笑)
て言うか

ありえない数字を聞いて笑うしかない感じでしたおーっ!おーっ!おーっ!

 

先生の話を超簡単にまとめると

・肺動静脈瘻(はいどうじょうみゃくろう)や肺動静脈奇形と言われる生まれた時からある先天性の血管異常の病気だった
・手術をしないと治らない(次脳梗塞になったら結構危ないと思うと言われましたアセアセ

・手術は大学病院で行うので紹介状出します(今の病院では出来ない)

でした。

 

詳しく書くと

通常、血栓などが血管内に出来ても

肺の毛細血管がフィルターしてくれて

脳に血栓が飛んでいかないようになってるらしいんですが

 

この病気は毛細血管がなく

静脈と動脈が直接くっついているためフィルターがなく

ひょんなタイミングで血栓が心臓から脳まで

行きやすい血管構造になってしまっているそうですねー

 

言葉だと分かりずらいので絵を書いてみました

めっちゃ簡単な感じですがこんな感じほっこり

・上が正常は肺の動脈静脈の図

・下が肺動静脈ろう・肺動静脈奇形の血管の図

です

 

治療方法は毛細血管がない奇形血管をふさぐ方法しかなく

手術はカテーテルでおこなうそうです真顔

 

繋がっている血管を塞いでしまえば今後

同じ原因で脳梗塞になる可能性はずいぶん減る

と言われましたほっこり

 

脳梗塞に続き

産まれた時からの病気…

先生曰く10万人に1人くらい珍しい先天性の血管異常って…ねー

 

産まれた時から全然自覚症状なかったんですけど…おーっ!

 

と言う事で…

手術は必須となりました…ぼけー

大学病院なんてどうやって予約して行けばいいんだろう??

 

と悩んでいたら

退院直前、ほんと「ありがとうございました~」って

病棟を出ようとする直前に呼び止められ

病院が直接大学病院の予約を取ってくれることになり

後日、無事に大学病院に行く日も確定しましたニコ

 

思いのほかシリーズが長くなってしまいました…アセアセ

 

次は大学病院編ですおーっ!