前回までのお話しは

・産後のお話し1
・産後のお話し2
・産後のお話し3

・産後のお話し4

・産後のお話し5

・産後のお話し6

 

産後6日目のお話しですほっこり


この日病名が告げられました病院

 

因みに倒れてから看護婦さんが気を利かせてくれて

息子は夜、新生児室で預かってもらっていましたほっこり

(昼間は検査など行く時以外は母子同室をお願いしました)

 

朝から採血6本と午後に目の検査2回目が予定されていました

 

朝の採血が終わり少しすると神経内科の先生が病室へ来ました…

頭のMRIの画像を見ながら説明をと言う事で

1人でナースセンターへ


そこで画像を見ながら告げられた病名は

脳梗塞

でした・・

 

MRIの画像には小さな点が3か所はっきりと白く光っていました…真顔

 

そう、前日に旦那さんが言っていたのは

「脳梗塞だったらこんな普通にしてられないよ」
だったんです。

 

脳梗塞と言われ、まさか…と思う私…

普通にしゃべれてるし、目も元に戻ってきてるし

右足の麻痺も無くなってきてるのに…

頭の中は色々なことがグルグル…ショック

 

でも、診断が下り脳梗塞と言うことは確定

 

話を聞くと

3箇所光ってるのは小さいけど血栓でつまった部分だと言う事

出産直後と授乳を考えると脳梗塞に使われる

血をサラサラにする薬を使うのはやめておきたいとの事

(私もなるべく薬は使いたくないと伝えました)

 

何を先生に聞けたのか覚えてないので

自分が感じる以上にショックだったんだろうな…と思います。 

 

それに診断が下ったから、どれだけ根掘り葉掘り聞いても

「脳梗塞じゃありません。」と言ってもらえるのはなくなったから…

MRIに写っている脳梗塞を消せるわけではないので

何を聞いていいのか分からなくなったのも覚えてる

 

先生に

「これってこの部分の細胞死んじゃってるんですよね…

元に戻らないんですよね?」

って聞いた気もする…

「もしかしたら倒れてすぐは

もっと広範囲につまっていたのかもしれない」

みたいなことも聞いた氣もします真顔

 

病室に帰って電話で旦那さんに脳梗塞だったことを伝え

午後、旦那さんが来てくれてから

もう一度先生に画像を見ながら説明してもらいました

 

そして、脳梗塞の原因を調べるために検査をしたいけど

息子の事もあるし退院して通院してもらうかどうするか…

という話になりました

 

産婦人科としては一般的な産後の経過は順調で問題ないので

退院しても大丈夫とのことだったので

病院内で産婦人科から神経内科に転科することになりました病院

 

1度退院してしまうと

検査通院の時に息子を誰かに見てもらわなければならず

しかも、通院だと1日で全ての検査が終わらないので

日を分けて何度か通ってもらうことになってしまうと…

 

入院継続にすると、産科と相談して息子を見てもらえ

病院にいながら連日検査がスムーズに受けれるけど

息子は元気なので一日ずつ入院費がかかるとの事
(息子が病気なら補助でタダなんですが、息子は元気いっぱい病気ではないので1日1万くらいかかると言われましたアセアセ

 

旦那さんと相談します…
と一旦病室に帰りましたが優しい旦那さん

息子の管理費が掛かっても入院継続して早く検査してもらおう

と言ってくれましたほっこり

 

それをすぐに先生に伝えるとびっくりした様子で

(考えると言って席を外して3分も経たないで返事したので)

「早いですね!分かりました。なるべく早く検査が終わるように

検査予約しますね」

と言ってくれましたほっこり

 

さぁ…37歳で産後の入院中に脳梗塞になってしまった私

どうなってしまうのでしょうか…ねー

そして、脳梗塞の原因って何なのでしょうか…

 

続きます