以前は
味噌作り教室へ
息子と毎年参加していた咲良ですが…
YouTube動画も有ります気づき


ここ数年は
参加してませんでした… 真顔


それは何故かとゆーと…
母が
「このお味噌もう飽きた」
と言ったことが理由です… ネガティブ{ 嗚呼…


以来ずっと
味噌ジプシー 爆笑

行く先々で
その土地の味噌を購入したり…
色々試しています よだれ

去年の7月に
三峯神社で買ったモノたち… 神社キラキラ

二年参りの時に
雨引観音で買ったり… キラキラ




そんな時に、
いつも読ませていただいている
手作り味噌作りのセットについて
ご紹介されていたので…

コレならわたしでもできそう びっくりマーク
…と早速ポチりました 物申す



ねこすけさん がご紹介されていたのは

こちら… ⤵︎ ︎

 

素敵な情報をありがとうございますクローバー




わたしが購入したセットは

現在、今季の分は販売終了したようです💦

https://item.rakuten.co.jp/suzukikoujiya/10000126/?scid=we_lne_upc181


今回は、
北海道産つぶし大豆+あらじお
玄米こうじを選択したので… ニコニコ

その2つをボウルで混ぜて…
写真は解す前の麹キラキラ

反省点として…
ボウルが小さ過ぎたので
こぼさないように混ぜるのが
かなり大変でした… 無気力



適当な大きさに丸めて…

容器に入れながら
押し込むように空気を抜きます 凝視

塩蓋用の天然塩を
購入し忘れたので… 魂が抜ける
一先ずラップし蓋をしておきました にっこり

そして数日後に購入した天然塩を
ラップの上に敷き詰めました ダッシュ
この時既に
お味噌っぽい香りに変化してたのには
ビックリ 驚き{ ホンの数日で…

しっかり密閉し
冷暗所へ置きました 昇天

仕上がりが
めっちゃ楽しみです ニコニコピンク音符


お味噌汁は毎日
昼夜の2回食べてますブルー音符


ねこすけさん は

酵素風呂についても
ブログでレポートされています キラキラ
味噌について… ひらめき電球
梅コアラさん のブログもどうぞ気づき


基本はこちらです 矢印 


わたしも署名しました✒️ᝰꪑ


この世界を生き抜く為に
必要なこと 
ひらめき電球 


咲良が観たい映画🎥 


 


情報は、

わたしが発信している全てを信じず

ガンガン疑いご自分でもお調べになり

精査してくださいね 魂が抜ける 笑い


冷静に情報を収集し、

過去の歴史に学びつつ

内海聡先生の受け売り‪ 笑い )

 

正しく知って、

正しく恐れましょう

(これは、田中佳先生 )


・・・・・・・・・・・・・

ブルー音符過去30日間のアクセスランキングブルー音符
👑No.1  


🌟No.3


今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター