先日、

コメントでご質問 -- を
いただいたのですがハムスター
いつもありがとうございますクローバー

その文章を読んだ瞬間、
わたしの中にぶわっ -- と
言葉や想いが溢れて来て、

リコメだけでは
書ききれそうになかった
…ので、


一つのエントリーとして

まとめさせていただきます カナヘイピスケ


まとまるかな〜 -- ちゅう~






「自分に優しく」
「甘やかす」の違いは
何ですか --


先ず最初にわたしが想ったことは、
「甘やかす」って悪いことでしょうか --


優しく甘やかすも、

自分をしあわせに、
ご機嫌にする

…という点で
得られる結果が
ほぼほぼ同じなので、


わたし的には言葉の表現が違うだけで、
内容(意味)
そんなに変わらないと想っています とびだすピスケ2


ただ、
「甘やかす」には
「ワガママ」というニュアンスが
含まれているので、

「自己本位」「自分勝手」なイメージから

自分を甘やかすことに
自己嫌悪を感じておられるのかな --
と想いました…


例えそれが
「ワガママ」な「甘やかす」だとしても、

意図的に他人に著しく迷惑をかけない範囲
でなら可 OK

…と、わたしは想います つながるピスケ



だって ぷんちゅか

自分が甘やかさずに
誰が自分を
甘やかしてくれるのでしょう… カナヘイ!?


自分の「快」「心地好い」を追うことに
罪悪感を感じる生き物は
人間だけではないでしょうか --

あ、ちょっと話のスケールが大きくなってゆく… 汗


動物たちは、

食べたいから食べる骨
眠いから眠る 無気力ピスケ
遊びたいから遊ぶ カナヘイうさぎ

自分の欲求に対して
素直に真っ直ぐに正直 です。ピンク音符


現代を生きる人々は
自らに課した社会生活や生活習慣など、
必要に迫られ縛られています… ショックなうさぎ



そんな日々の中で、

先ずは誰よりも第一に
自分をしあわせにして

笑顔で過ごせるようになり、

自分を取り巻く優しい波動が
自然に周囲に拡がってゆく… カナヘイきらきら


これがわたしがイメージしている
「世界が平和に向かう方法」
…です カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート



大木ゆきのさんも
ゆきのさんの素晴らしい考え方に
とても影響を受けていますクローバー




自分を甘やかしているから
成長してない気がする…

…を、
に考えて、
(お、これ久しぶり 笑 )

自分に厳しくすれば
人は成長できるのでしょうか --

わたしは
そうとも限らないと想います… 無気力ピスケ


そもそも、
人がどういう過程で成長できるのか カナヘイ!?
というのも、
無限の可能性が有り得ると想うの です。

どんなに頑張っても
避け難い困難やトラブルは
ゼロにはならないだろう
…と想われるので、

ならば、
敢えて自分で自分に厳しくする必要は
ないんじゃないかなぁ…

と、
現在のわたし カナヘイピスケ 
は、想います やる気なしピスケブルー音符




「自分に優しく」とは
どういうことですか --

「人に優しく」と同様ですクローバー


「人に優しくすること」とは
どういうことか…

問うまでもないですね --


そこで「自分」と「人」とを
分ける必要はありませんピンク音符


自分という一個人を尊重し敬い、
想い遣りを持って接することクローバー

…ただ、コレだけです カナヘイうさぎ ハート


今現在を
生きているだけで素晴らしい
自分を褒め讃え

ちょっとした甘えや希望なら
バンバン叶えてあげちゃいましょうOKパープル





…と とびだすうさぎ1


こんな感じで如何でしょうか --




どうしてこんなに長々と

力説しまくっているのかと言うと…



コレ 矢印 って全て、


わたしも未だに

自分に言い聞かせている

内容だから… です。 あんぐりうさぎ



「自分に優しく」を履き違えて

「自分を甘やかし」てばかりいる… ショックなうさぎ


こんな情けないままで

良いんだろうか、わたし… 無気力ピスケ


…イヤ、ダメだろう… 無気力ピスケ


でもね、

やっぱり自分には甘いの…

人間だモノ…



…てな感じに

まだまだ日々葛藤してます 大泣きうさぎ



それでも、


全てを忘れて

笑い転げる瞬間も


日常の所々に点在していて


わたしはとても恵まれていて

しあわせクローバーなんです カナヘイきらきら




どうしようもなく頑張っちゃう瞬間は

間違いなくあるので 気合いピスケ


ふと緩められるそのひと時は、


自分に優しく

自分を甘やかしてあげたい…ピンク音符



そう想っていますセキセイインコ青ハムスターハート





このエントリーを書きながら、

数年前に

従妹のレイコちゃんがプレゼントしてくれた


こうぺんちゃんの 本らしきもの 矢印

想い出しました🐧

 

実は、
初めて読んだ時の感想は、

「頑張るハードル低過ぎだなぁ… 笑い 」
だったんですが… てへぺろうさぎ てへ ←ひねくれてます

「別に、
    ハードルは高くなくても良いよねピンク音符

…と、今なら想うのです --




こちら 矢印 に書いてあります カナヘイきらきら



カメラは、
4連休の最終日に撮った空 カナヘイきらきら

色味やコントラストなど加工してます batsumaru

やっぱり鉄塔や電線の写真、
大好き です。 ハート キャー



振り向いた足跡に

キレイな花を
咲かせたい… カナヘイ花
 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

きらきら!! クローバー きらきら!!

 

読者登録ありがとう♥