今回の温泉(銭湯)は博多にある照葉スパリゾート 本店です。

ここに行こうとしたきっかけは、博多駅の近所を歩いてて大阪まで帰るバスをチェックしてたら、この施設のロゴが書かれた巡回バスが止まっていました。
で、スーパー銭湯好きな自分が照葉スパリゾートを速攻で調べて... 「このバス乗って行こ!」てなりました...!
その間3分。
この照葉スパリゾートは24時間営業で、寝転びラウンジやリクライニングチェアで宿泊(仮眠)も出来るので、大阪に戻ろうと思ってたけど、戻るのは1日後ろにずらしました。
結構フレキシブルですww
この照葉スパリゾートに行こうと思った決め手は、湯らっくすみたいなラグジュアリーで、最近ゲストハウス、カプセルホテルが3000円を超えてきてるので、この照葉スパリゾートの深夜料金2900円を鑑みたらアリかな?と天秤が傾きました。
(大阪に戻ろうとしてたのは博多の宿泊料金が高いというのもありましたし)
というワケで、中型のシャトルバスに乗って1時間かけて照葉スパリゾートに向かいました。(結構時間かかりますw)

ここはなんか埋立地でいろんな商業施設を誘致しているような感じで、六甲アイランド構想のような結末を迎えそうな気もしますが...。
最近リニューアルされたとかで、かなり綺麗でテンションあがります。

館内は4階建てで、1階はレストラン、2階が大浴場、3階と3階が岩盤浴となっています。
シューズロッカーのカギが館内のリストバンド(IDタグ付き)になっています。
この方式なら受付でシューズロッカーのカギとロッカーのカギを交換する必要がないのでスマートですね!
ただ、このシューズロッカーのカギと風呂場のロッカーのカギは別なので、腕に2つのカギを着けるコトになるので、結構面倒です。(どうしてこうなった?)
あと、岩盤浴を付けたので、受付に行って岩盤浴セットをお借りします。
今回岩盤浴を選んだ理由は、翌朝まで滞在しようとすると、普通のスパコース(1090円)では深夜2時までしか滞在出来なくて、岩盤浴がついたスパリゾートコース(2180円)のみ翌朝まで滞在可能だからです。
ちなみに、深夜料金は2900円とかなりお高いですwww


スパリゾートコースを選んだので、主戦場は3階のリクライナー・くつろぎスペースとなります。(ワイ的には)
2階にも休憩処もありますが、規模が全然違います!

2階の休憩処
寝転ぶところが至る所にあるし、リクライニングチェアは合計で30席くらいあるし、コワーキングスペースやカップルシート、キャビンタイプのスペースなんかを含めると収容人数はゆうに100人はいけそうです。
かなり広いです。(湯らっくす、お風呂カフェの比ではありません)
今までに訪問した温浴施設のこういったくつろぎスペースでは最大かと思います。
大半の時間を過ごしてたのはもちろん3階で、テレビとコンセント、USB給電ポートのついたリクライニングしないソファでした。
快適。

あとは足湯と岩盤浴の往復、そして2階の大浴場。
結局14時くらいから深夜2時までの滞在でも色々なアクティビティがあるので、休むヒマがあまりなかったです...!
て、アレ?翌10時まで滞在するんじゃなかったの?とお思いの賢明な読者(読者少ないけどw)のみなさん。そう。
夜12時を回って「一通りアクティビティをこなしたし何か... 寝るだけで深夜料金2900円って高くね?近くの快活クラブだと12時間滞在してお釣り来るやん?飲み放題カフェ(オープンシート)なら半額以下やん?」てなって深夜2時に出ましたww
そこから4.3km歩いて快活クラブに行きましたww
ナイス判断!(賛否あります)
これ以上滞在しても得られるのは快適性だけだったので、快活クラブを選んで多分正解でした。知らんけど!ww
なので、結局深夜料金は払わなかったので2180円でした。
これならスパリゾートコースではなく、風呂だけのスパコース(1090円)で良かったんじゃないかな?と思いましたが、岩盤浴とやはりくつろぎスペースは断然良かったので納得です!
とりあえず前置きが長くなってしまいましたが、以下レビューです。

(公式パンフレットから転載)
風呂は内風呂と露天風呂があって、サウナが3種類、水風呂が24度、14度の2種類ありました。
ジェットバス、泡風呂にこだわっているのか、炭酸泉含め泡系の出る風呂が大半でした。
特に気持ちよかったのが、露天風呂の泡風呂の壺湯。
39度くらいの熱さで、泡の大きさを微調整しているのか、身体にまとわりつくような感じで、ラグジュアリーでした!
ジェットバスも一か所、足元から冷たい水が出てくるところがあって、これは戸倉上山田温泉の湯元かめ乃湯で出会った、ジェットバスの足元が冷たくて何時間でも入ってられるやつやん!と思って満喫しようと思ってたんですが、冷たい水が出てたのは最初だけで、その後2回入ったんですが、もはや水は出てませんでした... (゚Д゚;)
ずっと出し続けてたらいいのに...。
サウナは1時間に2~3回オートロウリュがある大きなドライサウナと、ボタンを押したら石に水が掛かるセルフロウリュがあって、露天風呂エリアによもぎ蒸しサウナがありました。
水風呂も2種類あって、あの湯らっくすにもあった紐を引いたらバケツの水が落ちるやつもありました。
風呂のハードウェアも結構しっかりしてました。

(公式パンフレットから転載)
岩盤浴エリアもかなり広くて、岩盤浴の部屋が7種類(女性専用1、クールダウン用1)もありました。
その個別の部屋の中にも、トルマリンやゲルマニウム、岩塩なんかがそれぞれ敷き詰められた床があったので、全部を試そうとしたらかなり時間が掛かります。(もちろん全制覇しました!(女性用除く))
灼熱洞にはロウリュサービス(簡素でしたが...)もあったし、総合的には良かったです。


夜、お腹が空いたので(サウナ、岩盤浴でかなりカロリー消費したので)1階の333という謎の店でトマトラーメンを食べました。
残り汁で作るリゾットが絶品でした!
お店は謎の音楽が流れてたり、スタッフは全員インド人?だったりと何か怪しいけど。
備考・総評
総合評価 4.4
料金 2180円(スパリゾートコース)
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、フェイスミルク、スキンローション
ファシリティ 脱衣所、ロッカー休憩処
風呂 内風呂(ジェットバス、水風呂x2、炭酸泉、日替わり湯)、露天風呂(寝湯、壺湯x5、泡風呂、岩風呂)、サウナx2、ヨモギ蒸し、岩盤浴、足湯
サービス
泉質 ーー
セキュリティ
営業時間 24時間
入湯日 2025/12/9
HP