スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯 | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

今回の温泉は茨城にあるスーパー銭湯、スパメッツァおおたかです。

 

 

 

 

ここはつくばに行く夜行バスの最終駅で、朝早くに降ろされたので、朝早くからやってるこのスーパー銭湯に行くコトにしました。

 

 

 

 

という些か邪な動機なんですが... このスーパー銭湯、本当に良かったです!

 

公式Webを見てたんですが、どうせ都心部のスーパー銭湯、大したモンじゃなかろう... という予想がいい方向に裏切られました。

 

入場料は平日で950円と少々値が張るんですが、この入場料でも良かったと思わせるハードウェア...

 

 

 

 

まず館内が広い&余裕がある&綺麗なのでテンション上がります。

 

更に男女別大浴場も今風で、広さはそれほどかと思うんですが、配置が絶妙で、かつ色々な設備が痒い所に手が届いてます...!

 

ちょっと何言ってるかよく分からないかもしれないですが、例えば整いイスはイス毎にシャワーが付いていて、座る前&座った後に自由に流せます。

 

これって今までこのような設備があっただろうか...?

 

イスに座ろうとした時に、前に誰が座ってたか分からないんでお湯か水で流しますよね? その時は洗面器にお湯を汲んでジャバ―とイスにかけて流していたと思うんですが、それが自分専用のシャワーで流せるんです。

 

これはかなり使い勝手がいいです。

 

それに炭酸泉の浴槽も多くて、炭酸泉の浴槽が4つもありました。

 

不感湯(36度くらいのお湯)が炭酸泉なのもいいんですが、それよりも壺湯が炭酸泉で、しかも泡風呂になってました...!

 

これも今まで体験したコトのない風呂で、ものすごく心地が良かったです。

 

その壺湯が5つもありました...(それぞれ形が違うのもGood!)

 

露天風呂には地下からくみ上げた天然温泉(塩化物泉)です。

 

しかもこの類のスーパー銭湯には珍しく、高張性の温泉なので成分半端ないです!(かなりしょっぱかったです)

 

残念ながらかけ流しではないようですが... まあ...

 

 

あと、サウナは2つはロウリュ機能付きのドライサウナで、一つはオートロウリュ、もう一つはセルフロウリュでした。

 

このサウナは一つだけでも満足度が高いのですが、それが2つありますし、さらにミストの塩サウナもあるのでもはやお腹いっぱいです...

 

そのミストサウナも泥パックがあって(さくらさくら温泉、別府保養ランドみたいな)、ここもなかなかコダワリが感じられました。

 

それだけじゃなく、水風呂も3ヶ所あって、一つは9度というシングル水風呂...!

 

もう一つは普通に16度の水風呂で、もう一つは150㎝くらいの深さがある水風呂で頭までダイブOKのやつでした。

 

もはや... 風呂のテーマパーク。

 

熊本の湯らっくすに初めて行った時の感動が蘇りました!

 

 

なお、早朝はそんなに混んでなかったんですが、昼前になったらもはや芋洗い状態だったので人気の程が伺えます。

 

 

 

 

 

館内には大きめの休憩所ありますし、岩盤浴も利用すればかなり快適そうな休憩スペースがあったので、1日過ごすには岩盤浴を利用するのもいいのではないかと思います。

 

 

そもそも献血までの時間つぶし、というテイで入ったんですが、これは結果的に大正解でした。(一応全部入湯したんですが、満喫するには時間が全然足りなかったです...)

 

 

 

 

備考・総評

 

総合評価 4.7
料金 950円(平日・大人)
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、洗顔フォーム、化粧水、乳液、綿棒
ファシリティ 休憩処、食事処、マッサージ処、岩盤浴

サービス 冷水

風呂 内風呂(あつ湯、不感湯、ジェットバス、炭酸泉、電気風呂、水風呂x2)、露天風呂(温泉、壺湯、炭酸泉)、サウナ(アロマロウリュ、塩アロマ、ロッキー)

泉質 塩化物泉

セキュリティ 
営業時間 6:00~26:00

入湯日 2024/5/28

 

HP