サウナ&カプセル ミナミ 立川店 | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

今回の温泉(銭湯)はサウナ&カプセル ミナミ立川店です。

 

 

ここを選択した理由は、立川で献血した後、この界隈でアクティビティを探していたのと24時間営業で宿泊出来るというので選びました。

 

ただ、宿泊と言っても今回はカプセルホテルではなくリラックスルーム(休憩ラウンジ)での仮眠でしたが...

 

 

料金は一般サウナの2200円と深夜料金の1100円で3300円でした。

 

夜12時以降は一律3300円と結局上記料金と同じになるので、満喫しようとしたら昼間からの入場がおススメです。

 

2時間のショートコースもあって、1500円となっています。

 

結論からいうと、この設備で2時間1500円も高いですし、朝6時~翌10時までで3300円としても高いです。

 

サウナ目的なら他のスー銭に、宿泊目的ならDVD鑑賞室やネットカフェ、ゲストハウスに行った方が幸せになれる気がします。

 

残念ながらカプセルホテルの方は確認出来てませんが、4000円オーバーだったので、これまた(この設備では)高いと思います。

 

いずれにしてもメインの「サウナ」としてのハードウェアが弱いので、この料金だとどう考えても満足感が得られないので割高だと思ってしまいます。

 

 

しかもここは休憩ラウンジとフロントが繋がっていて、ラウンジでリラックスしたいのに、若い男女スタッフが「バイトだるいー」などと客にも聞こえるくらいうるさくおしゃべりしていたりと、ソフトウェアの面でも印象は良くありません。。

 

 

さて、何がアカンかというのを詳細に列挙していくと...

 

大浴場は風呂、水風呂、サウナは揃っているんですが、狭くて息苦しさがあります。

 

せめて整いどころは屋外にあって欲しいところです。

 

サウナとしては高温で、水風呂も15度くらいとキンキンに冷えていていいんですが...

 

宿泊を決め込んだのでサウナ計6セットくらい満喫してやりましたけど!

 

 

あと、休憩ラウンジは前述の通りオープンになっていて、食事処も兼ねているのでノイズが結構聞こえてきます。

 

リクライニングチェアも(マッサージチェアも)あるんですが、テレビ一体ではなく、テレビは正面の大画面一つで、スピーカーから音が流れてくるので、絶対にそのテレビを観ないといけないコトになります。

 

現代のスー銭のデフォルトのこうしたリラックススペースだと、小さいながらテレビは一つの座席につき一つあるんですが...

 

流石に夜12時となるとテレビは消されますが、食事の注文はOKっぽかったので、他のグループがこの休憩ラウンジで夜遅くまでだべってました。

 

そして朝は6時にテレビが強制的にONされて目が覚めます。笑

 

ちょっとここまでかなり辛口の評価を書きましたが、ホント、サウナ目的、宿泊目的でもここである必要性はないと思いました。

 

 

唯一、良かった点としては、本格的なトレーニングジムがあるコト!

 

これは良き!と思ったんですが... スポーツウェア着用がマストで館内着、普段着での使用が出来ない(というルール)だったので利用できませんでした...

 

これならカジュアルに利用できるチョコザップの方がいいやん、てなりました。

 

 

結論としてワンチャン、2時間コースが600円、深夜料金込みの入館料が1800円以下なら選択肢としてはアリかと思いました。

 

 

 

備考・総評

 

総合評価 2.2
料金 3300円(一般サウナ+深夜料金・大人)
アメニティ シャンプーx2、ボディソープ、コンディショナー、化粧水、乳液、綿棒、整髪料、タオル、バスタオル、館内着
ファシリティ 休憩処、食事、岩盤浴(女性のみ)

サービス 冷水

風呂 内風呂、水風呂、サウナ

泉質 --

セキュリティ 
営業時間 24時間

入湯日 2024/6/18

 

HP