G-topia(ジートピア) | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

今回の銭湯は船橋にあるカプセルホテル&サウナ、ジートピアです。

 

船橋は結構こういったカプセルホテル&サウナが乱立してますね...!

 

 

 

 

外観はというと疑いの余地のない程のラブホ感... (゚Д゚;)

 

前世はラブホやったやろ... と思ってちょっと調べると、前世も同じようなサウナ施設でモンシャトーという名前だったそうです。(オーナーは変わったようです)

 

何かロココ調でローマの神殿のような佇まいです。

 

 

入館は15時頃で、翌12時まで滞在できる宿泊が3000円でした。

 

これでも結構滞在時間が長いと思うんですが、早朝の4時からチェックインすると最大32時間滞在出来ます。

 

そう考えると最大滞在時間分滞在するとかなりコスパが良くなります。

 

例えば朝4時にチェックインして、翌12時にチェックアウトして、街を16時間ブラブラして次の日の朝4時にまたチェックイン、と1日おきに滞在すると、1ヶ月の滞在で45000円と、かなりリーズナブルに滞在可能です。

 

これはリーズナブルに長期宿泊を考えている方にとっては、かなりアリかもしれません。

 

風呂とサウナにも入れますし。

 

 

 

 

 

そして何より特筆すべきは、この宿泊3000円プランにはリラックススペース(電源ありでテレビなしと電源なしでテレビあり)での滞在の他に、カプセルでの滞在も可能となっています。

 

なので3000円でカプセルホテルに泊まれるといっても過言ではありません。

 

最近はカプセルホテルも高くなってきたので、これは嬉しいですね...!

 

ただ、カプセルとはいえ、テレビは有料で枕もボロボロで、毛布は1枚だけついていて... とあまりコンフォータブルではありません...。

 

ちゃんとしたカプセルに泊まりたければ+600円でちゃんとしたカプセル(テレビあって布団もある)に泊まれるようです。

 

でもちゃんとしたカプセルでなくても無料カプセルで全然OKなレベルかと思います。

 

雑魚寝スペースに比べてロールカーテンついていてプライベート感ありますし。

 

とまあ、サウナなしで宿泊+αだけでも3000円と考えたら全然アリですね。

 

ちなみに3000円の宿泊の場合、外出は4回までという謎の制約があります。

 

長時間滞在するつもりならこの4回のタイミングはちゃんと計算しないといけません。

 

ていうか4回というのは多い気がしますが...

 

 

 

メインのサウナはというと、ちょっと古さは否めないんですが、ローマ帝国時代を思わせる彫刻がずらりと並んでいて圧巻です...!

 

最初入口を入った時、太陽にほえろの松田優作みたいに「何じゃこりぁあー!」てなりましたからね。

 

さらに水風呂(地下水の船っ水(?))からオーバーフローする水で床一面くるぶしくらいまで水が溜まっていて、これまた非日常感を演出しています。

 

まるでテルマエロマエの世界観...

 

ここの雰囲気は行ったコトない方は是非一度体験してみてください!

 

 

サウナは高温と低温があって、高温の室内温度計は108度を指してました。

 

最上段はかなり熱いです。

 

この日はロウリュサービスをやってなかったのか受けてはいないんですが、この熱さで熱波がくると... ちょっとヤバそうです。

 

生命の危機を感じるレベルです。

 

 

低温サウナの方は中温くらいでぬるめなんですが、ウィスクの香りが漂っていてリラックス効果がありそうでした。

 

 

更に整いスペースもあって、まるで映画館の試写会みたいにイスが並べられていて、全面のスクリーンに何故か魚の映像が流れていました。

 

これも最初に見た時は「何じゃこりゃああーー!」てなりましたからね。

 

裸の男達が全員前向きにイスに座って魚の映像を見ている... この絵ヅラはかなりのインパクトでした...。

 

 

ちなみにこのジートピアはウィスキングではかなりの先駆的な店らしく、Googleで「ウィスキング」と調べると、このジートピアが一番上に出てきます。

 

すごいSEO評価取ってます。 

 

ジートピアではウィスキングという言葉が流行る前からウィスキングに取り組んでいるという、実は結構凄いサウナでした。

 

ウィスキングという言葉は自分も3ヶ月くらい前に知ったくらいですし。

 

なお、このジートピアでは個人的なウィスキング体験もあって、6600円でマンツーマンで一通り体験できるようです。

 

 

とまあ、結構自分の中では評価が高いジートピアなんですが、ちょっと改善してもらいたい点としては、あかすりのおばちゃん全員事あるごとにこっち見てくるコトです。

 

何故ガン見してくる??

 

まず男風呂は女性従業員がいてもノープロブレムという感覚をどうにかして頂きたいと思います。(何回も言ってますが、逆だったら事案です)

 

それ以外は設備古いとか歯ブラシ、カミソリがないとかはまぁありますが、自分の中ではかなり評価が高いカプセル&サウナでした。

 

 

食事処

 

リラックススペース

 

リラックススペース(電源あり)

 

 

 

備考・総評

 

総合評価 4.3
料金 3000円(宿泊・大人)
アメニティ シャンプーx2、ボディソープ、コンディショナー、化粧水、乳液、綿棒、整髪料、館内着、タオルx2、バスタオル
ファシリティ 休憩処x2、食事処、カプセル、漫画(5000冊くらい)、あかすり

サービス 冷水

風呂 内風呂(あつ湯、ぬる湯)、水風呂、サウナ(高温、低温)

泉質 船っ水

セキュリティ 
営業時間 24時間

入湯日 2024/6/22

 

 

 

HP