◆問題を問題としなかったらとってもラクで楽しめる自分がいました(メール講座ご感想14) | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

無料メール講座

「15日間で心のからくりを知り 本来の自分でラクに生きる・基礎編」

 

たくさんご感想いただいきました!

読むだけで、自分の心の何かに気が付く!

ぜひ、読んでみてくださいね(#^.^#)

 

メール講座・ご感想&書出しワーク1

メール講座・ご感想&書出しワーク2

メール講座・ご感想&書出しワーク3

メール講座・ご感想&書出しワーク4

メール講座・ご感想&書出しワーク5

メール講座・ご感想&書出しワーク6
メール講座・ご感想&書出しワーク7

メール講座・ご感想&書出しワーク8

メール講座・ご感想&書出しワーク9

メール講座・ご感想&書出しワーク10

メール講座・ご感想&書出しワーク11

メール講座・ご感想&書出しワーク12

メール講座・ご感想&書出しワーク13

 

5DAY たんばりんさん 
実は、メールはかなり後半の日程分まで届いているのですが、
ワークが追いつかず、戻って書き出し作業しています。

やりたくないこと止めるのは、私にとっては想像するだけでしんどいことで、
先月初級セミナー参加してからこのテーマにはザワザワしっぱなしでしたが、
「リストの中の一つを行動に移してみる」なら頑張れそう思いました。

ここまでワークを進める中で、メール講座をやるという行動自体によって、
自分にないと思っていたけどあるかもと思うことも出てきました。

例えば、自分の字が汚いのにげんなりしていたけど、ノートに書き出している字は何か綺麗だったり、
自分は飽きっぽくて続けられない人と思っていたけど、まだ一度も転職はしてないんだよな、とか。

何より、こういうワークとか実際に行動に移すとか、たいていやりきらないで表面的な知識だけさらって
終わっていた自分が、ちゃんとノートに書き出して、止まっちゃったしゆっくりだけどまた戻って再開して、
自分の人生のために頑張ってると思ったら何か泣けてきました。

(まだ1/3しか終わってないのに笑)どうせ中途半端な自分って思ってきたけど、
よくよく振り返ってみたら、色々なことを、地味だけど一生懸命にやったし、
自分の人生大切にしようとしてきたなと思ったら、何かいじらしくてまた泣けてきました。

※たんばりんさん うんうん、自分じゃ、頑張ってきてないと思っているけど、本当は一生懸命に生きて
きたんだよね そんな自分をギュッと抱きしめてあげてね 
それが、自分が自分のことをわかってあげる第一歩になるものね、素敵 ♡ (*^-^*) (なず)

 

9・10DAY  さとちゃん
なずさん、こんにちは(^^) 9日目のワークをやりました♪

私は「やりたくないことをやめる」ができない自分を「問題」視していました。
なぜだか「やりたくないこと」を一気にやめなければならないような気になっていました。

そんなことができればそもそも悩んだりしませんよね^^;
私は自分に無理なことを強いていたようです。
取り組めそうなところから「やりたくないことをやめる」を実行していきます(^^)

なずさん、こんにちは(^^) 10日目のワークをやりました♪
前回出てきた「やりたくないことをやめる」ができない自分を「問題」視することについて。
たぶん、完璧主義が出ているんだろうなあと思います。

それが先天的なものなのか後天的なものなのかはわかりませんが。
きっと自分への期待値が高いんでしょうね^^;
「できない自分」に対して「そんなんじゃダメだ!」という気持ちが湧いてきたら、「あー、また完璧主義が出てるんだなあ」とのんびり構えてみようと思います(^^)  

※ さとちゃん 「完璧主義」これ、結構自分のことを縛っちゃうことあるよね どんどん、緩めていけるといいね♪
(*^-^*)(なず)

 

 

4DAY  ユージさん
●「やりたくないけど、やり続けている事」
・今の仕事
・残業をしたくない
・朝、時間通りに行くのが苦手
・お金、生活、家族の為って、やっている仕事だけど、長年やってるから出来るだけで得意ではない、好きでもない
・お金の為にと我慢してる働くこと
・望んだ評価が返って来ないから
・管理部が決めたルールでやりにくくなる仕事
・こちらからの改善案は通らない
・人手不足でバタバタ
・仕事量オーバーなのにまだ詰め込まれて仕事を断りきれない
・休日の電話当番 (振替日なし、手当て少ないから)
・田舎に住んで庭もあるんだからと、『ちゃんと』やる家庭菜園
(収穫は楽しいし、美味しいのは好きだから手抜きで。)

● 「やりたいけど、やり始めれていない事」
・もう少し回数多く飲みに行く
・心屋マスターコース
・旅行、温泉、世界遺産観光
・好きな時間に起きてストレスなく仕事をする
・お酒のお取り寄せ
・面白そうなイベントがあったら迷わず参加 (会社が、場所が、時間がなと言い訳して参加を迷うから)
・欲しいものは迷わず買う (言い訳して買わないことがある)
・自分を大切に扱うように洋服を着る (これ『で』いいじゃなく、これ『が』いい)
・本を楽しむ (最近勉強の本ばかり、小説読んでない)

(起業って思ったけど、収入になっていないだけで、準備は始めてるから、いいんだ、
収入に繋がってない『ダメ』って思ってた。)

仁さんを知ってから、結構やりたい事をやり始めてた。
まだ、準備の段階のものあるけど、始めてる(^o^)v?  

※ ユージさん やめたいこと、やりたいこと、出てきたね♪ この調子で進んでいくといいね♡
この2つの中で、「やりたいことのために、やりたくないことやっている」のを見つかったら、
そのやりたくないこと、やってみてもいいかなって思えるもの探してみてね 次のステージへのきっかけになるよ
 (*^-^*)(なず)

 

11/12DAY さとちゃん 
なずさん、こんばんは(^^) 11日目のワークをやりました♪

私が最近までずっと「ない」と思っていたことは、「私はいつまで経っても状況を変えられていない」です。
相変わらず好きでもない仕事を続け、居心地がそれほど良くはない家に住んでいます。

同期には仕事を辞めた人も実家を出た人もいるのに、私はなんて意気地がないんだと落ち込むこともありました。
しかし、職場を変えようとインターネットで求人検索をしても、いまいち応募しようという気になれませんでした。

それは不安からくるものだと思っていましたが、どうやらそればかりじゃなかったようです。
「今の職場でまだやるべきことをやっていないんじゃないか?」
これが最近気づいたことです。


私はずっと「我慢する」を選択してその場を収めることを繰り返してきました。
そのパターンを崩さない限り、たとえ職場を変わっても、また同じように悩むことになるでしょう。

だから、今の職場にいる間、「我慢しない」練習をさせてもらうことにしました。
いつまで経っても状況を変えらないことに歯痒さを感じていたけど、
ここに気づけただけでも、私の内面はちゃんと変化しているんだなあと思いました(^^)


なずさん、こんにちは(^^) 12日目のワークをやりました♪
私はたぶん「人を待たせてはいけない」という法律を持っているので、人を待たせている状況になると気が焦ります。

昨日は仕事で障害者の人達のスポーツ大会の進行をしました。
みんな整列しているのに、一人だけ体育館の端でゆっくり準備をして、
ゆっくりみんなの元に歩いてくる人がいました。
何人かが「早くしてー」と声をかけても、彼は全く急ごうとしませんでした。
私も「みんな待ってるんだから早くしてよー(´Д`ι)」と思いつつ、
一方で「彼は人を待たせることに抵抗がないんだな」と思いました。

そこで、想像の中で、ゆっくり歩いてくる彼の中に自分の意識を置いてみる、という試みをしました。
すると、イライラをだんだん感じなくなりました。

かくいう私も、気を使っていたつもりが「超マイペースだよね」と言われたことがあるので、テキパキ動けないのが本来の自分なのかもしれないと思っています^^;


なずさん、こんにちは(^^) 13日目のワークをやりました♪
私は人を見下した態度を取る人を見ると
「お前ごときがなんぼのもんじゃいヾ(*`Д´*)ノ」
と虫唾が走ります。

私もそんな態度を取りた・・・くはありませんが、彼らはそれだけ自分に自信があるのかもしれませんね。
おそらく完璧ではないだろう自分に。
私は完璧でないと自信を持ってはいけないぐらいに考えているのかもしれないなあと思いました^^;  

※ さとちゃん なんか、すごーい!!! よく、気が付いたねえ~
そうそう、仕事が嫌だからやめても、同じことが起こったりするものね
あと、見下した態度をとる人は、自信があるわけではなくて、自信がないのかもしれないよ(笑)
(*^-^*) (なず)

 

10DAY のぶちゃん
なずさん10日目のワークをしました。
やっぱり私は自分を人と比べて勝手に卑屈になっていたんだな、

嫌いなあの人の様になりたくなくて抵抗してたんだな(すでにもうなっているのに!)ということがわかりました。
そして、問題を問題としなかったらとっても楽で自由な自分がいました。

もうあの人のようになってもいい!と覚悟を決めて楽に自由に生きて行きます。

書く、ってやっぱりすごいですね。

頭の中で思考をこねくり回していても客観視できないで同じところをぐるぐるまわっているだけですが、
書くと自然と自分が見えてきて「あ~私はこう思っていたのか」と納得しました。

まだワーク途中ですが、時間をおいて何度もやりたいと思います。

※ のぶちゃん そうそう、問題だ!!って思っていたのは自分だったりするよね
こうやって、自分の心が自由になっていくって、本当に素敵なことだと思うんだ
のぶちゃんが、自分を大事にしようと思って、書き出す作業をしてくれたからなんだね♡ (*^-^*) (なず)

 

1・2・3DAY よしみん 
なずさん こんばんは  1つずつ丁寧に自分を見つめたいです!

今どんな問題を抱えていますか?

・彼とのと同棲や入籍話が進まない
・引っ越ししたいが出来ない
・娘の朝寝坊や、大事な事を伝えない
・マスターに行けない
・父親への大嫌いな感情がグルグルする
・好きな仕事が出来てない
・物事があると、すぐに「自分の何がいけなかったのか」「早く解決させなきゃ」と焦ってパニックになる
・なにかあると、自分が悪ことしたと自分責めが止まらない

なんか、まだまだ出てきそう(笑)

2DAYのイラッと!腹立つ!不安!  めちゃくちゃ出てきました(笑)

こんなに怒りを握りしめて毎日生活してるから、小さなことにでもイラッとするのかもと思ってしまいました~

「ない」を探してみたら… 確実に自分で決めてました!
・男性に結婚したいと思われない
・娘達がちゃんとしない
・私のことを考えてもらえない。騙されたくない。嘘つかれたくない。人に物事を伝えられない。
・自分の気持ちを話せば、怒られるから怖くて言えない。

だからイラッと!腹立つのかな~

3DAY
全て自分が経験してきたことでした。 いっぱい出てきました。

愛されない。守ってもらえない。怒られた。殴られた。騙された。
嫌われた。ガマンした。お金出さなきゃいけなかった。自分が悪いと思った。

まだ出ます…。
思い出しすぎて、気持ち悪くなってきました…。でも、これの繰り返しをしてる気がしました。

※ よしみん たくさん出てきたね 改めて見てみると、ああ~って気が付くことがたくさんあるよね
そう、人生、これの繰り返しだったりするのよね どっかで、このループから抜け出せばラクになるね♪
 (*^-^*) (なず)

 

 

3・4・5・6・7DAY ともちゃん
三日目、やりました。
丁度良いタイミングで、受験生なのにちっとも危機感を持たず遊んでいる娘に、イラー!!っとしていたので。

過去の体験を振り返ると、私自身、親の言うこと一切聞かず、ウルトラ自由人で
勉強も自分が好きな教科しかやらなかったことが思い出されました。
逆に妹は頭も要領もよくて、いつも母のそばにいられた。
母は、あんたの考えてることが一切分からないとよく私に言ってたなぁ。

このワークは、何かとても抵抗があって。なかなか掘り下げるのが大変でした(;´Д`)

昔から、イイ子や親と仲良くしてる人をみると、ムキー!!っとなります。
親の顔色ばかり見て自分の本音殺して生きてんじゃないよ!!と感じてしまいます。
私は本音ぶつけて生きてきたけど、それだけ周り傷つけて自分も傷つけて沢山犠牲を払ってきたのに。
ぬくぬくしやがってー!ずるい!!となるんですよねぇ。

親の言うことを聞かない私はイイ子じゃないから、母から愛してもらえるわけがない。
と勝手に勘違いし続けてるってこと?

あの頃、確かに親から見たら、訳わかんない手の掛かる子だった。
でも、愛されてないということではなかった。


そこに気がつけばいいのかな。
うーん抵抗が、、、(笑)
 
四日目
やりたくないけどやりつづけてること、やりたいけどやり始めてないこと。
色々抱えてる~でも具体的な内容が出てきました。

意外だったのは、やりたくないけど続けてることに「いいひとぶること」がでてきたこと!
他人がイイ人ぶるのを見てイライラするのは、自分も同じところがあるからか~(笑)
はい、今すぐやめよ!決断しました。

やりたいけど始めてないこと。今の財政状況では難しい~(;´Д`)けど書くのは自由、
想像するのも自由ですね。書いてるだけでワクワクしてきました(≧∀≦)


やりたいけどやり始めてないこと、早速やってきました!
それはスタバでフラペチーノを注文すること。

タリーズには行けるのにスタバは足がすくんで入る勇気がでなくて。
友だちに連れられて無理やり入っても一番飲みたいフラペチーノは何故か注文する勇気が出なくて、
ソイラテばかり飲んでました。

で、やってみた感想ですが。
なんか、ふつーでした(笑)

お店でレジ待ちするのも緊張したし、商品出てくるのが遅くてなんか私間違えたかな~と
不安にもなったけど、でも普通に出てきて、お店の人も商品の説明してくれて親切で。

フラペチーノは甘かったけど、なんか、嬉しかった。
私も飲んでいいんじゃん。注文できるじゃん。恥ずかしかったけど嬉しさの方が上回りました。

どうしてこんなに逃げていたのかなぁと自分に聞くと、
「自分は小汚くてダサい貧乏人だから、お洒落スタバにはそぐわない」
「注文の仕方間違えたら、ダサいカッコ悪いのがバレるの嫌だから、いきたくない」
「フラペチーノなんてお洒落金持ちの飲み物で私には飲む資格なんてない」
そんな答えが出てきました。

ビックリして。私はそんな風に自分を卑下してたのか!!
それはいくらお金持ちになりたい、お金と仲良くしたいと願っても、
自ら否定するんだから無理じゃないですか?!

ひとり、苦笑い。
スタバのフラペチーノを楽しく注文することで、思い込みが一部ポロッと外れました。
飲みたくなったら、またいつでも行こう!とワクワクしてます。

ワークが進むたびに一つ扉が開く感じ。
嬉しいです。


なずさん
先に送った感想は5日目のものでしたね。うっかりさんでした。

さて、6日目と7日目を続けてやりました。
マイルール、手放したと思ってたものが自然に出てきて笑いました。
常に笑顔でポジティブにしているべき。とか、人に迷惑を掛けてはいけない。
あと、親は早く捨てて自由に生きるべき、なんてのもあって。

自分のみ中ではべきから解放されて楽になったはずなのに、実は解放されるべきが潜んでいて、
まだまだマイルールに縛られていることがショックでした(笑)
とはいえ笑ってますけど。どんだけ縛るの縛られるの好きなのかしら~もう(笑)

そして七日目。六日目のマイルールに合わないものに苛立つ。ありますよ!

LINEの返信しない人→初デートまでこぎ着けたのに、すっぽかされてふられた。
→親にしょっちゅう約束を破られた。悲しかったぁ!!

突然怒る人が嫌い!!→父と同じ。ビックリして動揺ワナワナしてパニックになる。
私が悪いのかなと自分責めがはじまる。
→でも実は私も突然怒り出す切れキャラ。やめられない自分が嫌。父と同じになりたくない。

そんな反応が出てきました。そして旦那がイイタイミングで切れました笑。
私が悪いのかな~?と胃がキリキリしましたが、全て放置して寝ます。

明日はどんなレッスンなのかな。楽しみ。

※ ともちゃん、いい感じだね! 3日目の、ともちゃんは親に本音ぶつけて生きてきて、考えていることがよくわからない子と思われてたと書いてくれてるけれど、もしかして、ともちゃんの本音はもっと、よわよわで、ふわふわなものだったのかもしれないね、ぶつけていた本音はダミーだったのかもね
フラペチーノのワークはすごい面白い! ほんと、注文するだけなのに、いろんな物語が心の中に起きるもんだよね
ぜひ、旦那さんのいいタイミングの「ぶち切れ」も物語を感じてみてるといいかもね(笑) (*^-^*)(なず)

 

 

1DAY 春霞ふらのすけ
問題は 発達障害があったらしく、幼少より親や優等生の姉と生活観みたいなあれこれがまったく合わず、
お前みたいなものは社会の迷惑だ!といわれ扱われたことに反発し逃げたりなんなりしてみたものの、
自分の感覚をほんとに信じきってやれず、結局は、かえっていわれてきた意地悪なことを具現化しちゃってることです
かね?
いまだに無職で旦那も娘もうつや、パニックにさせて 無職にしちゃってます。
いま呑まれずに 現状見れてはいますし、わたしだけが悪いとも思えませんし、
なんかこの呪縛といたらええだけとちがうん?なんですけど、
常識的なひとからみたら かなりスゴいマズイ状態でーす。 

追伸です。
ふらふらと結構ながく生きてきました。あと何年生きるかはわかりません。
で、思ったのです。

二十歳から五六年くらいのときに、お話したことのあるアメリカ人の宣教師のカックス先生っておじいちやん先生に。
先生のいう、神さまの愛ってどうゆうものなんですかって。聞いてみたことがあるのです。

宇宙のなかにまるであなた、たったひとりしか存在していないかのように、ですね。
愛しゆるし見つめ見守られ満たされる
わたしたちがどんなに大勢であっても、ですね。
わたしたち、ひとりひとりに対して、徹底的に、圧倒的に そうなさることのできる
神の愛とは まことに不思議、大きな大きな、そのようなものです。

もしそれが本当ならば?

いまみえている現実をこえて、わたしは それをぜひ 本当かどうか、実験したいです。

※ふらのすけさん 「神様の愛」ですね 私は宣教師ではないので、神様の愛を説けないのですが
私は、そのような、見えない力、愛やエネルギーはあると思っています
そのことを、経験しに生まれてきているんだなって最近、しみじみ思っているところです
ふらのすけさんも、体験できるといいですね。 きっと素敵な世界だと思います!(*^-^*) (なず)

 

 

■無料メール講座■

【15日間で心のからくりを知り

本来の自分でラクに生きる基礎編】

 

□ 15日間毎日届くメールのとっても簡単なワークで、問題解決の方法がわかる

□ 心のからくりを知る事で自分の人生の意味がわかる


◆お申込み・詳細はこちらから↓


バナー(写真)をクリックしてくださいね

 

 

■メール講座返信メール不達の方へ

 

ご登録いただいた方で、こちらからのメールが届かない方が

結構いらっしゃいます(特にezwebの方がたくさん…)

 

登録したのに、メールが届かないという方は

下記のページから、再登録お願いいたします

 

無料メール講座>>お申込み<<

(以前のメール講座から、配信元を変えました)

 

こちらから、ご連絡のしようがなくて、困っています

メール届かない方は、どうぞよろしくお願いします

お待ちしております <m(__)m>