◆質問されただけで、ぐるぐるしていた頭の中が整理されました(メール講座ご感想7) | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

無料メール講座

「15日間で心のからくりを知り 本来の自分でラクに生きる・基礎編」

 

たくさんご感想いただいきました!

読むだけで、自分の心の何かに気が付く!

ぜひ、読んでみてくださいね(#^.^#)

 

メール講座・ご感想&書出しワーク1

メール講座・ご感想&書出しワーク2

メール講座・ご感想&書出しワーク3

メール講座・ご感想&書出しワーク4

メール講座・ご感想&書出しワーク5

メール講座・ご感想&書出しワーク6

 

11DAY まきおさん 
こんばんは♪
小学生の高学年の時期がとてもしんどい年代であったこと。
その時にできた立回り方が、今の自分に少なからず影響していることに気付きました。

卒業文集のコーナーによくありますが、
昔の小学校って、やたらとクラスで一番○○って選抜する機会が多くないですか?

○○には、スポーツマンとか勉強が得意とか、美女美男とか入るんですけど。
その対局側の人間は落ちこぼれ、みたいな扱いを受けるから怖かったな、、と。

いじめられてた域ではないですが、言いたいことは言えずに愛想笑いして過ごしてました。
思えば、その時から本格的な競争の世界とやむを得ず抱え込んだ劣等感
強く仕込まれた時期だったな、、と。

その時期特有だと思うんですけど。
可愛洋服着てるとか、ファンシーな文房具を持ってるとか、アイドルの話で盛り上がれるとか、、
条件があえばグループに入れてもらえて、そうじゃないと浮いてしまう。。

当時、ムツゴロウ王国とカトちゃんけんちゃんが好きな私は全力で、最先端女子から浮いてたなぁ~と(笑)
更に、家では「○○しないと○○になるぞ」と怒られてたので、
気付いたら、駿足で「諦め=どうせ○○」の方程式が成立してしまう性格に仕上がっていたような。

当時、ぢんさん節に出会えてたら、
それは「私だから大丈夫」って思えたかもしれないです。
でも。だいぶ大人にはなってしまいましたが、今、気づくことができて救われてます。

なずさんのブログにも救われてますよ(o^-^o)
「あ。今、自分イライラしたな」とかその場で内観できるようになってきました。
後半も楽しみにしております。

※ まきおさん 「ムツゴロウ王国とカトちゃんけんちゃん」好きだったんですね♪ なんか、素敵♡
当時私も居たら、お友達になれそう!植村直己さんとか好きだったなあ~(ちょっとちがう?)(笑) (なず)


 

2DAY さとちゃん 
なずさん、こんにちは(^^) 2日目のワークをやりました♪

私が最近ネガティブになったことはというと、昨日、近所の子供が駐車場でボールを突く音に
「うるさいなあ」とイラッとしたことです。

そして、その裏側にはどんな「ない」があるんだろうと考えてみると、
「私にはここを出ていくお金がない」と出てきました。

でも、家を出て一人暮らしをすることは可能なんです。
では、なぜそうしないのかというと、一人暮らしをしたら
「とにかく生活費を稼がなければならないっ!」
という強迫観念がますます強まる、ような気がするからです。

今でさえ収入を失うのが怖くて嫌いな仕事にしがみついているのに、
その状況が強化された環境に自分を置くなんてとんでもない!・・・と思っているんでしょうね^^;
これが今回のワークをしてみて感じたことでした。

・・・とこの感想を書いている合間にたまたま読んだなずさんのブログ
「◆書くと、今まで忘れていた事や、わからなかった事が突然ひらめいてくる(メール講座ご感想5)」に
私の勤務先の名称と同じ「あゆむ」という単語が何度も出てきたので、これもシンクロかなと思いました^^;

※ さとちゃん 自分の思考を理論的にトレースできるところ、さすが、さとちゃん!です(*^-^*)
「あゆむ」さんね、このシンクロが次の良い展開に繋がっていくといいね (なず)

 

 

11DAY ゆーこちゃん 
なずさん、こんにちは。昨日のワークで出てきたこと。

誰かと比較しての「ない」が大きいということ。
あの人より仕事出来ない
あの人より可愛くない
あの人よりセンスがない
あの人努力が足りない
あの人より能力がない

いつもこんなことを考えていたら、ないが定着しますよね(^^;)

幼い頃から誰かと比較することで自分が世間一般の普通とズレていないかどうか確認していました。
普通であることで集団からハミでないように、イジメられないように、お母さんを悲しませないように。

お母さんに認められたくて愛情が欲しくて必死だっただったと思います。
健気だけと、普通を求めるなんてスーパーつまらない子じゃん!と今では思ったり。

ずーっとそれをやって来たから、やめるのが怖かったり、無意識だからやめ方がわからなかったり。
でも気付くことがそのままの自分を認めることのスタートなのかもしれないとワークを続けてきて思いました。

反抗期。いつ終わるのかな?笑
※ ゆーこちゃん うんうん、大丈夫! 反抗期 もうそろそろ、終わる頃かな(笑)
でも、きっと、気が付いたら終わってた!って状態かな(*^-^*) 「大きな一歩」踏み出せるといいね♪(なず)


 
13DAY 晴れ女さん 
私の今嫌いな人、苦手な人 主人です。もう半年位かなぁ 口聞いてない。
なんていうんだろう。。

別に怒鳴るとか無いし、金遣いが荒いわけでもないんだけれど。
なんか主人って他人はもちろん家族ともコミュニケーション取れないん人なんですよね。
人にあんまり興味ないってゆうか。友達いない人。

休みの日はずっとテレビ見て、私が話しかけても生返事。子供の事にもなんか無関心。
なんか感情が平坦な無表情な人。
コミ障?

東大出て一流会社入った主人、外から見たら私は恵まれた生活してる、
そんなの私の贅沢なワガママって思われらかもしれないけれど急に嫌になった

私は私の好きな様に生きようと思ったら、主人に合わせた生活するのやんなっちゃった。
夜も早く寝たいし、週末の自分の仕事の後にご飯作るのやだし、好きなもの買いたいし、
ケチな夫にいちいち伺いたてるのやだし、もっと大きく生きていきたい。

嫌いな人、苦手な人は本当は羨ましいという今回のお話
私は主人みたいに小さく生きたくないのに、羨ましい?
どういう事なのか考えてみたいと思います。
謎を解明するGWが始まります。
※ 晴れ女さん ご主人がイヤになっちったんですね 
うんうん、うちの主人も息子も似た感じだから、なんとなくわかるなあ~~~~
晴れ女さんが好きなように生きようと思えたこと、すごい一歩だね♪ 
でねでね、それに慣れてきたら、次は、ご主人がいても、ご主人にあわせない生活をする
(そうそう、まるで、マイペースのご主人のように…だね)
もっともっと大きく!!生きていける晴れ女さんになれるといーね♡ 
GWで謎が解明できたら、ぜひ、教えてね(*^-^*) (なず)
 
 
8DAY 9DAY くーみーさん
なずさん 
鏡として写された自分は…
ずっーと、無視をしてきたんだなぁ
受け入れたら、負ける自分を素直に認められなかったんだなぁと
ちゃんと自分に謝ろう!でした(*^_^*)

なずさん
問題は、お金の減ることを何とかしないとと思いすぎてました!
使えば減るのは当たり前で
家計簿をつけてみて、明確なことがわかりました
ここから改めて行こうと思います
※くーみ♡ うんうん、自分が一番だよね  お金の流れが明確になってよかった!
で、おおまかに、流れを見ているような感じでね。細かいとこを見張るようになると、
これが、回らなくなってくるんだよね(笑)(なず)
 
 
11DAY さきほさん 
自分自身に「こういう自分ならOK」という条件を出していく」

ほんとですねー
特に仕事について、すごい高い条件を自分に課してますねー
できたにこしたことはないけど、できなくても、会社に存在してる人もいる。

もしかすると、他の人から見ると、「ただの状況」の出来事が含まれているかもしれません

これもそうだなと思います。
常に、今の自分にダメ出ししつづけてますねー
それは苦しいはずですね。

質問されただけで
ぐるぐるしてる頭の中が少し整理されました。

ありがとうございます。
※ さきほさん おおーー 頭の中が整理されてよかった♪ 私も、こうやってよく整理してるよーー
すぐ、とっちらかっちゃうのよね(笑) (#^.^#) (なず)
 
 
12DAY ゆーこちゃん
なずさん、こんにちは。昨日は12日目。

今まで「すべき」で選んで行動していたから、「してもいいし、しなくてもいい」となると
「え?どっち?どうしたらいいの??」と戸惑いがちょっと出ました。
ココで自分の好きや楽しいで選んでいけたらいいなぁと思います。

してはいけないをやってみる。
うーん、以外にも「すべき」はわたしが「好き」で選んでやっていたことなのかも?と思ったり、、

そのときで好きも変わるから、どっち選んでもいいのだろうし。
ゆる~く許せるように自分はしてはいけないと思っていることを他にもやってみようも思います(^^)

あと3日しかないんですねー!なんだか淋しくなりますが、12日も続けられている自分が嬉しいです!
※ゆーこちゃん そうそう、「いーよー」って言われると、「えーー、決めてよ!」って思っちゃうよね(笑)
自分の「好き」を見直してみるって、たまにやるといいよね。12日続いてるね、すごい!あとちょっとね(*^-^*)
(なず)

 
 
■無料メール講座■

<<登録キャンペーン中>>

5月7日までご登録の方へ特典をお送りしております

 

【15日間で心のからくりを知り

本来の自分でラクに生きる基礎編】

 

□ 15日間毎日届くメールのとっても簡単なワークで、問題解決の方法がわかる

□ 心のからくりを知る事で自分の人生の意味がわかる


◆お申込み・詳細はこちらから↓


バナー(写真)をクリックしてくださいね

 

 

■メール講座返信メール不達の方へ

ご登録いただいた方で、こちらからのメールが届かない方が

結構いらっしゃいます(特にezwebの方がたくさん…)

 

登録したのに、メールが届かないという方は

下記のページから、再登録お願いいたします

 

無料メール講座>>お申込み<<

(以前のメール講座から、配信元を変えました)

 

こちらから、ご連絡のしようがなくて、困っています

メール届かない方は、どうぞよろしくお願いします

お待ちしております <m(__)m>