◆自分の内側から出すことが循環のはじまり メール講座ご感想3 | こころ学びスクール(ナズルワン)心屋マスター講師 ひらいなず

テーマ:

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

毎日、たくさんのご感想&書出しワークをいただきます

読みながら、私もうんうんと一緒にワークをさせてもらっている感じです

 

今回は、一言ご返信をつけさせていただきました♪

どうぞ、読んでくださいね(*^-^*)

 

DAY3 あゆむさん
なずさん続けて3日目のワークです。
初めは2日目のワークで書き出した中に過去の事は無いなぁと思ったのですが、ありました!

私は結婚した20代の頃から何度もお金のやりくりが上手くできずに、
旦那に相談するたびに怒られ、呆れられ、旦那は怒ると怖いんです!
とにかく怖い(T_T)普段は優しいです。

気がついた事は(私はお金の管理が出来ないダメな人間です)
出来ない私!ダメな私! そう思っているんだなあ…と気がつきました!


もうひとつ! 家の中に居て、リビングも部屋でも安心出来ない!ボーッと出来ない!
姑が突然来て、話かけてくるのが嫌だあ!

気がついた事!
子供の頃から安心した一人部屋がなかった!(カーテンで仕切った部屋でした)
そして、突然親がやって来て、怒られたりしてました!
私は部屋に居ても安心出来ない。家の中に人がいると安心して、一人の時間が持てない。
そう思っているんだ。と気づいて、ビックリしました!


3日目ワークの本当にビックリした!2つの気がついた事でした。

※あゆむさん 2DAYで出てこなかったことが、3DAYで出てきたんだね♪
「お金の管理ができないこと」と、「家の中で安心できないこと」
うん、今まで、自分がそんな風に思っていたってことなんだね~ (なず)

 

 

DAY3 ゆーこさん
なずさん、おはようございます。
昨日の3日目。能力がないと思った中で仕事が上手く出来ないを掘り下げてみました。

過去にも仕事でミスをしたときに大きなミスも小さいミスも他の人に迷惑を掛けてしまうことが
自分にとってとても嫌みたいです。
ミスして迷惑掛けてしまった情けない自分の姿を他人に見られるのも嫌だけと、
それ以上に自分がそんな自分を目の当たりにするときに嫌悪感が湧き上がることに気付きました。

なんでだろう?自分に理想の自分を求め過ぎなのかな??完璧なスーパーマン?(笑)
他の人や子供の失敗なら、助けたり励ましたりするのに、私は私にすごく厳しくて、なんだか笑えてきました。

毎日書くことで気付くことがありますね
また、感想を書くことでそれが自分の中整理されているような気がしています。

長々と感想を書いてもいいのかなぁと思いましたが、毎日楽しく実践につながっているのでまた感想書きます!(^^)

※ゆーこちゃん、うんうん、毎日書くことで気づくことあるよね♪
長々と感想、大歓迎でーす♡ (なず)

 

DAY3・DAY4 くーみーさん
なずさん
都合で3.4日目と続けてワークをしたんですが、脳がフリーズ状態(笑)
逃げ出したい自分が現れてました

お見栄張りや嫉妬、言い訳をしてる自分があぶり出され
だから自分を不安にしてしまっている

こんな自分を許し認めですね!

※くーみ♪ 脳がフリーズしたのね(笑) うん、逃げてもいいよ、ダイジョブ! 自分のことヨシヨシしてね♡
(なず)

 

DAY2 マロンちゃん
ナズさんに惹かれてました。
大阪だから無理だーとおもってたら今回こんなチャンスいただきました。

今までいろいろ勉強して人生楽しくなった。
息子も気にならなくなった。とおもってたのにこの二、三日で娘の病気発覚、
息子の短気でものすごく私を責めることがなくなってたのにまた復活とダブルパンチの時に
ナズさんの無料講座を見つけました。

穏やかな息子、健康な娘、全部ないとおもってました。
でもあるんだな。自分がないにしてるんだなというところまでわかりました。


結局わたし
人を責めてるんです。
穏やかなわたしになりたい。ナズさんみたいに。

息子は愛がありすぎて短気になることはわかってるんです。
でもどうしても未来がそれでダメになるんじゃないかーと仕事も辞めるんちがうかーとおもってる自分があって
それが現実になってるんです。

自分が穏やかになれないとおもってのかな。
それもないですよね。

ナズさんみたいに穏やかになりたい。

※ まろんちゃん 大阪からありがとう! 
で、で、で、ちなみに、私「怒りん坊」だよ(笑)
ぜひ、自分のこと「怒りん坊でもいい!」って認めてあげて、

すると穏やかな自分が出現するからね♡(なず)

 

 

DAY3 ゆーこさん
書き出してみて気付いたこと。
自分の感覚を信じられていないことがあるということ。

書き出したやりたいことでやれてないことをみて
「なんで始められてないかな?」と思ったとき、

「どうやったらいいのか?」というやり方の正解を外に探してばかりいて、
いろんな情報に左右されて踏み出せてないのかもしれないと。


また、嫌だけとやっていることの1つである仕事。
これは決められたことをやる方が基準が明確で判断しやすいから。

すべてを自分基準で判断して決めることが怖いのは、
自分を信じて失敗したときの自分へのダメージが大きいからなのかもしれない。

でも、もっと自分の感覚を、自分の好きや心地よいを信じていいんじゃないかな。
だって自分の好きや心地よさを知っているのは間違いなく自分自身なのだから。
と思った4日目のワークでした!

※ゆーこちゃん すごい、いいところに気が付いたんだね
結局、「失敗しても笑っていられる自分」でいれば、ちょーラクってことなんだろね(笑) (なず)

 

 

DAY1 まゆみさん
私のワークした結果は
生きてる意味がわからなくなってしまって
どうしよう、これから、、、という
恐怖感がたくさんあって

「今」が抜けてる感があります。

※まゆみさん そかそか、そういう時は、「今」の感覚を感じる事を沢山やってみるといいかもしれないね
楽しんで体感する経験ね♪ (なず)

 

 

DAY5 ゆーこさん
なずさん、今日はお会い出来て嬉しかったです?

やめたいけどやめたいこと。やりたいけどやり始められてないこと。
どちらに書いたことに共通しているのはやはり恐怖でした。

やめたことにより失うものがあったり、損したり、嫌われたりするのではないか?
やり始めても失敗したり、上手くいかなかったり、損したり、嫌われたりするのではないか?

怖いに打ち勝つ勇気はどうしたら出るのだろうかと考えます。
でも、待っていて恐怖がなくなるわけでもないこともわかっている。

恐怖があっても大丈夫だという自分を信じることなのかな。
行動してみます!

※ ゆーこちゃん 素敵な笑顔ありがとう♡ 
うん、まず怖いものに蓋をしない!これ、ね(笑) 
おばけも怖い怖いと思っていると、ただの陰や木の葉の音まで、幽霊かもって恐怖になるものね
怖いものの正体を見届けることも大事ね♪ (なず)

 

 

DAY4 まきおさん
こんばんは♪
やりたくないのにやり続けてること。

それは、仕事のことばかりでした。。
1日で一番多く過ごす場所ですから、
仕方ないのかもしれません。
が、やはり、会社に嫌々、でも、
関わる人が大切だから全力出そうとする意味不明の貢献意識。。

一方でやりたくてやれてないことは、
仕事以外のこと100%。。

偏りすぎだろう、、
と愕然とする自分がいたりします。
いい加減、嫌なら辞めれば良いのに、、
ですけど、場所を変えても、
また繰り返すんですよね
(=_=)

思えば、そんな自分が嫌で、
無表情になってく自分に危機感があって、
ぢんさんワールドに助けを求めたんだった、、と思いだしました。

※まきおさん おおーー無表情になっていく危機感に気が付けてよかったね♪
まず、やりたいこと、やりたくないことを「知る」それだけでも、ちょっと変化感じるようになるからね(なず)

 

DAY5 まきおさん
こんばんは♪
結局は、
嫌われたくないから、
変な平和を保ちたいから、
ダサくみられたくないから、、
なんですよね。

明日から、
他の社員に歩幅を合わせて仕事をすること
気を使いすぎる(必要以上に人の存在と意識)を感じ取らないようにしてみます。

仕事と自分の関わりかたを変えてみることを宣言しようと思います
できるかしら、、

※まきおさん、おおーー 宣言!!! 大事大事♪
宣言して、出来なくてもいいんだよね。そしたら、また「宣言」するのみ! できるできる(*^-^*)

(なず)

 

DAY6 まきおさん
こんばんは♪
自分のべき論は、思ったよりも少ないかも知れません。

「子供は親孝行すべき」でしょうか。
「強い人は弱い人を助けるべき」
が即刻、出てきたべき論です。

「すべき」というよりも、
内容によっては、世間体や常識を重んじて、
本来は「せねばならない」なのを無理やり自分に納得させるために
「すべき」仕立てにしてるのもあるかもしれませんね。


共に、自分が今までの環境で苦しくて、
悩んできたことです。
複雑です。誠に複雑です。
偽善者なのか?

自分と同じ思いで苦しんで悩んでしてほしくない、って思っているのに、
べき論で括るのは変ですよね??
そこに気づくと、これまた複雑です。

※まきおさん なんとく、いろんな「からくり」に気が付き始めているご様子!
人生って、まことに複雑だよね(^^;) (なず)

 

 

 

 

■無料メール講座■

<<登録キャンペーン中>>

5月7日までご登録の方へ特典をお送りしております

 

【15日間で心のからくりを知り

本来の自分でラクに生きる基礎編】

 

□ 15日間毎日届くメールのとっても簡単なワークで、問題解決の方法がわかる

□ 心のからくりを知る事で自分の人生の意味がわかる


◆お申込み・詳細はこちらから↓


バナー(写真)をクリックしてくださいね

 

次回の初級セミナーは5月13日(日)開催!

お申込み詳細は↓のバナー(写真)をクリック! 

真実のあなたを見つける 心屋マスター講師 なずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント