◆書く事が嫌いな私が、書出しを楽しんでいるのが不思議!(メール講座ご感想11) | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

無料メール講座

「15日間で心のからくりを知り 本来の自分でラクに生きる・基礎編」

 

たくさんご感想いただいきました!

読むだけで、自分の心の何かに気が付く!

ぜひ、読んでみてくださいね(#^.^#)

 

メール講座・ご感想&書出しワーク1

メール講座・ご感想&書出しワーク2

メール講座・ご感想&書出しワーク3

メール講座・ご感想&書出しワーク4

メール講座・ご感想&書出しワーク5

メール講座・ご感想&書出しワーク6
メール講座・ご感想&書出しワーク7

メール講座・ご感想&書出しワーク8

メール講座・ご感想&書出しワーク9

メール講座・ご感想&書出しワーク10

 

6DAY さとちゃん 
なずさん、こんにちは(^^) 6日目のワークをやりました♪

私が持っている「べき」を書き出してみると・・・
・筋を通すべき
・正しい文法を使うべき
・約束は守るべき
・字は綺麗に書くべき
・物は大切にするべき
・締め切りは守るべき
・人の意思は尊重すべき
・ブログにはオチをつけるべき
・文章はわかりやすく書くべき
・価格に見合った価値を提供するべき
こんな感じでした。

この中で、例えば
「・正しい文法を使うべき」に関して、母が「ら抜き言葉」を使っている人を批判する姿を
子供の頃から見ていたので、その影響だろうなあと思います。

やはり家庭の法律は影響力大ですね^^;
そして、自分の書き出したものを眺めてみて、
私は結構「正しい/正しくない」に囚われているんだなあと感じました。

※ さとちゃん、 たくさんの「べき」が見つかったね♪ お母さんの姿思い出せてよかったね。
まず、自分がとらわれているものを眺めてみる、これだけでも、ブレーキは外れていくからね (*^-^*) (なず)

 

13DAY KIKIさん 
なずさんこんばんは(*´?`*)?
嫌いな人を思い、特徴を書き出してみたら、めっちゃ自分と似ていてゲンナリしました(‐д`‐ll)
嫌なアイツに既になっているわたし( ´△`)ウゲー

逆に?小さい頃は、どうやらお姉ちゃんだから、そんな勝手に振る舞うと嫌われる、怒られると我慢してたみたいです。もしかしたら我慢してるとすら思わず当然の様に受け入れていたかも(゚◇゚)ガーン

思った様に振る舞う人が嫌いで、そんな風にしたら嫌われると思っていて
でもまさかの自分が割とそういうタイプ?(???????)???????
もう既に嫌われてるかもだし、気づいてないけどそう思った人は既に離れて側には居ないのかも( ;∀;)

なんだかそう思ったら、好きにしようと思いました(笑)

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.

この講座を初めて、あんなに書き出しが嫌いな私が紙に書き出している事、
それを楽しんでいる事を不思議に思います!


最初はスマホにメモしていましたが、みなさんの感想を読んで、紙に書き出すっていいんだなって思って
今は紙に書いてますがほんとに自分の中から何かが出ていく感じがします(^(ェ)^*)!

講座が終わっても習慣になったらいいなって思ってます?(*´?`*)??なずさんありがとうございます(*´?`*)?

※ KIKI♡ そうそう、嫌いなあいつと同じ要素が自分にあるってわかると、げんなりするよね(笑)
自分が好きなように生きる!これが一番なんだね 
書出し嫌いなのに、ちょっとでもやってみることで、新たな自分の発見になるよね
やってみよーと思ったKIKIがとっても素敵♡ ぜひぜひ、たまに書き出すことやってみてね♪
いつでも、感想送ってね♪ まってるよーーーー (*^-^*) (なず)

 

 

6DAY さきほさん  
やりたいことをやって、やりたくないことをやめると、何が怖いか?

過去のできことで、いくつかのことがいやだったのに、嫌われたくないから、役に立たないと思われたくないから
価値がないと思われるからと、考えて、嫌なのに我慢して続けてきたことがありました。

結局、どれも、私が嫌なのに中途半端な気持ちで続けてきたため、相手に怒られたり、
不愉快な人間関係に悩まされたり、浮気されたり、少しもいいことにならなかったことに気づきました。


起こった出来事の結果だけを見て、被害者ぶりっこしてたけど、そもそも、私が嫌なのに、自分の気持ちに嘘をついて
世間に相手によく思われることを、一番にしてきたからでした。

今、勇気を出して、やってみたことがあります。

主人との別居です。もう離婚されてもいいと、野垂れ死んでもいいと思い、実行しましたが、大丈夫でした。
野垂れ死にませんでした。


それどころか、時々会う主人は、ますます優しくなってます。

でも、私には、この距離感が一番しっくりくるのです。
それを主人にも理解してもらい、受け入れてもらっています。

怖かったけど、やってみてよかった。

過去のいくつかのことも、勇気を出して、嫌なことはやめてもよかったんだなと、今はおもいます。
過去の被害者ぶりっ子してたことに、気づけました。

そして、次の怖いけど、やめたいこと、本当にやめる勇気が出てきました。
きっと大丈夫、野垂れ死んでもいい!からやめたいと思えたとき、それは私の本当の気持ちだということなのだなと
思いました。

質問されて、書いてみると、おー、わたし、なかなかやるなと思えました。

なずさん、ありがとうございます。
コメントが掲載されるとうれしいですね。

※ さきほさん 勇気を出して、やってみた自分に、拍手!!だね♪
次の怖いことをやめる勇気! うん、大丈夫! さきほさんの強さとしなやかさが発揮されるね♡
(*^-^*) (なず)


 

14DAY あゆむん 
こんばんは なずさん
心がいっぱい、いっぱいで感想を送れませんでした!
後一回で終わりかと思うと、悲しくなります。 さみしいなぁ…

14日目のワークです。
『どうせ私なんか』のセルフイメージですが、子供の頃からそう思ってきたなぁ…
でも!
一年前に辛い会社をやめて転職しました!
そこから気持ち晴れ晴れになり、かなり良くなりました!
そして、この14日間でもっと良くなってます!

ですが、
○○しないと、頑張らないと。
愛してもらえないとまだ、思っているなぁ…

と感じています!

『どうせ愛されている』そういう事にしてみる。毎日つぶやいてみる。
を実行していきます。
やりたいと思うじゃなくて、やります
がんばるぞー

※ あゆむさん あっという間に14日になったね♪ 
何もできなくても、たとえ失敗しても、 なんなら、ちょー迷惑かけたとしても、そんな相手にすら、あゆむさんは
愛されていくんだよね。それは、誰が何といっても、真実なんだ!
そんな自分自身を誇りに思ってね♡ (*^-^*) (なず)

 

1DAY たんばりんさん
今日登録して、早速メール講座1日目をやってみました。
メールの中で、一番印象的だったのが、以下の部分です。

〉自分自身に
〉「こういう自分ならOK」という条件を出していく
〉だから、目の前にあるその条件から外れてしまった
〉「ただの状況」が「問題になる」のです

私が書き出した悩みは、どれもまさに「ただの状況」だったからです。
自分のことは恵まれている方だと思っていますが、「この状況さえ違っていれば、もっと幸せなのに」という、
ひっかかりのようなものです。

でも、ひっかかるものはひっかかるし、変えようという努力も難しく思えるから
今もその悩みは悩みのまま滞っています。

変わっていないのだから、本音では変えようと思っていないということでしょうか?
翌日以降のワークも取り組んでみます。

※ たんばりんさん メール講座ご参加ありがとうございます!!
悩みがどれも「ただの状況」だったんですね。
そうそう、その状況が違っていれば幸せなんだよね。
たとえば、私も、もっともっと、「時間」があれば幸せなのにぃ~って思うことある(^^;) 
そんな時は、時間をうまく使える自分にだけOKを出していたんだなって、時間をうまく使えない自分にもOKを出すようにしているよ~ ぜひぜひ、次のワークもやってみてね♪ (*^-^*) (なず)


 

 

 

■無料メール講座■

<<登録キャンペーン中>>

5月7日までご登録の方へ特典をお送りしております

 

【15日間で心のからくりを知り

本来の自分でラクに生きる基礎編】

 

□ 15日間毎日届くメールのとっても簡単なワークで、問題解決の方法がわかる

□ 心のからくりを知る事で自分の人生の意味がわかる


◆お申込み・詳細はこちらから↓


バナー(写真)をクリックしてくださいね

 

■メール講座返信メール不達の方へ

ご登録いただいた方で、こちらからのメールが届かない方が

結構いらっしゃいます(特にezwebの方がたくさん…)

 

登録したのに、メールが届かないという方は

下記のページから、再登録お願いいたします

 

無料メール講座>>お申込み<<

(以前のメール講座から、配信元を変えました)

 

こちらから、ご連絡のしようがなくて、困っています

メール届かない方は、どうぞよろしくお願いします

お待ちしております <m(__)m>