◆書き出すことで、自分軸なのか他人軸なのかわかるようになりました(メール講座ご感想12) | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

無料メール講座

「15日間で心のからくりを知り 本来の自分でラクに生きる・基礎編」

 

たくさんご感想いただいきました!

読むだけで、自分の心の何かに気が付く!

ぜひ、読んでみてくださいね(#^.^#)

 

メール講座・ご感想&書出しワーク1

メール講座・ご感想&書出しワーク2

メール講座・ご感想&書出しワーク3

メール講座・ご感想&書出しワーク4

メール講座・ご感想&書出しワーク5

メール講座・ご感想&書出しワーク6
メール講座・ご感想&書出しワーク7

メール講座・ご感想&書出しワーク8

メール講座・ご感想&書出しワーク9

メール講座・ご感想&書出しワーク10

メール講座・ご感想&書出しワーク11
 

15DAY あゆむさん 
こんばんは なずさん
15日目のワーク最終回です!
15日間とはいえ、私は4/18から始まりましたので、実際には21日間向き合ってきました!
スローペースでしたが、じっくり自分自身と向き合えた、大切な時間になりました!

15日間で変わった事
*姑が居るため、家にいるのが苦しくて、行きたく無いのに、外出して、公園などで、時間を潰してた事。
(本当は家にいたかった事に気ずきました)
それで、
行きたく無い、やりたくない外出これをやめました!
家に居ると、どんな怖い事がおきるの?
『怖い事はおきないよ!おきないよ』とつぶやきながら、家にいるこ事にしました!

*仕事が休みばかりで不満だった事!
自分と向き合ってみて、なぜこの仕事(扶養で働ける。旦那の休みに合わせられる)を選んだのかを思い出しました!
納得したので、今の仕事続けます!

・悩み事が出ると、まずはノートに書いて、私はどうしたいのか、を考える事にしました!
本当はどうしたいのか、答えが出ます。

他人軸のなのか、自分軸の(ちゃんとしよう)なのかもわかります!
本当にビックリです!ノートに書くって、素晴らしいですね。これからも続けますね。

なずさんのワーク、勉強になりました、とても楽しかったです。
受けて良かった、心が楽しい方に向いています。

例えば、心の感じ方
『こんな風にはなりたくない』→『あんな風になりたいなぁ…なるぞ??』
って考えるように、なってきています。心が前向きです。


あっという間の15日間ワークでした、
終わるのが、寂しいです

なずさん素敵なワークに参加させてくれて、ありがとうございました(^^)
感謝します!

※ あゆむさん 15日間達成おめでとう!!!
うんうん、半月以上かけて、自分と向き合ったこの期間があゆむさんの宝物になりますね♪
人の心って、怖くない所(怒られない、嫌われない、笑われないなどね)へついつい戻ろうとします
たまに、こうやって、自分のことゆっくり見つめ直す時間とってあげることが、自分らしく生きるコツに
なっていくんですね! また、機会があればぜひご参加くださいね♡ (*^-^*) (なず)


 

15DAY まきおさん 
なずさん。こんばんは♪
15日無事に最終日を迎えることができました。ありがとうございます!

一番の違いは、
その時々の自分を俯瞰できるようになってきた気がすることです。

「あ、今、うらやましいって思ったな」
「あの人のことズルい、って思ったな」
等々、心の中の自分と会話できるようになったような。。
結果、他人の遠心力に毎度振り回されて
怖れたり、疲れたりする機会が減った気がします。
言い方を変えると、他人のせいにしなくなってきたと申しますか?
意識が他人軸にそのまま共鳴して振れなくなくなってきたと申しますか?

二番めは。
今の自分がぜひ辞めたいと思っているニ本柱↓↓
「優しくない人たちの空間(仕事場)」
「お金に愛されない自分」

共にマゾな自分が生んだ産物なことがわかりつつあるんです。
この産物?怪物?がどおなるのか?
それはこれからの自分しだいなんですけども(=_=)
正体がわかったかもしれないレベルでも今は、良いかな、、と思えます。
どうにかせにゃあかん精神もなくなりましたかね(°Д°)

関係ないかもしれませんが、
ここにきて、服装も簡素化してきたのです。今や、麻シャツ+チノパンが定番となりました。
あ。これは関係ないですかね(笑)

紐解きのあとは
ややこしいものも紐解けちゃったみたいです。

自分、、催眠術もきっとかかりやすいタイプですよ。

いつか。なずさんのスクール受けたいです!
いつか。リアルなずさんにお会いしたいです(*^^*)
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。これからも、ブログ楽しみにしてます(o^-^o)

※ まきおさん、15日間達成、おめでとう!!
そうそう、「その時々の自分を俯瞰できる」ほんと、コレ!です♡
まきおさん、服装も簡素化してきたとのこと、わかります! これをやっていると、自分の生活がだんだんシンプルに
なってきますよね。人の人生って本来、シンプルなのかもしれませんね♪
いつかお会いできる機会を楽しみにしておりますね!
あっ6月からスクール(からくり分校)もあります!ぜひ♡(あはは、宣伝でっす♪) (*^-^*) (なず)

 

2DAY まきさん
イラッとしたことを数えてみました。
子供が言うことを聞かない、上司が仕事しないくせに偉そう、部下が反論する、旦那がウザそうな表情した…
全部、自分を大事にしてくれ「ない」でした。
どうやったら解放されるんでしょう…。辛いです。

※ まきさん、そっかそっか、「みんなが大事にしてくれない」と感じているんだね、
まず、まきさん自身が自分のこと大事にしてみてね、たとえば、自分の気持ちを優先することや
自分の都合を優先して、物事を決めることなどなど、ね♪ (*^-^*) (なず)

 

 

1DAY ともちゃん  
1日目やってみました。
「お金がない」に関するキーワードが出ました。
あーこれかーと思いつつ、出てくるもののを書き続けていくと。無い!ない!なーい!!と怒りが込み上げできて、
お金ちょうだいを言うのが怖い、人に頼れるのが怖い、迷惑掛けるのが怖い、
うざがられる嫌われるのが怖いが出てきました。

ヘドロみたいに怖いを沢山抱えてることにビックリ!!
最後にお母さん助けて!!お母さん怖いよぉ!!と嗚咽しながら書き殴っていました。


お母さん怖いよ!たすけてよ!抱っこして!これが根っこなのかな。これを言いたくて借金つくるのかな。
まだよく分からないけど、なんか気持ちは楽になりました。

※ ともちゃん 1日目、参加ありがとう! 「お金がない」をつかってお母さんに対する感情が出てきたんだね
気持ちがラクになってよかった♪ ぜひぜひ、続けてみてね♡ (*^-^*) (なず)

 

 

3DAY たんばりんさん 
2日目の、最近「ネガティブになったこと」は当然人間なのでそういう感情になることは時々あるのですが、
過去にあったことで繋がることが思い浮かびませんでした。
でも、段階を踏んで掘り下げてみると少しずつ出てくるような気がしました

例)断捨離して部屋を綺麗にしたいと思っていたのに何もせず休日を過ごしてしまい罪悪感を感じた。
→私には目標達成のための強い意志や集中力が「ない」
→子供の頃勉強しなきゃと頭では思ってもやる気が出なくて、結局程々のレベルの学校しか合格できなかった。
私の勉強姿を見た大人から集中力がない子と言われたことがある。
こんな感じでいいでしょうか?

※ たんばんりんさん うんうん、ゆっくりでいいので、ちょっとずつ掘り下げてみてね
そして、集中力がなくて勉強が思うようにできなかった子供の頃のたんばりんさんは、お父さん、お母さんに
何と言いたかった? そんなことも考えてみてね (*^-^*)(なず)

 

1DAY 2DAY はにちゃん 
1日目のワークをやりました。
大きく分けて21個ほど問題が出てしましたが、その内の7つくらいしか価値観が出ませんでした。
後は、なんとなく、私のあり方?
例えば、
「なんとなく、ヨガに行けなくなった」
「あんまり飼い犬と遊んであげられなくなった」そう言うのが多いです。

他の人にはたしかに問題にはならないのかも知れないけど、私には
「なんとなくできない」は問題だと思ってます
。本当はやりたいので。
なので、1日目のこのワークから、なんとなーく、不全感があります…

2日目のワークをやってみて。
1日目のワークは3分の2くらいが価値観に当てはまらない、もしくは他人の価値観では問題ないものかも知れないが、私にとっては大切にしたいものだから、大問題なのに、と言う思いもあり、とてつもない不全感と言うか…
正直、最近あったイラッの中になずさんの1日目のワークも入れてみました。

2日目のワークをやってみて、面白いなと思ったのは、ないものの代表?みたいな
愛、お金、時間、とか普通に出てきたのですが、そのほかに、
元気、トキメキも出てきました。
元気がないと思っているから、1日目のワークの問題、例えば
「ヨガ、行かたいけどなんとなく行けない」
「犬と遊びたいけどなんとなく遊べない」
「昔よりも好奇心がなくなってなんとなく楽しくなくなった」
「なんとなく、人生で夢中になれるものがない」
など元気がないと思っているから、出てくるものなのかなと思いました。

なずワーク1日目のイラッは、
「殆ど解決しないワークなのに、時間を取られた」
と思って、イラッとしたようです。時間が、ない。。。

1日目、2日目の、例えばこれからもなんとなく解決…してないよね、と私が思えたとしても、
15日間やってみると違うところから問題の解決糸口が見えることもあるかもと思います。
なので、頑張ってみます。

※ はにちゃん ご参加ありがとう!! 1日目で21個も出てきたんですね!

そして、イラッとした項目にこのワークを入れてくれたんだね!ちょっとうれしい(笑)
で、 イラッと項目「時間」を取られた…
時間に限らず、はにちゃんにとっての「奪われる」という感覚、
この感覚を幼い頃、どこかで感じていたりしなかったかなっても思い出してみてくださいね

「解決してない」と思えたとしても、続きをやってみようと思えること、「損してもいい」なんだなあ~って
はにちゃんのその姿勢がとってもいい!ね♡ (*^-^*)(なず)

 

 

■無料メール講座■

<<登録キャンペーン中>>

5月7日までご登録の方へ特典をお送りしております

 

【15日間で心のからくりを知り

本来の自分でラクに生きる基礎編】

 

□ 15日間毎日届くメールのとっても簡単なワークで、問題解決の方法がわかる

□ 心のからくりを知る事で自分の人生の意味がわかる


◆お申込み・詳細はこちらから↓


バナー(写真)をクリックしてくださいね

 

■メール講座返信メール不達の方へ

ご登録いただいた方で、こちらからのメールが届かない方が

結構いらっしゃいます(特にezwebの方がたくさん…)

 

登録したのに、メールが届かないという方は

下記のページから、再登録お願いいたします

 

無料メール講座>>お申込み<<

(以前のメール講座から、配信元を変えました)

 

こちらから、ご連絡のしようがなくて、困っています

メール届かない方は、どうぞよろしくお願いします

お待ちしております <m(__)m>