・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


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これからバイ貝をみたら

この映画を思い出すこと100%w


゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ネタバレばればれ 観たひとだけ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


観る前からいろんな比喩を含んでいる作品だ

というのは察していた。

でも、観ている最中はあの家族にのめり込んで

そんなことを忘れていた。

ぬめぬめと、じわじわと、観たあとから

アレはアレで。コレはコレか。と効いてくる。


ソン・ガンホの娘へのこまかい溺愛ぶり。

そういや、あのヒョンソちゃんが帰ってくるとき

彼女が背負ったデイパックの底をそっと持ち上げるパパぶり。

彼女の肩の負担にならぬように。

たぶん、いますぐカバンを下ろさせ、パパ自身が持つ勢いでもある。

これはよくわかるなー。

わたしも、子供の荷物が重そうなとき無意識にそうしている。

監督の計算なのか、カンドゥパパ(ソン・ガンホ)の計算なのか。


怪物の陣地wに連れてこられた幼い男の子ふたり。

その前はヒョンソちゃん、「次は、最新のケータイを持っているひとで」

とせっぱ詰まった願いをしてたのに

男児ふたりが餌食に。


彼らは、親も家もなく、食べるためにカンドゥ一家の店を荒らす。

その後、怪物に襲われてヒョンソちゃんの下水道まで

連れられてしまう。上の子が死んでヒョンソはチビちゃんを元気づけようと。

「食べたいものを1から10まで言って」

順番に食べたいものをあげていく男児。

ああ、それって近くの国の象徴なのかしら。と。


最後は、ヒョンソが母のようにカレを抱いて

怪物に呑み込まれてしまうんだけど

その男児だけ生き残るのよね。

ちょっとその展開に驚きつつ、あそこでヒョンソも生きていたら

デキすぎでもあって・・・。なんだか解せるような解せないような。

怪物のクチから出てくるふたりは、

ちょうど産道から出てくる赤子のようだった。ヌルリと。

できればふたりで生きていてほしいいい!!

ヒョンソちゃんの包容力が輝いてました。

そのヒョンソは何の象徴だったのか。自国なのか、

自国民の魂なのか、そのあたりはまったくわかりませんが

韓国で大ヒットしたのは、そこをくすぐられたからなのかもな

とチラリと考えたりしております。犠牲。


アメリカの独断で産まれた「怪物」

いつもはグダグダな家族が巻き込まれ

闘う家族となる。


警察たちは、怪物を追い込むこともせず

ウィルス保有疑惑のその家族を執拗に追う。

懸賞金もかけて。

そこらあたりのチグハグな部分が監督のシニカル目線なのでしょうか。

一致団結するとてつもない家族パワーに

共感を得ているだけじゃないんだろうなあ。


怪物自体も なんか不気味。

ホルムアルデヒドを川へ流せ、と命令するアメリカ軍は

ぜったい不気味。キケンなウィルスが蔓延する

という情報も不気味。


家族の敵は、ヌメヌメな怪物ではあるのだけど

映画は「間違った情報・認識」の蔓延を突く。

チグハグではなく、芯を貫いているのは「助けたい」気持ち。

結局 生き残った男児と生活するカンドゥ。

おなかいっぱいご飯を食べさせるシーン。

冬の夜、怪物のニュースにも気を留めずにスイッチオフ。

「情報」に関してノーという姿勢か。


なんだかヌメヌメもありつつも、包容力、な映画でした。


観て1時間後の感想はこちら◆◆

http://ameblo.jp/natsuko/entry-10016781898.html





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満足。満足。ネタバレありあり。


撃つ。射る。投げる。殴る。


大がかりな化学兵器で闘うのではなく

家族を助けるための、4人の武器がソレで。

ミニマムvs怪物

おもしろかった。観ている途中たぶんワタシのアタマの上

「親父!かっこいいぜえええ」という吹き出しが出ていたと思う。

10列目以降のお客様には迷惑だったと思う。

いや、4列目くらいのお客様のアタマからも

「興奮!!」の吹き出しが出ていたように思う。


ピョン・ヒボン+ソン・ガンホ+パク・ヘイル+ペ・ドゥナの家族が

怪物と立ち向かう映画。という情報だけで妄想すれば

どうにもおバカコメディしか思い浮かばないのですが

きっちりした「愛」の映画でした。

怪物映画、とくくるのはとんでもない。

怪物は出てくるのだけれど、その風貌についてどーでもいいし

いろんな矛盾やどうしてケータイで返信しないのさ?など

どーでもよくなる、孫娘姪を思う気持ちなシナリオ。


実は、ワーワーキャーキャーパニック映画

というものは、ほとんどスルーしておりまして

特に聖林の大作は観たくもないのです。

元々ドンパチ・ドッカーン系は嫌いなのに

お勤めした洋画会社がまったくソレに強くて

心の底で「なんでこんな映画に客が入るのかしら?」と

観客数調査を電話で受けつつ思っていた10数年前。


小学生あたりの頃に観た「ポセイドンアドベンチャー」と

「タワーリングインフェルノ」があまりにも強烈で感動し

大がかりパニックものは、あれが最高峰だとなんだか

決めつけている部分もあって。

という長い自分語りは不要ながらも

他のこのテの映画と比べられなくて残念。


「グエムル」面白かった。


ちゃんと布石を置いていて、最後には回収されるし。

一番最初、店を横切った女の子は、

ソン・ガンホが間違えて手をひっぱった女の子だしね。

次男パク・ヘイルが学生デモの経験があったことも

あとで生きている。

長男ガンホが実はアタマが良い、ということも

アメリカの機密を読みとることにもなっているし。

あ~、ペ・ドゥナの一撃には鳥肌立ちまくり。


それにしても、この3人のおとうさんピョン・ヒボン

かっこよすぎ。

普段はトボけた親父役で観るのですが

一世一代のハードボイルドなシーンあり。

いやあ、惚れます。


それ以上によかったのが、ガンホの娘ちゃん。

黒く汚れた顔で、白目が美しく

「野性の証明」の頼子ちゃんの瞳を思い出した。

男の子もよかったなあ。


ライフル・弓・火炎瓶・標識vs怪物。

でもその武器の分母には「愛」があるからー。


クチコミキャンペーンでメディアプレイヤーで本編を

30分観ることができたのですが

やはり劇場で アレをみると息を飲む。

というか、わたしの場合30分予習しておいて正解だった。

いきなりアレだと、んがごご とちょっと恐怖に陥り体質なので。

レンタルで観る予定のひとももしやいるかもしれないけれど

グエムルは、劇場でヌメヌメしていただきたい。

いや、ビチョビチョ。うーん、ウネウネ。クネクネ。

ヌルヌルか。



その後の感想◇◇

http://ameblo.jp/natsuko/entry-10016792997.html



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グエムル ~漢江の怪物

のキャンペーンにのっかってブログに

グエムルマル秘映像のサイトを貼っているのですが


ようやくクチコミ30クリックを超え、

ご褒美に30分MPで観ることができました。

これまたいいところでプツンと切れているわけで。


 ←クリックすると 怪物マル秘映像

http://service.crossmarc.jp/xm50/View.aspx?t=2&v=b3ElgE84i4D1jRuUeOtfRF738uCPtZhdKZrP6A1PDYpeZ5qojEFIWkW7cTsikfYzqXhuEjbnkWDALbVINk5QlD6Ku17mdiBs&ocid=174



ごほうびの30分。

なかなか痒い場所で切れているので

背中がリアルに痒くなっております。


60クリック超えたら、でかいご褒美として

2名が韓国旅行が当たるんですわ。

今のとこ、達成5名だけ。

なんという確率なわけ?チャーンス。

締め切りが今月末。

地道に貼っておきます。



まだ参加募集しているらしいので

生・漢江を観たい方は、これからでもどうぞ。↓

http://www.walkerplus.com/viral/special/movie/guemuru/



そういや、夜の漢江の街灯が綺麗だったなー。

橋もひとつひとつ違った個性でライトアップされていて。


グエムル。は悲惨な姿の漢江のようで。

近々、劇場で観ます。

いやあ、それにしてもパニック大作って

ほとんど観たことがない。どう楽しめばよいのやら。



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