・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:
NHK出版
宮廷女官チャングムの誓い (特別編)

アニメ「チャングムの夢」NHKの総合でしたね。

てっきり教育枠だとばかり思いこみ

ずーっとチャンネルを教育にしたままで。

新聞で確認して「お。総合かよ!」とつっこみ一発。


少女時代のチャングムのエピソード

かなりドラマとは違ってました。

ママ、ミョンイのエピソードも1話ではなく

ただ「誰かが喜んでくれる料理を作るのがしあわせ」

的なセリフを、ハン尚宮相手に高らかに宣言してました。


声優陣は、おおかたドラマとは違ってましたが

さすが カン・ドック夫妻はそのままで

なんだかピシっと引き締まる。

トックおじさんは佐々木梅治さんじゃないとー。

それにしても、やはりミン・ジョンホの青年時代は

かっこよすぎいい。

で、若き王様と狩りする身分だし。

ドラマとは視聴者のターゲットも違うだろうから

結構大胆な「違い」を楽しむのも面白いかも。


来週はスラッカンの女官試験かな。

土曜7時半 NHK総合。「少女チャングムの夢」 ね。

次回予告動画も見られるみたいっす。

亀もエンディングの背景に出ていたので

亀のエピソードもちゃんと入るのね!


ヨンセン!ヨンセン!ヨンセン!


ドラマも土曜から金曜、そして今日から土曜に固定。

バップ
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バップ
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II

昨日からはじまりました。「医女編」集中放送。

NHKBS2 20時から22時まで。


以前観た記や

好き!が高じてチャングムテーマパークへ

行った記はこちら。

http://ameblo.jp/natsuko/theme-10000009997.html


とはいえども、

実は、医女編は馴染めなかったワタクシ。

チャンドクや、もうすぐ登場のシン・イクビルが

苦手でした。なので、記には出てきません。

字幕だとまた印象が違うのかもしれませんが。


日曜に特番「まるごとチャングム」を観て気づいたこと。

54話までの粗いあらすじがあったのですが

フフ・・・ミン・ジョンホの扱いが小さかったー。

扱いが小さくても、ちゃんと話はデキているわけで。

となると、カレの存在の出し方が巧いな、と

思うわけです。ラスト ストーリーのほぼ中心だったけど

あれはとってつけたようなコイバナの絡みだったわけだし。

いろんな問題の解決には必要な御方だけれども

チャングムはカレに左右されることもなく貫く強さが出てたし。

ジョンホの使い方が素晴らしいな、と感じた次第。


ゆうべは追っかけてチェジュまで行っちゃうしな~。

ほほえまし。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

肝心のテーマパーク中身のことを

じらして書かずにおりましたが、

それは行ったひとのblogをぐぐれば

そのまんま、でした。


で、わたしたち(女子2名)がメインと考えていたのが

女官の衣装を着てみる!

遠路はるばる、コスプレをしに韓国へ行ったわけです。

カルビもタッカルビもサムゲタンも宮廷料理も

食べてません。

ただただ女官姿になりたいわぁ。のみの旅。

あ、垢すり+よもぎ蒸しはやりましたけどね。


よもぎ蒸しの部屋にテレビがあったのだけど

その画面にはチェ女官長さま(キョンミリ)と

若者のひなたのイ・ジョンウォンが出てる

ドラマを流してたなあ。なんだろ。

余談ですが。


女官姿コスプレコーナーは

すぐにわかります。

だってパークが狭いんだもん。

子供見習い服。スラッカン服。

サングン服。医女服。王妃服。

王様服。ミンのダンナ服。などなど。

5000ウォン。その日はレート高めで

日本円にすれば625円くらいっすね。

ほぼ500円で、チャングムやら王妃様~。


悩んでわたくすは、

スラッカンのチャングムになったつもりに。

貸し出し用なので、服をぬぐことなく

そのまま上に纏う、ようなつくり。

容易く着られました。

ぎゃー、でもタートルを着ていたので

襟元がNG。コスプレするつもりのひとは

首もとが空いている服を着て参上するように。


友達は、白チョゴリ+赤チマの医女さまに。

医女と王妃には、かつらがつきます。

しっかし・・このカツラったら・・・。


中国の幼女が見習い服を着ていたので

強引に一緒に写真をとってもらったり。

もーここではどの国とも仲良しなのよ!ち。

あと、日本からの小グループの方々も

着替えられていて、これまた強引に

「記念ですから、一緒に写真をとりましょー」

総勢7~8名ほどの偽キャスト

王様・ミンのダンナ・医女ふたり

医女見習い・スラッカン・王妃さま

などなどで宮中の建物をバックに

一生の記念になる写真をバッシバシ。


王妃さまは「カツラが痛いのよお」

とかなりお怒りになっておられました。

ほほ。

楽しかった~。コスプレ。

ただ荷物を保管してくれないので、

女官姿のまま、バッグを持ち

宮中をウロウロするのは、ちと風情なし

でございました。


写真をみれば、ちゃんと髪型は

真ん中わけでビッチリと決めていけばよかったな

と反省ばかり。


肝心のチャングムなりきり写真は、

アップしたいけど、顔を消してからねーん。

パーク内の販売店には女官のチマチョゴリ

があったのだけど、これまた450000ウォンだっけな。

ちと高すぎて食指も動かず。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

商道


これは同じMBCのドラマ「商道」のお屋敷セット。

かなりホコリっぽかったのは、

コレが建つ奥までヒトが来ないから~?


今朝の「めざましテレビ」でイ・ヨンエ様のインタビュー

ありました。素のちょっとぽっちゃり気味の彼女も

わたしはすき。チャングムの厳しい視線と

素ののんびりモードとの差がこれまたステキ。


チャングムテーマパーク入り口


「大長今テーマパーク」のメイン。

これが入り口。入場料を払ってから徒歩5分ほど。

カレはバイトなのか~?とりあえず写真。

紅葉がチレイでしょ。

ほんと、ここに来て実感したのが「寒さ」

ドラマのなか、白い息がもうもうと出てたんだけど

よくわかる!ちいさな共感がこれまたうれし。


あの左手奥から夢の宮中の世界へ。

すぐそこは、王様の宴やら

あの「マンドゥinマンドゥ」をチャングムが作った

あの広場。


実際は、ちっちぇーーーーー!

ほんとにココで撮ったの?どうカメラは動くわけ?

な広さで驚きまっちょでした。

それでも各サントラが流れれば

宮中の踊り子のふりして優雅に踊りたくなったり

愛のテーマだと

「チャングムさん・・・」「ジョンホさま・・・」

とチ・ジニの等身大看板に寄り添いたくもなります。

ミンのダンナとのなんちゃって2ショットもありますが

面が割れるのでアップできません。


あ。ハン尚宮さまとチェ尚宮さまとの

なんちゃって看板での3ショットはお宝です。


セットってすごいなあ。

壁ひとつで、世界ががらりと変わる。

スゴンさま(ヨンセン)の部屋のとなりに

テソンカンがしつらえてあって。

そのテソンカンだけでも「おおお」

例の 生姜と片栗粉をどう使うか?で

次回までの一週間悩んだ自分も思い出され。


チャングムテーマパーク


その裏に最高尚宮さまのお部屋があったとは!

ドラマのなかでは、脳内めっちゃ広い宮中を

それぞれが作り上げていたのだろうと思いますが

ココを訪れると、夢をこわされる・・というのではなく

作り上げる努力、工夫の賜物を垣間見た気分っす。


それにしても見学者のほとんどが中国語のひと。

そして、みなさんノリノリ。

監獄セットでは、バシバシ彼氏のお尻を叩く

お嬢さんもいて・・・。汗。

もちろん、わたしも

「ハンサングンさま~」と

牢屋に入ってみましたけどおお。


クミョンからの松の実伝授の場や

母・ミョンイとハン尚宮さまの思い出の「酢」

の場所ももちろん あり。

それはまた不定期に次回~。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

バス




検索でいらした方へ。

この旅は2005年の秋のものです。
行き方、など当時のものなので
検索してここへいらした方、
参考にならないかと思います。





チャングムの誓い・大長今テーマパークは

ソウルの街中から一時間ほどかかります。


地下鉄明洞駅を出発。3つめ東大門で乗り換え。

清涼里方面のホームまで乗り換えに

5分くらいかかったかも。さすが人多し。


東大門から終点・北議政府駅を目指します。

が、終点まで行く電車って、レア?

次の行き先はどこだべ?と地図と頭上に出る

掲示板の英字表示だけが頼り。

わたしたちは3本目が終点行き、だと理解し

乗り込みます。


明洞駅から北議政府駅までは1100ウォン。

途中、地下から外へ線路は出て

風景がどんどん変わっていきます。

のどかな町。北へ北へ。

そして増える乗客はみな、登山姿。

帰ってから地図をみれば、道峰山の登山客かも。

たしかに紅葉に傾いた山が両脇にありました。


もちろん車内では、ドラマでよくでてきた

車内行商さんがやってきます。

うはー!本物だ!行きの車内は腹巻系サポーター。

帰りは、定番だろう歯ブラシの行商さんが

大声で商品の説明をしてました。

買うひとは、やはり発見できず。

その風景だけでも「ドラマみたい」とわっくわく。


目的地ひとつ手前の議政府あたりから また街っぽく。

そして終点。駅が改装中で出来上がった部分は

とても美しく。

が、改装中ということで、下調べしたバス停の場所が

混乱し、逆の進行方向左手へ出てしまったのでした。

正しくはソウルからの進行方向右側。

その東側の出口が工事中なのでね、混乱。

もちろんバス停までの途中

「ジャングム ジャングム!」とお誘いモーションをかける

タクシー運転手もたくさんおります。


チャングムテーマパークへ行くには30番のバス。

ソウルから進行方向・右手の方角に

そのバス停はあったのでした。

歩道橋が目印。歩道橋をわたったところが

バス停。ヒトビトはバラバラに待ち、並んじゃおりません。

バスが来たら どっと群がるのがノーマルみたい。


30番バスは毎時25分出発、とネットで情報を得ていたのですが!

(しかも1時間に1本)

それに乗り込もうと入り口へ向かう途中

「日本人のかたですか?」と後方から声が。

「はい」

「30番でも行かないバスがあるんですって」

うっひょー!

「でも25分発ですよね?」

「ええ、さっきの運転手に聞いたら30分に来る、と」


いやあ、番号は同じでも行かないバスもある。とは!!

ヒー、ですわ。

声をかけてくださった親子3人チームのうちのおひとりが

韓国語ができる、ということでここで安堵~。


次に来た30番のバスの運転手に「チャングムへ行くか?」

と聞いてくださり、無事乗車。

先に料金を支払うのですが、正しい金額は

結局不明。帰りは帰りで、まともに戻っていないので

正しいレポートはできません。

ほんと、そのかたがたに声をかけてもらわなかったら

わけわかんない30番のバスで延々と白菜畑を

めぐる旅をしていたのかもしれません。感謝。


駅から離れれば、それはのどかな地方都市の風景。

ゴルフ場をすぎ、そこから5分ほど。

「MBC・・・」と次の停車案内。

で。ほっと。バスの乗車時間は30分たらず。

大長今テーマパークは「MBC文化村」という場所に

あるのです。スタジオの横のオープンセットを

そのまま見学コースにした、というものっす。


ついた停留所が

チャングム停留所


まじ、こんな風景で。看板もコレ。

向こうにはマンションが立ち並んでおりますが

この近辺にはなーんもお店がありません。

この右手を進むわけです。

途中、サイダスのシールを貼ったゴツいクルマが通り

「いやん 俳優さん乗車だったらどうしよー」

と バカな妄想をここでも繰り広げておりました。


田舎道


この先がMBC文化村。

ふふ。


またいつか不定期に続く~。

ココは 「クルマで一時間でチョーセンですよ」

な場所だったり。帰りのバスの運転手さんに

助けられたことなどー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チャングムテーマパーク



検索でいらした方へ。

この旅は2005年の秋のものです。
行き方、など当時のものなので
検索してここへいらした方、
参考にならないかと思います。





↑トックおじさんが

あやしいクスリをお役人たちに売り込んでいた場所


「チャングムの誓い」最終回の余韻のなか

29日土曜日にMBC文化村・大長今テーマパーク

へ行ってきました。

地下鉄とバス乗り継ぎの自力!

とはいえ、同じ日本からの旅行者の親子さんや

地元バスの運転手さんにはとてもお世話になりました。

もうほんと感謝。


北部なのでかなり寒かったです。

これから行く予定のかたは、それなりの覚悟を!

あと、パークに長時間滞在予定の方は

ちょっとした軽食を持参されることをおすすめします。

お店やさんなど、なーんも存在しない場所。


それでも「チャングム」をずーっと観続けたわたしには

すんごく 素敵な場所。しみじみ、の連続。

たとえば宮中の庭のシーン、

横切る女官たちの場面では、フレームが常に地面近くにあります。

下位置のカメラがチマの美しさを演出している

のだろうと思っておりました。


いんや、違う。それはしかたなきこと。

実際に、その場所らしきとこに立つと

構造的に段があって、

実は狭い場所での可能な限りのセット組だったのか!

とこれまた「おおお」な発見。


うわさどおり、ほんとに狭い。

あたまの中の宮中は、とっても広く感じてた。

あそこからハン尚宮さまが走ってきて

こっちからチャングムが走ってきて

熱い抱擁・・・のお庭も、「こんなに狭いの?」

演出やカメラ位置の工夫をとっても感じました。


また録画したものを見直そう~っと。


それにしても、ソウルのあらゆる場所で

ミンのダンナの顔に遭遇。ポスターね。

地下鉄のなかでも、空港でも。

ミンのダンナ、ミンのダンナ、ミンのダンナ。

正しくはチ・ジニ。あら、またミンのダンナだ!と。


王様は、ラーメンのCMに王様役で出てました。

たぶんこんなCM

「これは誰が作ったのじゃ?」

「チャングムです」

「おお。チャングムか」 微笑む王様。

と チャングムらしい女官が顔をあげると

「若者のひなた」のひなた茶房のママ

というオチ。


ドラマ「プラハの恋人」も少しだけ観られました。

ガイドさんも「2話分はいそがしくて観られなかった

残念」とおっしゃっていたくらい、旬のドラマ。

チョン・ドヨンのおでこの吹き出物が気になったなあ。

それくらい撮影が忙しい、と推測。

ちょっとだけヨリが戻った微笑みで土曜は終了。


チャングムテーマパークのことは

また続いて書きます。予定。予定。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バップ
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III

ええええええええええええ

な笑顔なひとびと@宮中

しかも、右だか左だかの大臣は

「過去は水に流して」なんてジョンホに言ってるし。

あんなにジョンホをウザがっていたというのに。

最終回ということで大団円・・・

にもホドがある。

正直驚いたよ、「過去を水に」

ああなんて便利な言葉よ。


王様の愛の変形・粋な企てで

王崩御の前に、ジョンホさまのいる村へ

連行されてしまったチャングム。

拉致したのはいつものお役人。

この方が、チャングムテーマパークに駐在、

とのうわさがあり、めっちゃ楽しみなのですが。


畑仕事のジョンホ。視線を感じてふりむけば

チャングム。

そして8年後。女児登場。

まさしく第2話のループ。ここからすでにナミダ。

よく似たシチュエーション。

ジョンホの振り向きかたが、これまたチャングム父に

似てるし。これはもう視聴者へのご褒美な展開。

でも、だめよ、娘。余分なことを喋ったらだめ。

王崩御で、ふたりがwanted扱いされ

これまた逃亡逃亡。このあたりも初回あたりを彷彿。

こちらはどきどき。


チャングムの消息を、ヨンセンが元皇后に伝えるシーンで

わたしゃ大泣き。ちっちゃなカメっ子がちゃんと

強く自分の気持ちを言えてるのねー。えらい。

なーんも小細工もないシーンなのに

そこからまたナミダの連続。

チャングムとジョンホの身分回復へのお願い。


そして、娘とともに宮中へ。

ゆかりあるひとびととの再会。

ああ、ほんとに何度追放されて戻されて

のループ運命なのよ。

「もどるなよ、宮中にもどるなよ」のわたしの期待どおり

チャングムは宮中の医女ではなく

村の民の治療を選び、ほっ~としました。


最後は帝王切開までやりとげたチャングムの医術。

ちょいと前回から まとまりすぎなところが目立つけど


期待していたチェの亡霊も、ハン尚宮さまの声も

きくことができない最終回だったのが残念。


去年の10月。

54話。という長さに怯んだことも今では遠い目。

でも主人公の場所が各種変わったことで

まったくダラけたカンジはなく。

ダラけかけると、すぐ追放になっちゃう、という

つくりかたが巧いドラマだと思いました。


ほんと、おもしろかった。

また総合でも観るつもり~。



さ。次週からはハ・ジウォンの「チェオクの剣」

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/tamo/index.html

「茶母」タモタモタモ!

これはずっと観たかったドラマ。

しっかしタイトルがコレでは気づくこともなく。

ハさん、だーーーいすき。

NHK出版
チェオクの剣
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イ・ヨンエ(宮廷女官・チャングムの誓い) 2006年度 カレンダー

おお、ヨンエさまのカレンダーがあるのね。


53話。ついに「大長今」という名前が登場。

しかし ふんがー。

確かに聡明だし美人だしまっすぐすぎだし

そりゃ、モテるよな。チャングム。

というか目が離せない子さんタイプ。


なーんも粉ふりまいてないのに

複数の男性からモテちゃうの、わたし・・

こまっちゃうわ、的な受身キャラが

昔からめっちゃキライで

それに近くなってきたので、ちょっとムっとしつつ。

もちろん嫉妬多々混入。

しかも すきビームの源が王様だし。

孤独オーラありありの王様を憎むこともできず。

弓でバンとジョンホを撃つ、くらい簡単なことだろうに

それもしない 王様にかなり肩入れ。


チャングムの料理本をかなり前に買ったのですが

そこに「医女」の説明もあって

王様と床をともにするという業務もあったらしく。

そのときはまだドラマはスラッカン時代なので

ぎょおーと衝撃パルスに当たりました。

というとなにかい、「側室にしたら?」という

皇太后さまのお言葉も、本当は不必要だったのかも。

 

でもチャングムもそれほど苦悩する時間もなく

とっとと ジョンホが流刑に。

さすが王様の特権。ライバルを消す。

でも、なんだかこのあたりの流れがつかめなくて

解せない一時間だった。


そしていつのまにか王様は

「歳だから」と病気をあきらめる時間経過。

来週の最終回にむけて、ごっちゃごっちゃになったカンジ。

視聴者の意見をちゃんと反映するドラマをおつくりになる

ときく、韓国ならでは、ということなのでしょうか。

今後のミンのダンナネタは来週へのお楽しみ、にしときます。

ふたりとも絶対に諦めるわけない性格だし。


なんだかなー

やはりチェ一族の没落ネタあたりが

後半の白熱ピークなのでしょうね。

「女」という性と、「恋」にゆれるここ数回に

実はチャングムらしさがあんまり出ていないような気も。

贅沢なわがままでしょっか。


しっかし。次週の予告編。

ハっとするチャングムの母姿。

あの疲れた御髪は、まさしくチャングムの母

パク・ミョンイと相似形。

ねね・・となると、チャングムが女児を産んで

また生き延びたクミョンと 絡んだら

むふふ・・だなあ。と一瞬でも考えたファンも

絶対にいるはずだ。そ、わたし。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バップ
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4

いやー昨日も泣けた。

いつもと違う痛みの泣き。

自分が愛する女性が

王様の側室になるかもしれぬ危機。


その立場に、胃の脇あたりがきゅきゅきゅんと

絞られる妄想なわたくし。

号泣。やめてー!

言い出しっぺの皇太后のばか!


チャングムとジョンホが

メオトになってほしい、というキモチはない。

その美しいプラトニックな距離で

最終回を迎えていただきたいだけ。

あ、過去の「駆け落ち」ってのはどうなんだろか。

雪の中のおんぶがキレイなので、それはそれで

プラトニックと判定しております。


たしか2話でちびクミョンちゃんが

「わたしは女官になるの。

王様の女になるから、すきなことのことを

あきらめるの」

と オマセな発言をしてわたしを泣かせてたけど

彼女のすきなひと=ジョンホだし

ここにきて、またもやその布石が

生きてきている。逆のジョンホの立場で。

うむー。巧いなぁ、脚本。とここでうなってまた泣く。


悲恋はいいんですよお、好きだし。

で、このせつないカンジもいいんですよお、好き。

こんなシュチュエーションが猛烈好きすぎて

泣く。

好き同士なのに結ばれない。んもーおいしすぎ。


チャングムの素足のカット艶っぽかった。

うまいな、その後の展開を暗示する素足。

テレビのこっち側では「側室議案は白紙になるように!」

と願うファンもいるだろうけど


側室になっても、影からチャングムを慕う

ジョンホの視線もみてみたいもの。←S度

たまらんとです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バップ
宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3

さよなら、チェ女官長。ああ、さびし。

今回は 今までで一番濃い1時間だったのでは。

ということで、見た翌日の昨日、安易に感想を

書けませんでした。名場面ありすぎ。


「ずいぶんと偉そうじゃないの」

という 幻のハン尚宮さまの声だけで泣き。

自分でも あらどこに用意してたのかしら?この涙

っつー具合に、ハン尚宮さまの声は

涙決壊の合図。タイミングよすぎ。


「奪ってほしかったのはわたしのほうです」

とかなんとかジョンホに告白するチャングム。

ううう。チャングムもオンナだったんだ。

チェへの仇が彼女の優先順位。

そこらあたり迷ったクミョンとの差は大きく。


でも今回なんといってもクライマックスは

赤いリボンをみつめて美しく微笑む最期のチェ女官長。

泣いたよ泣いた。ああ、すごいなあこの女優さん。

キョン・ミリさん。そしてこの声優さんもすごい。

魂入ってた。感動的な悪キャラクター。

でも憎めず。権力を手にして微笑むシーンは

今まで何度もあったけど、それとはまったく違う微笑み。

プロのお仕事を感じる。ありがとう、キョン・ミリさま。


あ、もうひとつクライマックス?は

チャングムの最高尚宮姿か。

ああ、でもわたしには、それも霞んじゃうくらい

チェ兄の最期だとか、女官長のあがき具合が強烈で。


取り乱すチェ女官長をクールにみつめるチャングム。

イ・ヨンエさまの瞳にこちらまでフリーズしてしまう。

蔑む視線が、こんにゃろ うつくしすぎ。

これからはこんな目も見られないのかしら。

チェもオも消えて、あとはどうなる?

チャングムの次の糧っていったいなんだろう。

医学を極めること?であと6話いくのかしら。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。