ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

明けましておめでとうございます。

2026年もよろしくお願いします。 門松門松

 

恒例のシドニーハーバーブリッジのカウントダウン花火。

音楽とシンクロするので、TVで見るのが吉。

 
クリスマス~年始は友人や先輩たちとキャッチアップ。
 
2年ぶりに会う先輩は今もパワー全開。
嬉しい限り。
 
イスラエルカフェ「Shuk」は自家製パンも美味。
 
チャッツのお気に入り茶屋「Tea Journal」。
アイスティー片手にお喋りが止まりませぬ。 

 

↑コロナも物価高も乗り越え、今も健在。嬉しいのう。

 

さてさて2026年の目標ですが、ワタシは今年も引き続き ①良い家計②Bucket List の実行継続

 

「ただ今年は仕事で新しい試みがあり、楽しみなんですよね。」
 

5月開始を目指し、只今もろもろ調整や準備ちう。

うまく稼働しますように。

今年もまたクリスマスが来ちゃいましたよ。何なんデスカ、この早さ?!

 

それでは毎年恒例、年始にたてた今年の抱負の達成具合をチェックしてみましょう。

 

ワタシの2025年の抱負は ①良い家計②Bucket Listの実行継続

 

抱負その①良い家計は、好調なオーストラリア市場や、タイミングよく資産のリバランスができたことで良い成果に。

 

その一つが金(GOLD)。オーストラリアの景気後退に備え、数年前から一定の割合で資産に組み込み、ちょこちょこ買い増しをしていたのですが、2025年は価格が爆上がり。(表は三菱マテリアルより)

 

ここまで急に上がると、ゴールドバブルがはじけて急に下がるリスクUP。資産全体のバランスをとるために、10月にちょこっと金を売り、債券などを買い増ししたのですが、売った翌週に金価格が大幅下落!

 

 

この上ないタイミングで売買でき、ほくほく♪

 

もう一つ、今年は遅めにタックスリターン。オーストラリアでは個人でタックスリターンする場合、10月31日が期限。が、登録税理士に依頼すれば、翌年5月15日まで延長可。追加納税が明らかな場合、半年間その資金を他に回してから税金を払うこともできるわけです。

 

抱負その②Bucket Listの実行継続。今年は南米(ブラジルとアルゼンチン)+日本(東北、岡山、九州)に3回も行くことができましタ。

 

長年の夢だったリオのカーニバルとイグアスを生で見ることができ、感動。

 

初夏(6月)の北東北(青森、岩手、秋田)では奥入瀬渓流でミニハイキングしたり

 

日本の秘境?恐山の宿坊で温泉に浸かったり

 

数年越しでドラゴンアイも訪問できましタ。

 

めずらしく真夏(8月)に日本を訪問した際は、スケジュールを調整しまくり桃三昧(岡山・福島・東京)。

 

11月は九州と東京、静岡(伊豆)。お初の鹿児島や長崎は食事も温泉もすごかったので、また行かねば。

 

 

旅をお供してくれた鬼太郎父にも大感謝。今年の日本行きはすべてJALマイルのフリーチケットだったので、JALさんにも大感謝デス。

 

みなさんの新年の抱負進捗はいかがでしたか?間もなく新年。皆さまにとっても実り多い2026年になりますように。

2025年秋旅の〆は調布(東京郊外)。名誉市民だった水木しげるさんの命日11月30日を「ゲゲゲ忌」とし、毎年いろんなイベントが行われます。

 

私は昨年、深大寺に新そばを食べに調布を訪問し、この催しを知ったんですよ。

 

老朽化で取り壊された鬼太郎茶屋が場所を変え、数カ月前に再オープン。

 

レトロな雰囲気が素敵。

 

ゲゲゲ忌間中は予約オンリーで激戦だったけど、無事に席ゲット。
 
漫画風の楽しいメニュー表
 
一度食べてみたかった人だまの天ぷら風ドーナツ。
 

しっとりふわっふわ。かなりの大きさですが、メープルシロップと鬼太郎のビーフカリーで2度美味しい。

 

調子にのって一反木綿サンデーも。スプーンがユニークすぎて、思わず買っちゃった。
 
鳥取の白バラ牛乳ソフトがめちゃうま。(鬼太郎父の目線がイタい)

 

隣で鬼太郎ホッピーを飲んでいた女性に色々教えてもらい
 
鬼太郎茶屋の向かいにあるan&で鬼太郎あんみつも食べちゃった。おしぼりは店員さんの手書きだよ、すご!
 
去年同じお店で食べた抹茶風呂おやじ。この入浴介助なら、喜んでやるやる。笑
 
が、今年の目玉はコレ。ゲゲゲのズコット。(調布パルコ内、チーズエッグガーデン)
 
1日40ピース限定なので超争奪戦。去年は1日20ピースで食べられず、今年は頑張って朝9時過ぎから並んだよ。お陰で得ることに成功。イエーイ!
 

バナナ入りのふわっふわのチョコスポンジに、軽い黒ごまクリーム。めちゃくちゃ美味しいし、ゲ忌以外でも通年販売してくれないかなぁ。。(画像は調布パルコのサイトより)


調布パルコに期間限定で出店していた鬼太郎商店で、去年は売り切れだった調布駅のICカードケースもゲット。ラッキー♪


ホテルもゲゲゲ忌を応援。
 
夕飯用にお持ち帰りした「となりのと」の目玉のおやじおにぎり。
 
うずらの卵で作ってあるのですが、すごくないですか!?。しかも大きくて、お米も具も大変美味!
 
一反もめんとぬりかべの仲良し豆カレー。これも激戦でしたが予約成功。ぬりかべの中は伸びるチーズ。付け合わせもヘルシーで美味。
 
隣のテーブルと一緒に鬼太郎のチチたち祭り。楽しすぎる。
 

 

今年も布多天神社で、見事に黄葉した大銀杏に惚れぼれし、
 
紅葉に染まる門前町の散歩を楽しみながら
 
 
 
深大寺もお参り
 
友人が欲しがっていた深大寺名物・アクリルスタンド型の角大師お守りも購入。
 
ゲゲゲ忌期間中は調布の街をめぐるスタンプラリーもあり、職員やお店の方々は鬼太郎ちゃんちゃんこ着用。かわいいねぇ。
 
調布のポストは無論、鬼太郎ハウス仕様。

土日は水木氏の出身地・鳥取の境港からカニ汁の出店も来ており、大盛り上がり。左は鬼太郎の父ですが、マフラーとジャケットが私とド被り。笑

 

金沢方面で人気の回転寿司「もりもり寿司」を調布駅でめっけ。私の中では北海道の「花まる」超え。来年の北陸訪問が楽しみ!
 
セットでついてきた小どんぶりサイズのサケのあら入りお味噌汁。うんまー!
 
シドニーに帰る(夕方19時過ぎに羽田発)直前まで、赤坂で昔シドニーに住んでいた友人ととんかつ( 神楽坂 さくら )。土鍋炊きのつやつや・ぴかぴかの新米が最高!
 
最後に次回のヒント。羽田空港のFace Express(顔認証システム)はまだまだ認知度低し。これを使えば、長蛇の列に並ばず、パスポートや航空券をいちいち出すこともなく出国審査に進め、飛行機もするっと乗れますぞ。

 

いやぁ、よく歩いたし、よく食べたよ。以上で2025年の旅はおしまい。来年も温泉や美味しい物、楽しい催しを満喫できますように。

長崎から飛行機で東京に戻り、友人夫婦と伊豆の温泉へ。



長崎空港で買った岩崎本舗の角煮まんじゅう。冷凍で12時間持ち歩け、レンチンで美味しい朝食に。

3連休に合わせて友人夫婦に車を出してもらい、浅草を出発。

 

途中、日本一と名高い海老名サービスエリアでおやつタイム。これはカリカリに揚げたアジ。南蛮漬け味やマヨ味、ゆず塩などどれもうんまー。


海老名名物のメロンパン。メロンの香りがたまりませぬ。

たこ焼きならぬエビエビ焼き。

東京ばな奈味のソフトクリームにキットカットチョコ。3人いると3ぶんこでいろいろ食べられ楽しーい。

 

同い年の大学時代からの仲良しメンバーなので、

今年も車内は懐かしい80〜90年代洋曲をがんがん。歌ってハモって大盛り上がり。


今夜の宿は伊豆・天城湯ケ島温泉にある湯本館。川端康成が長期滞在し、伊豆の踊子を書いた老舗旅館。

 

↑2024年8月に温泉師匠のアンプさんのブログで知り、絶対に行こうと決めていた宿。

 

日本秘湯を守る会の宿に外れなし。

川端康成も座った階段


庭の川べりに立つ小屋で脱衣し

露天風呂にかっぽーん

谷間の紅葉も美しく、川の流れに心が洗われるよ。ほ〜。

10室程度の小さな宿。静かで大人の隠れ家的。

夜の日本家屋は雰囲気抜群。

夜の露天風呂。ぬる湯でいつまでも浸かってられるよ。

季節や地物を取り入れた、丁寧で美味しいお料理。下戸のワタシですが、友人夫婦からちょびちょび日本酒を味見させてもらい、日本酒の良さに目覚めてきたかも。

イノシシ鍋。甘いお出汁でぽっかぽか。

朝ごはんは鮎の干物。パリパリに焼かれ、頭から尻尾まで美味しく完食。

修善寺エリアはわさびの産地。

初めて自分ですったわさびで食べるお蕎麦ランチ。うんまっ。また一つBucket Listが叶ったよ。うふっふー。

浅草に戻ったらちょうどお酉(とり)さまの夜。

The ニッポーン! ふぉー!

浅草にある鎌倉のお茶屋さんのとろとろわらび餅入りドリンク。ちゅるっちゅるでタピオカよりも好き。

明日は2025年の旅〆で東京・調布へ。まもなくオーストラリア帰国じゃよ。くすん。。おやすみなさい。

長崎からオハヨーございます。ドーミーイン長崎駅のご当地朝食は皿うどんに

ハトシ(エビすり身の揚げパン)、豚の角煮。

そしてカステラ! 卵同様、カステラ超LOVEなワタシには夢の朝食。

朝からカフェオレ片手に5切れも食べ、ゴキゲンな1日のスタート。ひゃっほーい!! 

 

九州最後となる長崎は異なるドーミーインに2泊し、カステラを食べまくるのデス。

 

市電1日券を購入し、町の北側にある平和公園へ。


平和記念像や原爆落下地点で鎮魂のお祈り。

 

原爆で片側が失われた一本柱鳥居。


原爆の爆風が鳥居と平行に流れた為、奇跡的に半分が残ったらしい。


倒れた片方の鳥居。他に2つあった鳥居は爆風を垂直気味に受け、全壊。


長崎らしい急な階段坂を登り、日本二十六聖人記念館へ。資料豊富で興味深かったけど、残酷な歴史に気持ちがしょんもり。。

 

ちゃんぽん・皿うどん発祥店「四海楼」でランチにしようと思ったら


この大きなお店が満席。

 

代わりに長崎駅にある「蘇州林」でちゃんぽん。魚介と豚肉のスープが旨味たっぷりでめちゃうまですが、麺はやわやわ。ちゃんぽんってこういうものデスカ? (初ちゃんぽんでよく分からない)

 

出島

大浦天主堂。この辺りは修学旅行の小中学生たちで大混雑。

 

教会近くで買ったステンドグラスプリン。とろとろ系で美味。

カステラの老舗・松翁軒(しょうおうけん)」の「喫茶セヴィリヤ」でお茶休憩。

 

素敵なレトロカフェで、予約しておいたせいか窓際の眺めの良い席。イエーイ。

五三焼カステラや淹れたてコーヒーにほっ。


五三焼きに加え、この時期限定の渋皮栗入り抹茶カステラとチョコラーテも。幸せ♡


が、優勝は匠寛堂(しょうかんどう)の「茶房玉響(たまゆら)」


当日焼かれた「煌(きら)かすていら」は卵の風味豊かで、ふわふわ食感。献上品ですぞ。


茶釜から丁寧に淹れてくださる長崎東そのぎ産の「蒸し製玉緑茶」。衝撃的な深みと旨味のお茶でした。

グラスに入ったウェルカムティーも素晴らしく、追加で五三焼も。匠寛堂は長崎県外に出ていないようけど、ワタシの中ではダントツでナンバーワン。

場所はめがね橋のすぐそば。

匠寛堂入口。お店の方が外までお見送りしてくださり、感謝デス。


夕飯は長崎で最も楽しみにしていた「吉宗(よっそう)」。

 

1866年から続く長崎料理の老舗で




あなごや魚のおぼろ、錦糸卵をのせて蒸した寿司椀と、大きな茶碗蒸しがセットになった「夫婦むし」が長年の名物。

 

たまごLOVEのワタシ。その中でも茶碗蒸しと出汁巻きはダントツの大好物。

 

念のため1か月前にシドニーから電話予約。すでにもう結構埋まっていると言われ、17:30に時間指定されましたが、実際は空いてましタ。

 

Bucket Listにあった吉宗の茶碗蒸しやカステラが沢山食べられ、超嬉しいデス。明日からは東京と静岡。おやすみなさい。

九州のバス乗り放題SANQパス2日目は、人吉(熊本)から佐賀と福岡の県境にある高速基山(きやま)まで北上。基山でバスを乗り換え、大分駅へ。

この日は大分駅ちかのドーミーインに宿泊し、お土産探しやミスドでのんびり。


夕飯は駅構内「ふくや」の太一ラーメン。2年前に見つけたお店ですが、むちむちのちぢれ麺が美味し。


調子に乗って半チャーハンと半餃子も。

翌朝はドーミーのご当地朝食りゅうきゅうとひゅうが丼。漬けにしたお刺身がうまうま。

SANQパス3日目は大分駅から再び佐賀・福岡の県境「高速基山(きやま)」でバスを乗り換え、長崎まで九州横断。

 

が、基山に行く前にいったん高速日田(ひた)でバスを降り

予約しておいたタクシーで大山ダムへ。

 

山奥の大山ダムにあるのは「進撃の巨人」のエレン、ミカサ、アルミンの銅像。


目を見開き、彼らが凝視する先は


ウォールマリア!(=高さ94mの大山ダムの壁)銅像は等身大なので、壁と子供たちの大きさの差に圧倒されるよ。


アプリを使えば超大型巨人も出没。

 

大分県日田は進撃の巨人の作者・諌山創(いさやまはじめ)さんの出身地。

町を挙げ、観光に進撃を取り込んでいるのデス。

 

大山ダムから車で10分(徒歩だと山道を1時間弱)の”道の駅水辺の郷おおやま”にある「進撃の巨人in HITAミュージアム」。 

 

随所で登場人物が歓迎してくれますぞ。



すごいゴミ箱。

入口

銅像の別案。実現できたら良かったのにねぇ。



メッセージボード。日本語以外の書き込みも多数。


ミュージアムを見学後、日田市内にあるもう一つのミュージアム「進撃の巨人 in HITAミュージアムANNEX」へ。

ここはサッポロビール工場に併設。紅葉が美しく、工場で焼き肉なども食べられるよ。


等身大パネル。

男前なハンジさん。


本名なんですね。



アネックスは3面画像を使った展示もあり、迫力あり。


出口

日田駅まで送ってもらい、タクシー下車。2時間貸し切りで約¥13000。


日田駅前には

リヴァイ兵長の銅像



駅近くにあった進撃の日田カフェ。

兵長と同席できちゃうよ。


人吉同様、車がないと周るのはムズい場所なので、、この貸し切りタクシーを使ったシャトルプログラムは助かりました。

 

予定より1時間早く日田駅から高速バスで高速基山(きやま)へ。

高速基山は佐賀と福岡のちょうど県境。

下りは福岡県側にあるようで、福岡のソウルフードむっちゃん万十(まんじゅう)ゲット。

ムツゴロウの形をしたふわふわのホットケーキ生地の中は

とろとろの半熟卵とハムチーズ、キャベツ、マヨネーズ。温かくて美味しかったデス。

予定よりも早く、午後4時前に長崎駅に到着。SANQパスのお陰で人吉や日田で自由にバスを途中下車できたし、都度買うよりも6000円近く安く移動できました。SANQパス、超オススメ!


進撃の日田も、大分と長崎の移動方法を調べているときに偶然知ったのでラッキー。明日は九州最後の地、長崎巡りデス。おやすみなさい。

TakuRooタクシーを使った熊本県人吉(ひとよし)の夏目友人帳·背景地巡り。後半の始まり始まり〜。

 

私は人吉ICバス停 発→①人吉駅→②松谷棚田→③石水寺→④天狗橋→⑤毘沙門堂→⑥三日原観音堂→⑦田町菅原天満宮→⑧宮地嶽神社→⑨大畑駅→⑩晴山バス停→⑪雨宮神社→⑫Hassenba着。計4時間

⑨大畑(おこば)駅。豪雨災害でJR肥薩線は今も不通で無人駅。


ニャンコ先生が乗っているはこの地方の民芸玩具。桜の名所らしいので、また春に来てみたいなぁ。
 

⑩晴山バス停。かなり山奥でバスの本数はめっちゃ少ないため、車がないと来るのは難儀。


↑現在期間限定で公開されている歴代主題歌のまとめビデオにも出てくるよ。


バス停内にはファンが置いて下さった自撮り台や小道具。優しいねぇ。
 
夏目たちの通学路。さすがは夏目タクシーの運転手さん。私が気がつかない場所も次々と教えてくれマス。
 
⑪雨宮神社。通称トトロの森と呼ばれる郊外の森の中にある神社。

心臓破りの急な石坂。手すりをつかみながら、ゼエゼエ登山。

死にそうになりながら登った先は、静謐な神域みたいな場所でした。


⑫Hassenbaでタクシー降車。豪雨で流された船着き場を立て直し、カフェやお土産売り場と共に再オープン。

歩いて鍛冶屋通りへ。


豪雨の際、この味噌醤油店は屋根まで水に浸かったそうな。
 

モノを増やすのが嫌いなワタシ。滅多にグッズは買わないのですが、この靴下には抗えず。

国宝の青井阿蘇神社。

熊本県とコラボした人吉(ひとよし)・球磨(くま)のPR動画。観光で水害からの復興に貢献できるなら嬉しいよ。


来年はるるぶから人吉·夏目のガイドブックも出るらしいよ。

18時から人吉市内のあちこちに影絵が投影。

影絵は人吉駅から徒歩15分くらいのエリアに散在

ビルにでこぼこがあるとボケちゃいますね。

11月後半の今は日没が17時半頃。早い時間から楽しめて嬉しい。


鍛冶屋通りの仲良し組



子狐は橋からちょっと離れた場所にあって見つけにくいかも。

めっけ。

壁ばかり探してたら、足元ににゅっといたニャンコ先生。1m以上あるから、背中に乗れるよ。


人吉は温泉地。温泉旅館はなかなかのお値段なので、私は駅ちかのビジネスホテル「朝陽館」に宿泊。いいお湯ですが、The昭和。

 

夕飯は宮崎駅で買っておいた駅弁「椎茸めし」。


地味な名前ながら、椎茸大好きなワタシには大変うれしい駅弁。70年間つぎたししているという煮汁がしみた椎茸にしみじみ。


人吉駅周辺は飲食店がほとんどなく、事前に駅弁を買っておいて正解。

人吉の夏目友人帳めぐりもBucket Listにあったので、叶って嬉しいデス。明日は大分じゃ。おやすみなさい。

オハヨーございます。ドーミーイン宮崎のご当地朝食はぷりっぷりのチキン南蛮。さすが本場はチガウ。うんまっ。

 

本日は「夏目友人帳」の舞台になった熊本県の人吉(ひとよし)へ。人吉は熊本・鹿児島・宮崎どの駅や空港からも同じくらい遠いのがネック。
 

さらに困難なのは2020年7月に人吉は豪雨に見舞われ、JR肥薩線は今も運休したままなんですよ。

 

なのでワタシは長距離バス利用。九州はすばらしくバスルートが張り巡らされ、異なるバス会社でも使える乗り放題パス(SANQパス)あり。3日かけて宮崎→熊本→大分→福岡→佐賀→長崎と周りますぞ。
 
九州の主要バスルートはTボーンステーキ状態。1日目は宮崎駅から人吉インターチェンジまでJR九州バスで北上。約2時間。Webで座席予約でき、無料WIFIもあって快適。
 
人吉インターチェンジでバスを降り、予約しておいたTakuRooタクシーへ。夏目友人帳の背景地はかなり広範囲に散らばっており、車がないと周れないのです。

私はオーダーメイドで人吉ICバス停 発→①人吉駅→②松谷棚田→③石水寺→④天狗橋→⑤毘沙門堂→⑥三日原観音堂→⑦田町菅原天満宮→⑧宮地嶽神社→⑨大畑駅→⑩晴山バス停→⑪雨宮神社→⑫Hassenba着。計4時間¥23800。
 
まずは①人吉駅。からくり時計になったミニ人吉城も楽しい。

駅構内には観光案内所も。夏目マップやスタンプもあるので、最初に立ち寄るのが吉。

日本100景の1つ②松谷の棚田。アプリを使えば各地点でデジタルスタンプやAR写真も撮れ、楽しい〜。

③石水寺(せきすいじ)。ここは夏目友人帳アニメには出てこないのですが


春夏は風鈴。秋冬は提灯が素敵なので訪問。


ちゃっかり提灯に混じるニャンコ先生風鈴。

「Youはどこから石水寺?」と聞かれたので、シドニーにシールを張ってきました。

④天狗橋。↑この写真にあるように、天狗橋は2020年の豪雨で流され、長らく向こう岸にわたることができなかったのですが、
 
ぬわんと私の訪問2日前に修復工事を終え、開通!ひゃっほーい!
 
というわけで、ワタシも天狗橋を歩いて渡ってみましタ。

写真で見るよりも球磨川(くまがわ)はずっと川幅が広く、線状豪雨では6本もの橋が流されたそうな。

先の黒い部分が修復されたところ。川岸や向こうは今も土の盛り上げ工事中。

⑤毘沙門堂。このエリアは60世帯全てが屋根まで水に浸かる増水被害を受け、このお堂も解体の危機を迎えたそうですが

全国の夏目ファンのクラウドファンディングのお陰で、今は完全修復。良かったねぇ。

⑥三日原観音堂。ニャンコ先生が大好きな饅頭屋・七辻屋のモデル地。


⑦田町菅原天満宮。ここは絵馬をかける場所になっていましたが、ファンの絵力がすごすぎる。

⑧宮地嶽神社。物の怪たちが酒盛りしてそう。
 
写真が多すぎるので、人吉夏目友人帳編は前編と後編に分けてアップするのじゃ。ふう。。

鹿児島市からオハヨーございます。美味しいものだらけの薩摩を後にし、列車でお隣の宮崎県に移動。


宮崎に向かうJRは普通列車ですが、窓がとても大きく、右手はこの景色。昨日と反対側から見る桜島の煙は迫力あるなぁと感心してたら。。

「え? 今日噴火したんですカ!?」

桜島噴火映像 (国土交通省X)


↓噴火の影響で鹿児島空港便も欠航。(ワタシは長崎発だからセーフ。) 鹿児島空港はバードストライクもあったし、もし1〜2日ずれてたら飛行機で鹿児島入りできなかったよ。豪運の神様、此度もご加護をありがとうございマスー!!


桜島のナマ噴火を見ながら、電車内で朝ごはん。鹿児島中央駅で購入した「フトシショップ」の極太とんかつサンド。

25~30mmの厚さの白豚とんかつや卵焼きはずっしり。ド迫力。


まずは卵から。甘じょっぱい卵焼きが薄い衣やカツソースと合って美味。

が、優勝はこちら。3cmはあるのに柔らかく、臭みや筋ゼロ。ハムじゃなくてしっかりトンカツなのがすごすぎる。辛子も合うだろうなぁ。超オススメ!

フトシショップ


鹿児島中央駅を朝9時に出発し、お昼前に宮崎駅に到着。青森のポストにはりんご、岡山は桃太郎が乗ってたけど、宮崎はデッカい柑橘の日向夏ポストがどーん。


南国らしい宮崎県庁舎。現役の市庁舎としては九州で最古らしい。


遅めのランチは駅ちかの「炎の舞らくい」で宮崎名物の「冷や汁」。


夏の食べ物ですが、らくいの宮崎駅前店では11月でも食べることができましタ。グルメな上司ご夫妻のイチオシ食でうまうま♪


おかず(チキン南蛮、だし巻き卵、大学生芋)も美味。お店の方々もめっちゃ親切で、ここは藁焼きカツオを食べにまた来たいお店。


 

夕飯は宮崎の和菓子屋「お菓子の日高」の「なんじゃこら大福」。爆弾おにぎりサイズ。


中は栗といちご、クリームチーズ。かじるのが大変で、粉だらけになりながらうまうま完食したけど、テーブルはコカイン撒き散らしてラリラリみたいな惨状に。。。別の意味でなんじゃこりゃー! 
 

↑なんじゃこらシリーズは超ビッグなシュークリーム版もあるよ。

 
霧島サービスエリアの爆弾おにぎりも、ワタシのこぶしの2倍以上。もはやアトミックBomb。九州南部のビッグサイズはハンパないね。面白い。

森のかめさん、宮崎のスーパーで鳥刺しを発見しましたー。が、このサイズ!

ドーミー宮崎は鬼の洗濯岩で有名な青島の曽山寺温泉から運ぶ天然温泉。若干とろみのあるお湯でお肌つるりん。(ドーミーのWEBサイトより)
 
半日宮崎駅付近の屋外を歩き回ったけど、ワタシは全く桜島の降灰は感じられず。列車も定時運行でほっ。

Bucket Listにあった「宮崎の冷や汁」も叶ってほくほく。明日は熊本で「夏目友人帳」体験なのじゃ。おやすみなさい。。

鹿児島・垂水からオハヨーございます。「温泉宿 宝箱 」の朝ごはん。キビナゴの塩焼きはイワシみたいで美味。ごはんのお供が梅ひじきなのも九州らしくていいね。

 

ゆっくり朝風呂を楽しんだのち


今日は垂水港からフェリーと電車を乗り継ぎ、日本本島のかなり南はじにある指宿(いぶすき)へ。

 

宝箱温泉←→垂水港は徒歩で約30分。11月中旬でも日中気温は23℃。

対岸の鴨池港から30分歩いてJR南鹿児島駅へ。この方が鹿児島中央駅にバスで戻るよりも早く指宿に着けます。

お昼前に指宿到着。名物の砂蒸し風呂に行く前に

指宿駅から徒歩7~8分の「さつま味」へ。昼前にどうしても着きたかったのは

 


この「板前まかない丼」を食べたかったから。1日10食限定で作るのに20分位かかる為、予めシドニーから電話予約。


どうです、この美しいお魚の数々!しかもこのクオリティで¥1400。カンパチの酒盗を真ん中の温玉に混ぜながら食べると、天に召されるよ。はわわ〜。

 

お店の方々もとても人当たりが良く、私の中では海鮮丼部門堂々1位。ゴキゲンで15分歩いて砂蒸し会館・砂楽へ。


砂蒸し場は撮影禁止なので写真なし。詳細は下記サイトをどうぞ。

指宿の砂蒸し

海岸で波の音を聞きながら、温かく重い砂に埋まるのは面白かったけど、背中が熱くなってきて結局10分で這い出したワタシ。でもBucket Listは叶ったので満足♪

 

ちなみにポケモンのイーブイは指宿と音が似ている為、指宿の観光大使みたいなポジションらしい。指宿駅前にグーグルマップで名所マークが出てると思ったらイーブイすきマンホールでした。

指宿は浦島太郎伝説の地の一つ。JRの人気観光列車「たまて箱」が白黒に塗られているため(↑JR九州より)

指宿駅のポストも白黒。

プリンも白黒。これは観光(特急)列車「たまて箱」に乗らないと食べられないと思ってたら、指宿駅の売店で買えました。ラッキー! ゴマの風味が卵と合って120点。

私はたまて箱には乗らず、普通列車に1時間半揺られて鹿児島中央駅へ。夕飯代わりに天文館の「蒸氣屋 菓々子横丁」でしろくま。11月中旬でも汗ばむ暑さで、練乳かき氷がうまうま。アイスは栗味。水まんじゅうや夏みかんも面白い。

蒸気屋は鹿児島名物「かすだどん」を作っている薩摩伝統の和菓子屋さん。


東京ばな奈みたいなふわふわな卵生地にカスタード。外国人観光客もコレ好きだと思う。私も好き。

 

今夜の宿は「法華クラブ鹿児島」。温泉つきでもリーズナブルなビジネスホテル。(写真はホテルのウェブサイトより)

 
鹿児島3泊で砂蒸し風呂や薩摩の美食を満喫し、明日はお隣の宮崎県に移動じゃ。おやすみなさい。。