2023年振り返り | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

 この間年度末(ラリアでは6月末)が来たと思ったら、今度はクリスマスが来ちゃいましたよ?何なんデスカ、この早さは?!

 

毎年恒例、12月は年始にたてた抱負の進捗をチェック。

 

ワタシの2023年抱負は ①家計見直し②Bucket List の実行継続。

 

第1目標の「家計見直し」はエクセルで自分に合ったお小遣い帳を作成。またオーストラリアの経済動向に合わせ、随時資産をリバランスしてみましタ。

 

驚いたのは金(gold)の価値。金は数年前に景気後退への予防線に仕込んだのですが、ここまで爆上がりするとは。

 

今年は節税も積極実施。

 

オーストラリアの低中所得者(年収$45,001~$120,000)の所得税は$5,092+収入1$につき32.5%。

 

一方スーパーアニュエーションの所得税率は15%。32.5%-15%=17.5%の節税効果はかなり大。給与の一部を年金積み立てるサラリー・サクリファイスは有効な節税策ですネ。
 

 

経費計上できるスーパーには毎年の限度額があるのですが、2019年から限度額まで使わなかった枠は次年度に繰り越せるようになったそうな。

 

ただし一度スーパーに入れてしまうと基本65歳までは引き出せないので要注意ですけどね。

 

約10年後の定年に向け副収入も模索ちう。今年はその分の課税もあり、財務管理スキルが問われる今日この頃。

 

お財布管理は奥が深いですねぇ。

 

2023年の抱負その②はBucket List の実行継続。中でも30年来の夢だったタオルミーナ(イタリア・シチリア島)で映画グランブルーを回顧できたのは人生の宝物。↑

 

日本ではこれまた長年の夢だった鶴の湯(秋田・乳頭温泉)の本陣一番に宿泊できたのも奇跡。半年前の予約開始日にラリアから2時間x国際電話かけまくりでしたからね。ぷぷぷ。

 

もう一つ忘れられないのは五稜郭(北海道・函館)の桜。桜や紅葉、オーロラやラベンダーなど自然相手の旅は時期やタイミングを合わせるのが難しく、最後は賭けですがコレは成功。

 

来年はどんな年になるかな?また沢山良い旅と美味しいものをが食べられますように。