2023晩秋⑬ トリは羽田でお寿司と麺 | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪
太宰府最後の朝はスタバでコーヒー。隈研吾氏デザインで2000本のスギを使用し釘を1本も使わない木組み。
 
太宰府あるあるネタになってますが
 
運良く座れましタ。
 
今回の日本旅行の終わりは福岡。素敵な大宰府駅から
 
博多駅に出て東長寺を参拝。
 
博多駅から徒歩圏でこんな大きな五重塔があるのは素敵ですね。
 
ここには見たことがない鳴り物が
 
数珠状のロープを引っ張ると球が動いてカタカタ音がするのデス。
 
映像の方が分かりやすいかも。オモシロイ…
 
 
博多はあちこちでクリスマスイルミネーションやクリスマス市が開催。
 
五条先生も来てたよ。笑
 
福岡空港にチェックイン。博多はラーメン聖地なので、国内線にはラーメン滑走路なるものが。が、豚骨臭がものすごく、回れ右で撤退。
 
代わりにJALラウンジで福岡で人気の三日月屋のクロワッサンをば。ザラメ砂糖がかかった小ぶりのクロワッサンで美味。温めて食べられたらもっと美味しいと思う。
 
お昼の時間帯はJALカレーの入った焼きカレーパンも。もさっとした生地で私はあまり好きじゃないデス・・。
 
ANAの鬼滅JETに遭遇。
 
福岡空港で美味しかったのはあまおう苺入りのどら焼き。特に抹茶は最高。羽田に向かう機内でもぐもぐ♪
 
あと福岡空港(国内線)で便利だったのは、ファーストラウンジ利用者は一般の手荷物検査を通らず、ラウンジ直結の別レーンから搭乗ゲートに行けたこと。福岡はいつも飛行場が混雑しているし、この抜け道からしゅるっとゲートに行けるのはありがたい。
 
羽田到着後国際線に移動し、お初のJAL国際線ファーストラウンジへ
 
これが噂の「鮨鶴亭」。週替わりのネタ3品を自由に握ってくださる仕様。
 
今週は本マグロ天身とさより、玉子焼き。今回旅行中はお寿司は食べる機会がなかったしラッキー♪
 
他のラウンジ客からアドバイスをもらい、キャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジにもお邪魔虫
 
ここに来て香港空港ラウンジで食べられなかったタンタンメンと鳥麺を頂くチャンス到来。いえーい!
 
17時で閉まる前だったにも関わらず、蒸したての肉まんやカスタードプリン、ケーキまで頂いちゃいました。
 
キャセイのラウンジからは富士山も見え、貴重な経験でしタ。CXさん、アリガトウ!
 
JALラウンジに戻り搭乗前のシャワーをば。ビジネスラウンジは真ん中にお湯が出る3つの穴があるぐるぐるシャワーですが、ファーストラウンジは普通のひまわりシャワー。残念だけど混んでないのは助かりマス。
 
JLファーストラウンジは大人の秘密基地っぽい造りも楽しい。
 
〆はJALカレー。お寿司も良いけど、カレーはいつでもどこでも正義。
 
食べ過ぎで胃の調子が良くないため、帰りの機内食はフルーツ食。夜の食事には大正解。
 
特別食を頼むと他より早くサーブされるし、次回から夜便はフルーツに決まり。2023年はこの旅がラスト。大満足デス♪