2023晩秋⑫ 大宰府と福岡 | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

冬の寒さの由布院からオハヨーゴザイマス。山頂は冠雪。熱い朝風呂がへヴーン♪

 
「食堂は寒いから部屋まで朝ごはん持ってくね」というおばあちゃん。持ってきてくれたのは大食い仕様。ご飯なんて2段ですよ?胃もたれだけど、がんばって完食。(その後、食べ過ぎでお腹壊しましタ・・)
 
宿に来るときは登り坂で大変だったけど、帰りは下りなので楽。駅まで徒歩30分かかるので、おばあちゃんがタクシー費用出すからカナディアンと一緒に相乗りしていきなさいとオファーしてくれたけど、腹ごなしに徒歩で駅へ。
 
由布院→福岡への移動はJR九州が誇る「ゆふ号」に乗車。片道2時間チョイ。
 
由布院駅には有料の足湯もあり。
 
実は昨日大分から湯布院駅に到着した際、ちょうど福岡に向かう「ゆふいんの森」号が出発する時間帯で駅は外国人旅行者でごった返し。
 
自由席は長者の列。私は「ゆふ号は指定席の方が混雑。自由席はがガラ空き」というネット情報を信じ、翌午前発の自由席を買っていたんですよ。駅員さんに聞いたところ、出発30分くらい前から並べば座れるだろうとな。

 

そんなわけで出発30分前に駅で並び、迎えたのがコレ。あれ?昨日の豪華な緑色の列車と全然チガウ?!
 

実は同じ特急でも「ゆふ」と「ゆふいんの森」は全く別物で、豪華な展望列車(緑色)は「ゆふいんの森」。

 
↑ワタシが乗ったのは古い車両の「ゆふ号」。なのでネット情報は正しく、自由席はがら空き。ワタシと同様「??」となってる外国人旅行者数名と「これはこれで空いてて良いよねー」と大笑い。
 
博多到着後、そのまま乗り越して「南蔵院」へ。ゆふの中で予め乗り越し現金清算可能。
 
南蔵院にはブロンズ製では世界最大級の釈迦涅槃像がいらっしゃるのですよ。全長41m、高さ11m、重さ約300トン。
 
想像以上の大きさで、人と比べるとこのとうり。
 
全身を写真に収めるのもなかなか難しい巨大さ。
 
実際に訪れてみないとなかなかこの迫力は伝わらないと思いますが
 
人と比べるとこんな感じ。1995年に南蔵院の住職さんがジャンボ宝くじで1等前後賞1億3千万円に当選し、釈迦涅槃像のご利益と話題になったそうな。
 
足裏が最も迫力あり。ワタシは初めて仏陀の足の裏を拝見しましタ。すごいですねぇ。
 
最初カタチから「え?」と思ったけど、仏陀の髪の毛デス。そういえば「聖☆おにいさん」に螺髪に関するエピソードがありましたね?(手で引っ張ると長い髪だけど、離すと瞬時にくるくるっと丸まる)
 
2m以上の巨大招き猫。鈴が一般のお寺にあるサイズで、これを引っ張って鳴らしてお参り。
 
足元には3 Wise Cats?
 
その後大宰府に移動。この週末は福岡国際マラソンがあったせいか?博多・天神・空港エリアのホテルはどこも満室。
 
ようやくとれたのが大宰府エリアのホテル。大宰府も外国人観光客で激混みですが、この日は小雨が降る夕方だったので比較的空いていましタ。
 
菅原道真公というば牛。大宰府では紅白ハチマキを巻いてました。かわいいですね。
 
現在改修中なので仮のお参り所ですが、これが素晴らしく、屋根に木が生えた木造建築。
 
12月頭だけど紅葉にも間に合い
 
とても素敵な訪問に。菅原道真様、ありがとうございます!
 
でもって大宰府といえば「梅が枝餅」。
 
菅原道真公が好きだった梅を焼き印にした焼餅。中は普通のあんこで梅は入っていないデス。
 
焼き立てはあっつあつでめちゃ美味。参道に数多くのお店が梅が枝餅を売っており、食べ比べしたかったけど胃がもうギブアップ状態で1個だけ。ぐぬぬ・・
 
夕飯は一蘭でとんこつラーメン。知の神さまを祀る太宰府は全力で受験生を応援しているようで、丼が五角(ごぅかく=合格)形。
 
麺の長さも合格にあやかって59cm。
 
よくわからんがこんなゲン担ぎも。
 
店内に響き渡る「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」に代わる言霊。めっちゃ受かりそうですね。笑
 

さてさて。今夜の宿「ルートイングランディア大宰府」。大宰府駅から徒歩20分ですが、ホテルまでは林道の登り道。1時間に1本無料シャトルバスはあるものの、平日は15時半頃がホテルへの最終便。

 

事前にシドニーからホテルにどのくらいきつい坂か?国際電話で聞いてみた処

 

「歩けないこともないが、この辺りは猪が出るので気をつけてお越しください」ですと。い、イノシシ?!

 

結局シャトルとタクシーを逃し、夕方5時頃てくてく林道を登る羽目に。猪と出くわしたらどうすりゃいいんダ?!・・とびくびくでしたが、無事徒歩30分弱で到着。
 
到着後は温泉でまったり。ルートイングランディア大宰府には大浴場がいくつもあり、リクライニングチェアに寝そべって漫画を読める大きな図書室もあり。2泊で「宇宙兄弟」の最新版までがっつり読め大満足。
 

イノシシに遭遇せず何よりでしタ。旅も終わり。明日はシドニー帰国デス。