2023夏休み⑥ タオルミーナ(シチリア) | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

仕事があるPちゃんは一旦ドイツに戻り、ワタシはシチリアに残って旅を継続。


今日はパレルモからカターニア経由でタオルミーナへ移動。バス乗り継ぎで5時間弱。

 

バスはパレルモ中央駅横から出発。

夏のバカンス真っ只中の今はバスがどんどん満席になり、私も予定より2時間遅れで出発。

バスの中で駅で買った生ハムとモッツァレラ、ルッコラのサンドイッチをもぐもぐ。

貝の形の甘いリコッタチーズ入りのおやつも。

シチリアは高い山が多く、景色も雄大。でもあちこちに山火事の跡があったのが心配。

細いくねくねの山道を登り、ようやくタオルミーナの岬に到着。バスのお腹に入れたスーツケースたちがぐっちゃぐちゃで取り出すのに一苦労。

タオルミーナはイタリア屈指の風光明媚なビーチリゾート。

 

1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画「グランブルー」が撮影された街でもあります。

 


私は1990年代にウイーンで観たのですが、映像の美しさや神秘的な音楽に圧倒。

 

その時いつか絶対にタオルミーナに行こうと決め、30年後にようやく実現。

 

でもってここタオルミーナで絶対やろうと決めていたのが、このシーンが撮影されたレストランで

 

もりもりシーフードパスタを食べること。

 

このシーンはタオルミーナのUNA HOTELS Capotaorminaで撮影

 

同映画をリスペクトし、同ホテルはこのレストランを「Le Grand Blue」と名付け、現在も営業ちう。

美味しいボンゴレで長年の夢が叶いましタ。ゆっくり闇に包まれるエトナ山や、遠くで上がる花火も粋な演出。

 

でもってここは地下に洞窟トンネルがあり


これを抜けると

プライベートビーチ。


どうです?! この透明度!

奥は映画内でフリーダイビング大会の撮影に使われたイゾラベッラ。

直接予約したせいか? sea viewでバルコニー付きの角部屋にアップグレード。UNA Hotelサン、本当にありがとう!

映画内で酔っ払ったエンゾとジャックが重りを抱えて沈み、息とめ勝負をしたプール。 

夜になるとピアノの生演奏もあり、映画そのもの。


エンゾが弾いてたピアノもあった!


朝食。こ、これはまさかブリオッシュとジェラートのセルフコーナー!?

。。ではなく、グラニータでしタ。イチゴとエスプレッソ。この後おかわりでレモンとアーモンドも。朝から幸せ♡

ホテルのシャトルでタオルミーナの街へ

女ケンタウロス。初めて見た。

映画の中でイルカにかける水をじょうろに汲んでいた海馬の噴水。

思わず口ずさんじゃう曲、マリーノマリーノ。

古代ギリシャ劇場。閉店ギリだったせいか? 入場無料。

実はこの夜ギリシャ劇場でエロス·ラマゾッティの野外コンサートがあり、機材が劇場中央を覆っていたため無料だった模様。エロスの推しの子たち。ワタシも昔ウイーンでCD持ってたよ。懐しい。。

Buchet Listsがまた一つ叶いましタ。散在しちゃったけど悔いはゼロ。シドニーに帰ったらせっせと働くとしよう。