歩いてJALマイル | ゆるゆる来たよ、オーストラリア♪

ワタシは在宅PC業務。集中するとついつい一日中椅子に座りっぱなしという日も少なくありません。

 

「運動不足は体に悪いですよ? ただでさえ引きこもり君ですし。」

「耳が痛いデス・・」

 

「どうぜ運動するなら ”お得” とつなげるとしましょう。」

「?」

 

・・という訳でJAL Wellness & Travelアプリを使用開始。歩いた歩数によって日々マイルが積みあがるシステム。

 

月額550円かかりますが2か月は無料。オーストラリアで動作するか分かりませんし、まずはテストしてみましょう。

 

日本のアプリを国外で使う場合、著作権などの関係で海外ではダウンロードできないケースが多々アリ。ですがAPKPureを使えばオーストラリアでもWellness & Travelアプリをダウンロードできましタ。

 

アンドロイドスマホはGoogle FitとWellness & Travelアプリを連動させれば歩数カウントOK。

 

1日に歩く目安は6000歩、8000歩、1万歩の3段階。1万歩歩いても1日たった3マイルですが、金銀銅の抽選券が各1枚もらえ、当たり具合でプラスαのマイルが積みあがるそうな。

 

それではキリの良い2023年1月1日(日)からシドニーでテストしてみましょう。

 

目標は1日1万歩(近所を一日4〜5周=計約1時間)。在宅ワークで座りっぱなしのワタシには良い運動デス。

 

オーストラリアでも動作問題なし。抽選券は翌日アプリで入手。1/1は1万歩以上歩いたので金銀銅各1枚抽選券GET。結果、銅3+銀3+金11=合計17マイルGET。

 

週に6万歩以上歩けば8マイルのご褒美と余分に金銀抽選券GET。結果、1週間で合計107マイル積算。

 

一日6000歩(銅)程度では2マイル/dayくらいしか貯まらず。8000歩(銀)で銅の2~3倍(5~6マイル)。1万歩(金)で銅の3~4倍(7~8マイル)配分されるようシステムが作られているのかもしれません。

 

単純計算でひと月に400~450マイル。昨年飛んだ羽田→山形が95マイル、釧路→羽田が278マイル、シドニー→東京が約1460マイルでしたから、歩くだけでこれだけ貯まるのはけっこうオイシいですね。

 


クレジットカード使用で貯めるなら通常100円=1マイルですから400マイル=40000円使用しないと貯まりません。が、マイルは現金化できないため楽天ポイント等に交換すると1マイル=1円以下。500マイルが400円程度にしかならないのであれば、月額550円は費用対効果ではマイナス。

 

一方シドニー・東京のJAL特典航空券はエコノミー片道が18,000マイル~。国内往復が12,000マイル~。1マイル=約50~100円の価値になる為、JLマイルは特典航空券やアップグレードで使うのが断然お得ですね。

 

現段階での私のテスト感想は。。

① JAL Wellness & Travelアプリはオーストラリアでも使用可能。

② スマホの位置情報やインターネットを常時オンにしておく必要なし(バッテリーやデータの消耗弱)

③ 毎日1万歩歩けばひと月に約400~450マイルゲット。

④ 積算は歩いた翌日の抽選後すぐ。(ホテルや買い物マイルよりもはるかに積算が早い)。 

⑤ 海外在住でフライト以外にJLマイルの集約が難しい場合、エクストラマイルを得る良い手段の一つ。

 

貯まったマイルの使用に関してはまた後日。毎日歩くことが習慣化し、おまけマイルが貯まるのであれば私はHAPPYデス♪