*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「
ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます!
ナンヴヒロコです。
 
 
昨日は、北海道も暑かったです…!!
 
超久々に晴れたので、もう洗濯を、これでもか!というくらいしました。
 
 
干す所が少ないので、これから考えたいですが、それでも楽しい一日でした。
 
 
 
(ところで前髪を切り過ぎました…)
 
 
昨日の記事を書いてて思ったことがあるので、昨日につづけますね。
 
 
私は、昨年2018年の半分を過ぎる頃、大好きなバンドの野外ライヴと、加藤なほさんの「おはなし会」をきっかけに、マンガを描くことを自分に取り戻しました。
 
 
 
 
 
それまで私は、生きて行く「居場所」を得るために、自分に自分で「ふた」をしていたのです。
 
 
 
 
また、自分の才能ではあるマンガも、お金を稼げていないから、才能でも何でもないと思っていた期間も長かったです。
 
 
 
 
ですが、もう、
 
 
好きだから
 
 
楽しいから
 
 
という理由だけで、昨年自費出版で発売した「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(以下リアロマ。記事の最下部にネットショップへのリンクがあります)。
 
 
これを描いている時、私は不思議な感覚が降りて来ました。
 
 
あれ…?私、我慢して派遣で働くより、マンガ描いた方が、
 
 
私も、
 
 
周りも、
 
 
幸せになるなあ…
 
 
と、思ったのです。
 
 
 
実はそれには根拠があります。
 
 
 
まず、「リアロマ」を作るきっかけも、周り、すなわち友人からだったのです。
 
 
何年か前、私がうつ状態から抜け出るべく、無意識にやっていた「描く」ことをまとめたイラスト写真集を自費出版したことがありました。
 
 
(イラストを描いてスケッチブックや文房具も映り込むように撮って、それをフォトブックにしました)
 
 
私のファンでもある友人は、その形式で本を作れば?と提案してくれたのです。
 
 
作れば?っていうか、
 
 
そろそろ、あなたの新しい作品が見たい
 
 
って言ってくれたんですよね…。
 
 
そう、長いこと、ちゃんと描いてなかったですからね!
 
 
 
他にも、そんなことが重なり、その友人たちは、友人でもあるけど、
 
 
私の作品を買うひとたちなんだ、
 
 
と、初めてくらい、認識しました。
 
 
 
私は「他のひとたちからはずれてはいけない」という「ふた」が大きく、マンガ描いて生きて行くのが、何だか、周りのひとたちに引け目があったのですが、例によってノートに書いていて、はっと気付きました。
 
 
もし、私がマンガ描いて、会社勤めをせず、何してんのかよくわかんない生活をしていたら…
 
 
私の作品買う友人たち…
 
 
 
めっちゃ喜ぶわ!!
 
 
涙流して喜ぶわ!!
 
 
良かったねえって!
 
 
 
と、気付きました。
 
 
 
後日、そう気付いたということを、本の作り方を提案してくれた友人に話したところ、
 
 
全然真顔で
 
 
「そうだよ」
 
 
って言われました 笑。
 
 
 
私のブロック、本田こーちゃんの言葉で言うと「謎の憲法」が、ひとつわかって、その憲法は廃止になりました 笑。
 
 
私が、好きなことを、楽しくて楽しくてしょうがなくやると、周りのひとも楽しくてしょうがない✨
 
 
 
そんな世界に自分はいるんだということを、何度も何度も思い出して、好きなことを体調に注意して(笑)やって行こうと思います。
 
 
だってずっとがまんして来たんだもん!
 
お金のために!
 
何だか本末転倒 笑!
 
 
気になる方は、「リアロマ」読んでみて下さいね!ネットショップで1話試し読み出来ます。
 
 
私のマンガ熱については、こちらの記事もおすすめです。
 
 
 
 
昨日は、こーちゃんにもリブログいただいて、これもまた楽しいし、幸せな一日でした!
 
ありがとうございます〜!
 

 
こーちゃんファンの方と、少しでもつながれたかと思うとうれしいです^ ^
 
 
私のブログを訪問していただいてありがとうございます!
 
 
それでは、また別の記事でお会いしましょう〜。
 
 
✳︎
 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」や「未来の自分を描く!ノートワークショップ」を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。
 
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。