こんにちは!なかりです。


先日、キャリア戦略会議のモニターに申し込みくださった方とお話する中で、

自分のキャリアについてお伝えする場面がありました。


せっかくなので、ブログにも書いておこうと思いますニコニコ



私のこれまでの会社員生活って、順風満帆なことはほぼなく、

いつもマイナスからのスタートでしたアセアセ


新卒では、希望の会社には入れず。

今のままじゃ嫌だと思い、編集者やライターの仕事をやってみたい!と転職活動をするも惨敗。

そして、オーストラリアへ逃亡爆笑


オーストラリアから帰国して、

運良く留学関連の雑誌の編集者になれましたが、

お給料がかなり低く。

仕事もイメージしていたものとは違う…。


念願の1人暮らしを始めたのに、毎月カツカツタラー

飲み会や外食なんて気軽には行けず。

新しいお洋服も買えず、実家暮らしの妹からお古をもらってました泣くうさぎ


そんな生活を変えたくて、転職。


とにかくお給料を上げたかった!!


で、お給料を上げるには市場価値の高い人材になる必要があると考えて。


いろいろ調べて、自分が挑戦できる領域の中だと、

無形商材の営業職なら市場価値を上げられそうだと思いました。


お客さんの課題解決に直接関われる仕事もやりがいに感じたので、

IT系や人材系の営業職に思い切ってキャリアチェンジ!!


ですが、未経験なので、正社員で面接しても全く受からず。。


派遣社員として、何とか業界に潜り込むことができました。

一時的にまたお給料は下がってしまいましたが、

コツコツ積み上げて最終的には

お給料を2倍まで上げることができました。



編集者時代や、派遣社員でお給料が低かったときは、

私は本当卑屈で自信のカケラもなかったですタラー

周りと比べてしまって、自分は全然ダメだなーと思ってました。


でも、前職で徐々にお給料を上げられるようになったり、

大きな役割を任せてもらえるようになってきて、

自分に自信が付いてきた感覚があります。

婚活が上手くいき始めて、夫と出会えたのも、自信が持てるようになってきたこの頃気づき


お給料をあげる!とか、仕事でこういう目標を達成させる!とか、

自分で決めた目標を着実に達成していくことができたから、

それが自信に繋がっていったのかなと思います。


逆に目標を達成できないと、

やっぱり自分ってダメなんだ…ガーン

私には何もない…えーん

と思って、自己肯定感が低くなってしまいますよね。。


で、着実に目標を達成して自己肯定感を上げるには、

①正しい目標設定

②無理のない計画

この2つが必須だなーと思います。


特に最近思うのは、

②の無理のない計画が大事だなということ!!


私は、今まではけっこー無理をして、

自分を犠牲にしても何が何でも、

目標を達成してきた気がしますガーン


それはそれで良いんですけどね。

でも、ズタボロになって心身が疲れ果ててしまっては本末転倒汗うさぎ


これからは、自分を犠牲にせずに目標を達成できるような計画を作っていきたいなーと思います。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました花

 

■仕事におけるマインドに関する記事■

【キャリア】行動した分だけ選択肢が広がる

【キャリア】仕事をする上で重要だと思うこと①

【キャリア】仕事をする上で重要だと思うこと②

【キャリア】目標を達成させたいなら、まずは◯◯する!

【キャリア】仕事に見切りをつける=人生の半分を諦めること

 

■仕事術に関する記事■

【仕事】提案を通しやすくするには?

【仕事】かわすスキルも重要

【仕事】お給料を上げるには〇〇〇〇し続ける!

【仕事】すぐにできる、周囲と信頼関係を築く方法①

【仕事】すぐにできる、周囲と信頼関係を築く方法②

【仕事】成果を出す人の3つの特徴

【仕事】自分の強みの見つけ方

【仕事】やりたいこと、向いていることの見つけ方