こんばんは!なかりです。


もらったローズは、ブーケと一緒に生けました飛び出すハート


【キャリア】仕事をする上で重要だと思うこと①

の続きです。


相手目線を持つ、ということが重要であり

そのために大事にしたいと思うポイントが2つあるという話をしました。


今回は、

【2】聞く力と理解する力を向上させる

についてです。


大事なことは、まずは相手の話をしっかりと最後まで聞くこと。


その上で、理解が及ばないことや不明点は分かったふりをせずに質問すること。

あと、もし分からないワードが出てきたら、即その場で調べます!

そして、認識が合っているかどうかを必ず確認すること。


最後に、ほかに相手が聞き忘れたことや話したいことはないか?を改めて確認すること。

意外に、ここで重要な話が出てきたりすることも…!


非常に当たり前かつシンプルなことなんですが、

部下のお客様とのやり取りを見ていて、

もう一歩踏み込んで理解して認識を合わせるというところが弱い部分があったなと思いました。


顧客の言っていることの理解はできるものの、何故その質問をしたのか?

どういう経緯・意図での発言なのか?というところを聞けると、相手への理解にも繋がりますし、

本質的なより良い提案ができるのかなと。


また、根本的なスタンスとしては、

相手に興味を持つ

これがやっぱり重要だと思います!


自分自身に一番興味があるのが人間。

裏を返せば、

相手に興味を持てて相手目線をめっちゃ持てる人は、他の人と差別化できるし、

ビジネスマンとして頭ひとつ飛び抜けられると思います!


そんな風に言っている私もまだまだなので、もっと精進していきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました流れ星