こんにちは!なかりです。

 

仕事って基本的には

Plan(計画)→Do(実行)→Check(振り返り・検証)→Action(改善・実行)

という、PDCAサイクルを回していくものですよね。

これまで、部下の仕事やお客様のマーケティング活動を見てきて、

成果を出す人は、このPDCAの回し方に3つの特徴があるなと思いました。

 

【1】P→Dが早い 

成果を出す人は、

やることや目標を決めたら、とにかく行動が早いです。

 

仕事って、成功事例とかノウハウはたくさんありますが、

「これが絶対的な正解である!」というものはないと思うんですよね。

 

その人、その企業によって、

成果へ辿り着く方法や道筋は変わるものだと思います。

 

なので、まずはやってみて、

そこから自分なりの仮説や答えを導きだしていくことが重要です。

 

【2】Dの量が多い 

正解は分からないので「まずやってみる」ことが大切ですが、

このDo(行動)の量が多いことによって、サンプルを多く溜められます。

 

サンプルがたくさんあれば、

自ずと成功・失敗の事例も増えるので振り返りがしやすく、

何を改善したら良いのかが明確になりやすいですよね!

 

【3】C→Aを丁寧にしている 

これが一番大事なポイントかつ、

PDCAの中でも難易度の高い部分なのではないかな~と、

個人的には思います。

 

私も含めですが、

ここがしっかり出来ている人は少ない印象です。

 

特に、結果を振り返るという部分。

ここを丁寧にやることで、

精度の高いネクストアクションが見えてきます。

 

私自身も「とにかくやる!」という

行動力や馬力はけっこうある方なのですが、

意識しないとDo Do Do Doばかりになってしまい、

「頑張ってるんだけど何か上手くいかないアセアセ」状態に陥ることが

よくあります。

 

とにかくDoばかりしていて反省したこと↓

【マネジメント】打ち手先行型の戦略になっていないか?

 

これができるようになると、

周りと大きな差が付けられるのではないかな~。

 

振り返りには、

現状と理想を整理する「As Is/To Be」等のフレームワークを

使ってみることもおすすめです気づき

 

1人だと難しいな~という方は、

ぜひ私を使ってくださいね↓

 

 

「お給料を上げたい」「キャリアアップしたい」

「転職を考えているけど、踏み出せない…」

そんな風に考えている方へ。

 

あなたのキャリア戦略をなかりも一緒に考えさせてください!

モニターとしてお願いしたいので、ご参加は無料です気づき詳細は以下から↓

残1名様です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ
 
■仕事術に関する記事■