こんにちは!なかりです。

 

以前、コーチングの研修を受けていた時に、

「アクノレッジメント」について学びました。

 

アクノレッジメントとは、

日本語だと「承認」と訳されます。

 

コーチングでは、

相手の変化や成長に気付いていることを相手に伝えることや、

相手の存在や行動を承認すること等を、

「アクノレッジメント」と定義していました。

「アクノレッジメント」は、

気付いたことをそのまま相手に伝えることなので、

「褒めること」とはまた違います。

 

褒めることには、「相手への評価」が入ってしまうので、

人によっては受け取りにくかったりする。

そのため、変化や成長を「事実」として伝えるアクノレッジメントの方が

相手が受け取りやすいのだというのです。

 

なるほど、確かに…キョロキョロ

例えば、「今回のプレゼン良かったよ!」と褒められた場合、

「今回は、ってことは前回は良くなかったのかな…?」とか、

「このやり方だったら上司のAさんは認めてくれるんだ」とか、

受け手によって解釈が変わってしまいます。

 

一方「事実」として伝えた場合はどうでしょうか。

例えば、「今回のプレゼン、社長もすごく頷いていたね」であれば、

自分自身のプレゼンの成果として、受け取ることができます。

 

ここで、アクノレッジメントの効果を実感した、

私の体験談を1つ書いてみたいと思います。

 

マネージャーとして、自信がなくなっていたときのこと。

とある方から、

「なかりさんが会社から信頼されているという事実があるから、

その役職・役割を任せられているんですよ」

と言っていただきました。

 

この言葉を聞いて、ものすごく励まされたのと、

よし頑張ろう!と、やる気になれたことを覚えています気づき

 

とある方と書いたのは、匿名の360度評価だったからなのですが、

こんな素敵な言葉をかけてくれるのは、

きっとあの方だろうな~というのは何となく分かりました爆  笑

 

「相手の変化や成果を事実として伝える」ことは、

部下や後輩へはもちろん、

上司や同僚に対して、パートナーや家族、友人に対して

実践するのも良いと思います。

 

こういった一つひとつの積み重ねが、

信頼関係の構築にも繋がるのではないでしょうか花


【仕事】すぐにできる、周囲と信頼関係を築く方法②

に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

「お給料を上げたい」「キャリアアップしたい」

「転職を考えているけど、踏み出せない…」

そんな風に考えている方へ。

 

あなたのキャリア戦略をなかりも一緒に考えさせてください!

ご参加費用は無料です気づき詳細は以下から↓