クロソイ・ヒラマサとスルメイカのお刺身他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

ひゃ~さぶいさぶい滝汗

 

ヒラマサ(富山)とクロソイ(北海道)のお刺身でごはんでした~流れ星

 

日本海の荒波に揉まれた富山で水揚げされたヒラマサちゃん。

上身の腹側です。

日本海のお魚さんはなんでいつも身が綺麗なんだろう爆  笑

ほんのり白くていいかんじで脂のりーのでしこしこでした~。

クロソイも久しぶりに食べたけどめちゃうまでしたーぶちゅー

ヒラマサ大根~」「ヒラマサのお刺身」「ヒラマサのお刺身」「ヒラマサのお刺身

ヒラマサのお刺身」「ヒラマサのお刺身」「ヒラマサのお刺身

 

クロソイの煮つけ~」「クロソイのお刺身

 

スルメイカ(新潟)のお刺身~クローバー 盛り方はいつも雑デスゲラゲラ

身は3つの切り方とエンペラです。

切り方で味や食感がかわるのはイカのだいご味ですねぇおねがい

うちでも好みはわかれてあたすは縦切り派です~ぶちゅー

左から舐めに左右切り込みを格子状に入れて削ぎ切りにしたもの、

横切り・縦切り・エンペラは斜めに切りました。

ムギイカのお刺身」「スルメイカのお刺身」「ヤリイカ&スルメイカのお刺身

解凍スルメイカのお刺身」「スルメイカのお刺身」「スルメイカのナメロウ海鮮丼

スルメイカのお刺身

 

少しお刺身を拝借して~漬けにもキラキラ

漬けダレ(煮きり味醂・酒に醤油です)に

10分漬けて小ネギと温泉卵乗っけました。

漬けはうちはあまり長い時間漬けるのが好きじゃないので

5分~30分くらいの間の漬け時間が多いです~。

 

 

クロソイのカマのアラ炊き~クローバー

肝もオッケーな状態イイネちゃんなので肝も一緒に煮ました~。

クロソイの肝は上品ですバレエ 

下処理したクロソイの兜とカマと肝を、

多めの酒・味醂・砂糖・水に途中で醤油を加えて煮詰めました。

銀ダラのカマの煮付け」「イナダのカマ煮」「ワラサのカマ煮

クロソイの煮つけ~」「キハダマグロのカマ煮つけ」「真鯛のかぶと煮

真鯛のあら炊き」「チカメキントキの兜煮」「真鯛のカマ煮

ヒラマサのカマの煮付け真鯛の兜煮」「真鯛の兜とカマ煮

アコウの頭の煮付け

 

とんぺい焼き~ピンク薔薇

具はもキャベツたっぷり・薄切り豚ばら肉デス。

とんぺい焼き」「とんぺい焼き」「とんぺい焼き」「肉無しとんぺい

とんぺい焼き」「とん平焼き~

 

大根・白菜・たこつみれのお味噌汁~ピンク薔薇