新米の塩むすびと秋刀魚の塩焼き~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

新米&サンマの塩焼きコンビ続いてるみゅうみゅうです~。

おうちでも解禁の儀式~ゲラゲラ 感謝していただきますラブ

 

 

新米の塩むすび~おんぷ

今頃朝ドラの「ごちそうさん」見てるので、

俵型のおむすびにしてみましたニコニコ (いびつだけど)てへぺろてへぺろ

使った塩は「粟国の塩」でサンマの振り塩と同じ塩です。

 

お安かったサンマで塩焼き~おんぷ

サンマの塩焼き」「秋刀魚の塩焼きと新米の塩むすび」「サンマの塩焼き&新米の塩むすび~」「サンマの塩焼き」「サンマの塩焼き」「サンマの塩焼きと新米の塩むすび他~

新米の塩結び・サンマ塩焼き~」「新サンマの塩焼きと塩結び・秋サンマ天丼

 

もらってきたカボチャの煮物~おんぷ

ママはしっとりじゃなくてほっくりさせる作り方なので、

こふき芋みたいにカボチャ自体がほっくりしてめちゃうまナンデスゲラゲラ

 

もらってきた茄子の揚げ浸し~おんぷ 

 

買ってきた甘口沢庵もらってきたと自家製糠漬けのキュウリ~おんぷ

 

アサリのお味噌汁~おんぷ

今回は素材を味わうためなので沸いた中にアサリを入れて

ぷっくりとしたアサリの身がメインのお味噌汁ですニコニコ

沸いた中にアサリを入れたらすぐ殻が開くので開いたら火を止めて

お味噌を入れてできあがりです。

 

 

作り置きの大根の古漬けとみょうがと塩昆布を和えたものです。

酸味が出てきた大根の古漬けとミョウガを切って塩昆布に和えて

味を馴染ませます。箸休めです~。

 

ナス味噌です。

おかず用じゃなく保存食&ご飯のお供用なので、ネギ味噌のように、

茄子のみをごま油で炒めて味噌・酒・味醂・砂糖・水の合わせ調味料を入れて水分が飛ぶまで混ぜ混ぜしました

茄子味噌炒め~」「ナス味噌」「ナス味噌」「ナス味噌」「ナスの味噌炒め」「ナス味噌

ぴり辛ナス味噌

 

青唐辛子味噌」「ネギ味噌ネギ味噌青唐辛子味噌