秋刀魚の塩焼きと新米の塩むすび~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

コンバンハー

 

 

新米~ドキドキ

 

 

秋刀魚の塩焼きと一緒に食べるのが新米の解禁日~。

 

農家さんや食べ物に恵まれてる時代に感謝しながら

毎年いただいてますキラキラ

 

というわけで今日はサンマちゃんが目的
いつもシーズン初の塩焼きの時は特大サイズを買うのですが、

置いてませんでした~

我慢できないので生サンマとお安い解凍サンマも一緒に購入~ニコニコ

北海道で水揚げされた生サンマ1尾¥200ですガーン うぅ。。。

サンマの体高も厚みも少し増してた塩焼きサイズなのですが

思ったよりも全体に脂がまわってなかったです。

でも美味しかったし、食べたかったからいいのだー得意げ
今年のサンマちゃんはいかにしょぼん

 

「秋刀魚の塩焼き」

 

 

 


私は内臓を食べる人なので姿のまま得意げ

 

 

帰ってきたらパックから取り出して

姿のまま軽く水で濯いで水分を拭き取ります。

キッチンペーパー→ラップで包んで→長いのでジップロックじゃなく

袋に入れて冷蔵庫へ。塩ふる前に斜め半分に切ります。

内臓食べない人用には頭を落として内臓をとったら、

お腹にもキッチンペーパーを詰めて同じように

ペーパー→ラップ→袋に入れて冷蔵庫へ。

焼く15分前に取り出して塩しておきます。

サンマは細長くてすぐ火が入るので

切り込みは入れなくて大丈夫です。

焼くとき切り込み部分から脂が流れでちゃって身が固くなって

ムラが出ちゃうのでサンマには切り込みはいれないで焼いています。

(今のところの自分の好みです)

盛り付ける方と反対側から焼いてひっくり返すのは1度のみで

焼いてできあがり~。

焼くというより火を通すようなかんじで短時間で焼くと身の

水分がとんで縮まずにふっくら仕上がります。

大根おろしが無いので醤油無しでそのままいただきます~。

 

追記 皮に焦げ目をつけて皮パリにしたい時は

 

最後強火で仕上げるか、バーナーで炙ったり得意げ

 


塩むすびは買ってもなかなか減らないので消化するため

粟国の塩 」でサンマの振り塩と同じ塩です。

 

うまードキドキ 

サンマの塩焼き&新米の塩むすび~

サンマのお寿司3種他~ サンマの塩焼き」

サンマの塩焼きと新米の塩むすび他~ 」「新米の塩結び・サンマ塩焼き~

新サンマの塩焼きと塩結び・秋サンマ天丼


新米食べました~  岩塩で握った塩むすび」


「解凍サンマのつみれ汁」

 

生サンマでと言いたいところですが、何せお高いので

 

お買い得品の「北海道解凍サンマ」でツミレ汁に。

 


3枚おろしにして皮を剥いだサンマの切り身を適当に切って

 

片栗粉とすりおろした生姜、お味噌をFPにかけてツミレに。

昆布出汁粉末・お酒を入れて白ネギを入れて湧いてきたら弱火にして

ツミレを投入。砂糖一つまみと薄口しょうゆちょっぴしで

味を整えたツミレ汁ですニコニコ山椒少しふっていただきました。

 


ヒラメのツミレのトマトソース煮夏野菜添え他~ 」「真イワシのツミレ汁

 

サンマのつみれ鍋他~ 」「うるめいわしのつみれ汁他~

鯖フライサンド他~ 鯖のつみれ汁」

シロギスのお刺身・お寿司・天ぷら他~ イシモチのつみれ汁」

ヒラメ・2種類のヒラ飯・つみれ汁・春巻き 」「アジづくし~ アジ つみれ汁」