ウンパイローとマダコのお刺身とホタテフライ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

暑くなると(暑くなくても)食べたくなるウンパイロウラブ

うちの作り方です。

 

「ウンパイロウ」

 

スライスしたキュウリの上に茹でた

(いつもは茹でるだけですが、今日は片栗粉まぶしましたよぅ~)

豚バラ肉を乗せてタレ、更にラー油をかけた夏の大好物のウンパイロウ(雲白肉)です。

 

ウンパイロウのタレこれ↓は万能調味料代わりに多めに作っておきます。

紹興酒・(今回は味醂じゃなくてザラメ)・醤油・

みじん切りにしたニンニク・ネギを鍋に火にかけて、1度煮立たせたら

止めて冷まします。

※ネギは入れずに火を止めた時に入れて冷ますことが多いのですが、今回は最初から入れました~。

うちはいれないのですが生姜や甜麺醤・豆板醤はお好みで~爆  笑

ウンパイロウ(雲白肉)風~」「ウンパイロウ(雲白肉)」「ウンパイロウ」「雲白肉

ウンパイロウ(雲白肉)」「ウンパイロウ(雲白肉)風・焼き飯」「雲白肉(ウンパイロウ)風他~

うちの雲白肉(ウンパイロウ)風他~」「親子丼・雲白肉風~

 

 

マダコのお刺身~おんぷ

宮城で水揚げされた真タコちゃん。めちゃうまーチュー

マダコ タコピカタ・タコ飯・お寿司」「真タコお刺身

寒ヒラメ・マダコのしゃぶしゃぶ(刺身兼用)他~

 

三陸のアカモク~おんぷ今回は醤油と混ぜ混ぜしましたニコニコ

アカモク

 

市販の北海道のホタテを使ったホタテフライ~おんぷ

蒸しホタテシチュ~」「ベビーホタテの天かすおにぎり

ボイルホタルイカ・蒸しホタテと平茸の2種の土鍋ご飯他~」「蒸しホタテのクラムチャウダー

ホタテのクラムチャウダー」「シーフードカレー」「夏野菜とシーフードカレー

蒸しホタテとシャケのクリームパスタ」「宮城名物・はらこ飯・鮭のバター味噌鍋

トモエ 北海道ほたてしょうゆ

 

 

おやつのゆでとうもろこし~おんぷ