マダコ タコピカタ・タコ飯・お寿司 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

タコ好きなわたし。飯岡では飯岡産の

 

マダコのゆでダコが結構売られてるらしく

タコも名産の一品であることを知った私は当然目をつけましたぁ。

次行ったら買ってかえろーってなことで、

飯岡に釣りに行った帰りがけに、

マダコが店先にあったお店を発見して立ち寄り~。

 

その中で1番小さかったマダコとあとヤナギダコっていうのも

 

売ってたよ。初めて知った~

ヤナギダコは安くて柔らかいけど、マダコと比べたらマダコの方が

やっぱり味は美味しいよね。とのこと。

んで、買ったのがもちろんマダコ。飯岡産茹でダコこれで1300円

高いっちゃぁ高いけど、結構量あるし、

スーパーのモーリタニア産もそこそこいい値段すると思う。

1番小さいやつって言ってもそこそこ量あるし、それに

この量を買うとしたら、こっちの方がお得だからオススメ。

いろんな料理もできるし、堪能できそうだ~キラキラ

ちょっとつまみ食いしたら旨みがとってもうま~ドキドキ

ゆでダコは茹でる技術でもタコの味が変わるそうなので

しばらくはいろんなお店立ち寄ってみようと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

「マダコ ピカタ」

 

 

 

 

 

 

卵黄にみりん・醤油・塩・小口ネギ少々を混ぜ合わせて

 

 

小麦粉を塗ったタコの面に塗ってフライパンで焼いただけの簡単ピカタ。

※卵黄を塗るタコの面に小麦粉がつくよう

細かい切り目を入れておきます。

ワインにもバッチシまいう~ですドキドキ

 

 

 

「マダコ タコ飯 お刺身 」

 

タコ飯はゆでだこなので、ぶつ切りにして、

 

酒、醤油、塩、すりおろしにんにく少々で作ったお出汁の

中に入れて少しだけ味をなじませます。

タコは取り出しておきます。

んで炊飯器にお出汁を入れて少しのバターを入れてスイッチオン。

炊けたらタコを入れて混ぜ混ぜして完成~キラキラ

 

お刺身は言うことなし。

 

ついでにまたナガラミも買ってきました。。。

 

 

 

 

「マダコ お寿司」
 

 

 

 

 

 


煮きり醤油はお酒、醤油、みりん、お水で味を調整して作ったものです。

 

タコにマッチしますね~余ったタレどうしよう・・・汗

残りは毎日ちまちまお刺身で。お刺身が1番うま~キラキラ