湘南しらすの沖漬け | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。



オハヨーゴザイマス

新たな特産品として話題になっていて

度々色々なところで取り上げられてる湘南のシラスの沖漬けヨダレ


シラスと言えば私の行動範囲ということもあって

飯岡のシラスにお世話になってるのですが、

湘南シラスはなかなかお目にかかれず、

神奈川に出向いた時にくらいしか食べられないのですが、

今のこの時代お取り寄せというものがありがたや~です。


ゆっくり探さずパパッと出てきたお店でぽちっと。

釜揚げシラスも欲しかったのですが、売り切れてたので

シラスの沖漬けのみお取り寄せしましたにひひ


沖漬けの魅力は活きた身を船上の上でタレに漬けこむので

身全体にタレがまわるのでなんとも言えない美味しさです。

活きシラスの沖漬けは初めて音譜


特製だれはの本初のしらすの沖漬けで使われたものであること。

漬けダレは全部統一されてるんだぁ~かお

お店によって漬けダレがかわるんだと思ってました。

苦みちょっぴし大人の味で好きんもうっ
まずはお買得の長崎産の真アジのお刺身と沖漬けのハーフ丼。

ご飯は酢飯にしました。



鯵は包丁に脂べっとり。美味しかったです目

茹でたてのとうもろこしとサツマイモのレモン煮風も一緒に。


かねしち丸水産 オンラインショップ

http://www.shirasu-kane7.com/shop/


まだ後一つあるのでのんびりちびちびいただきます~ドキドキ


ヤリイカのオイスターソース焼きそば他~

生白魚とヤリイカの沖漬けのハーフ丼」

ヤリイカとアボカドサンド他~ ヤリイカの沖漬け」「ヤリイカ 沖漬けでイカご飯


釣りの次の日のご飯は残り物と手巻き寿司~ シラス丼」

生シラス&釜揚げシラス丼
アンチョビと霜降りひらたけのペペロンチーノ他~ 釜揚げシラス丼」

浅漬けの株の葉炒飯シラス添え他~ 釜揚げしらす丼」

釜揚げシラス丼 」「シラス 志ら魚とのハーフ丼・椀物他~


カンパチとアジとヒラメのエンガワのお刺身他~

うるめいわしのつみれ汁他~ アジのお刺身とヒラメのエンガワ」

ウルメイワシ お寿司・お刺身  アジのお刺身・ナメロウ」

アジ お寿司・お刺身・締めゴマサバ

アジ 白子ホイル焼き・棒寿しもどき他~  アジ お刺身食べ比べ」 

イシモチ しゃぶしゃぶ他~  アジ お造り」



茹でたとうもろこし2本は冷蔵庫行き~。


真あじ アジフライ2種~ 茹でとうもろこし」

真イワシのツミレ汁 茹でとうもろこし」

ホウボウの塩焼き・湯煮・アラ汁 茹でとうもろこし」