生シラス&釜揚げシラス丼と作り置きの鳥肉のカシューナッツ炒め | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

 

 

オハヨーゴザイマス。

 

丼は楽ちんです。。。
 

 

「生シラス&釜揚げシラス丼」

 

 

スーパーに寄って買ってきた静岡産の生シラスと釜揚げシラスで丼に。

今回は酢飯を作って上に乗せました。


アンチョビと霜降りひらたけのペペロンチーノ他~ 釜揚げシラス丼」

浅漬けの株の葉炒飯シラス添え他~ 釜揚げしらす丼」

釜揚げシラス丼 」「シラス 志ら魚とのハーフ丼・椀物他~

 


作り置きは

ピーマンと玉ねぎをごま油で強火で炒めて取り出しておきます。

ボールににオイスターソース、砂糖、鶏がら粉末出汁、

いしり醤油を合わせた調味料を作っておきます。

お酒(紹興酒がなかったので)、塩、

すりおろしたニンニク・生姜・片栗粉を揉みこんだ鳥もも肉を

ごま油で炒めて、合わせ調味料を入れて馴染んだら、

炒めたお野菜とカシューナッツを入れて強火にして

一気に混ぜ合わせた鶏肉のカシューナッツ炒めです。

 

同量の醤油・酒・みりんにお酢と砂糖(ザラメ)ちょっぴしを

 

火にかけてアルコールを飛ばしたら

みじん切りしたたっぷりのネギとすりおろしたニンニクを入れて保存。

分量や入れるものをその時の気分で少し変えたりは

ありますが、私の万能調味料です。

(作る料理はいつもだいたい一緒ですが叫び)

冷凍にすべきかそのままか・・・一晩馴染ませながら考えます。



サンマのつみれ鍋他~ 万能調味料」