ご訪問いただきありがとうございますキラキラ

3才の女の子と5ヶ月の男の子を育てながら

ミニマル×ほんのりラグジュアリーで
豊かな人生を目指す共働き30代ママSaccoです
口紅

エルメスやヴァンクリが好きで
少しずつ集めています
オレンジクローバー


このブログでは私が家族や友人に
思わず伝えたくなるような話を中心に

発信していきたいと思いますラブラブ


おはようございます飛び出すハート


休日は業務スーパーで買った

冷凍ピザ生地を使って

子どもとピザを作りましたピザ



具材のウィンナーとカマンベールは

事前に切っておいたので

3才の子どもでも簡単に

楽しみながら作ることができましたニコニコ




パパも娘の初手料理に

感激していましたおねがい


簡単で美味しかったので

また違った具材で挑戦したいですピンクハート


生ハム×桃×カッテージチーズで

作ってみたら美味しそう目がハート


子どものエプロン&三角巾は
ローラアシュレイのものですラブラブ


キラキラ子どもが料理することの10のメリットキラキラ

 子どもが料理をするメリットについて、
米国がん研究所は
以下の10の項目を発表しています!

① 親子・家族の絆が強まる
② 味覚、嗅覚、触覚など、
感覚系についての話をする機会になる
③ 家族のための料理をすることを自覚して、
自尊心が高まる
④ 子ども自身にとって、
ライフスキルと食の扱い・
安全について学べる
⑤ 基本的な算数、数学を学ぶ場になる
⑥ 食材の外観の変化を観察することで、
理科の勉強になる
⑦ 指示に従うことや、段取りを学ぶ機会になる
⑧ 健康的な食材と食べ方が、
健やかな体と心を作ることを話す機会になる
⑨ クリエイティブな力を発揮する場になる
⑩ 食を通じて、自分が暮らす地域の文化を
学ぶ機会になる


私は幼い頃(というか結婚するまでw)
殆ど料理をした事がなく
結婚後はとても苦労しましたアセアセ

今でこそ苦手意識は減りましたが
当時は料理が嫌で嫌で
仕方ありませんでした…(笑)

けれど、こうして子どもと
楽しみながら料理することは
私にとっても子どもにとっても
良い経験だなぁと思いますおねがいラブラブ

これからも娘にはちょこちょこ
お手伝いしてもらおうっと音符




お読みいただきありがとうございましたハート

その他過去のアメトピ掲載記事など
目を通していただけると幸いです
キラキラ





こちらにお気に入り載せてます♡
☟☟☟☟☟