「陣痛ってどれだけ痛いの?陣痛が怖い」と心配なママへ。陣痛を乗り越える2つのコツ② | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て
うちの子大丈夫?これでいいの?
と悩むママをマンツーマンサポート

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

    

 

陣痛が怖いと不安なママさんに


陣痛を乗り切るコツ

として


①痛みに集中するのではなく、赤ちゃんに酸素をたくさん送るイメージで呼吸に集中する

②痛くない時にリラックスする


の2つについて
お伝えしていますニコニコ

 


今回は②です




②痛くない時にリラックスする

 

痛くないときに力を抜いて

いかにリラックスできるか!!
が大事です

 



なぜならば、、、




痛い時って
ついつい
グーっと力が入ってしまう
と思うんだけど




ずーっと力が入ったまんまって
疲れますよね





子宮も筋肉なので

ずっと緊張したままだと

疲れてしまいます



子宮が疲れてしまうと
陣痛が弱くなって
出産が長引くなんてことにも
なりかねません





なので陣痛がないときに
子宮を休ませてあげてること

リラックスできると
結果的に
陣痛のいい波がキープできて
お産が進むというわけです






リラックス

いざ、本番でやろうと思っても
なかなかできないもの。。。



日頃から意識して
深呼吸と力を抜く練習が必要です




どうやったら
リラックスできるの?



実際に
子宮を収縮させることは
できないので



次のような方法で行いますニコニコ
是非参考にしてみてくださいねラブラブ



①横になっても、座っていてもかまいません楽な姿勢になります



 右手にグーっと力を入れていきます
鼻から息を吸って
力を緩める時に息を吐きます


③鼻から吸う息の温度
と吐く時の息の温度の違い
を感じてみてください


④また右手に力を入れた時の感覚と
力を抜いて緩んだ時の感覚の違い
を感じてみてください


⑤緊張しているとき、
力が抜けて緩んでいる時の
お腹の中の赤ちゃんの居心地を
想像してみてください

赤ちゃんの胎動に違いはありますか?



⑥深呼吸を繰り返しながら力を抜く緩む感覚
自分の身体、胎動の変化を感じてみましょう




リラックス
頭で考えるのではなく
身体で感じて覚えるもの


お産もそうです


本能に近い営み


陣痛に逆らうことなく
陣痛を受け入れて
感じるまま



ありのままを受け止めていきましょう



大丈夫!
あなたならちゃんと
産めますよ




ママの産む力、赤ちゃんの生まれる力を
応援しています
ハート
 



 ===  ===  ===  ===  ===  ===  

 
少しでもママの不安が減って
穏やかな気持ちで
妊娠、出産、子育てができますようにハート
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ




ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ
 

産前産後の不安やイライラ、孤育て
自分の子育てこれでいいのと悩むママは

下三角こちらをクリックする下三角

 

 

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ