「陣痛ってどれだけ痛いの?陣痛が怖い」と心配なママへ。陣痛を乗り越える2つのコツ① | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て
うちの子大丈夫?これでいいの?
と悩むママをマンツーマンサポート

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

    

 

出産を控えているママさん

もうすぐ赤ちゃんに会えるキラキラ
けど、ちゃんと産めるかな?
陣痛ってどれだけ痛いの?と不安にも
なりますよね


そんな陣痛が怖いと不安なママさんに



陣痛を乗り切るコツ

として


①痛みに集中するのではなく、赤ちゃんに酸素をたくさん送るイメージで呼吸に集中する

②痛くない時にリラックスする


の2つについて
お伝えしていきたいと思いますニコニコ

 

今回は①です






①痛みに集中するのではなく、赤ちゃんに酸素をたくさん送るイメージで呼吸に集中する

 


陣痛の痛みってどんな痛み?と聞くと

 

よく「鼻からスイカ」とか

「お尻からボーリングの玉を出す感じ」

などと例えられ

 

一体どれだけ痛いの??

と余計に不安になっちゃう不安



出産は千差万別、十人十色です

痛みの感じ方もそれぞれで

同じママでも1人目と2人目で
全然違った〜!

なんてこともあります



大事なのは



痛い、痛い、いたーーい!!
って言ってると
もっと痛く感じちゃう
から


痛い→怖い→不安→痛い
の負のループを断ち切ってあげること
が大切です



例えば
静かな部屋で
時計がカチコチ、カチコチ‥…


時計の音が気になって仕方ないって時も


読書に集中したから
全然時計の音が気にならなくなりました
なんて経験ありますよね!!



陣痛も同じです



痛みに集中するのではなく

意識を呼吸と赤ちゃんに
向けてあげる


深呼吸をして
赤ちゃんにたくさん
酸素を送ってあげるイメージで
呼吸に全集中してみましょう
キラキラ




そうすることで
痛みの負のループを
断ち切ることができます!!





実際に陣痛がきてる時って
子宮が収縮してる時って
赤ちゃんにいく酸素が
一時的に少なくなる
から
酸素を送ってあげて欲しいんですね




 

赤ちゃんも頑張ってる!!

 


 

そう、
ポジティブに陣痛を捉える

お産は順調に進んでくれるかなと思いますニコニコ

 


 


赤ちゃんとママの頑張り
共同作業が出産

産んだ先の感動キラキラ
赤ちゃんに会える喜びがまっていますからねキラキラ

 

 

 

 

赤ちゃんに会えるまでもう少しです!!

産むまで出産は終わりません




ママあなた以外に赤ちゃんを産める人はいないですからね!!

 


自分が赤ちゃんを産むんだという
強い気持ちを忘れずに

会える瞬間を楽しみに頑張りましょうニコニコ

 


あなたなら
ちゃんと産むことができますよハート



まとめ

今回は

陣痛を乗り切るコツ

として


①痛みに集中するのではなく、赤ちゃんに酸素をたくさん送るイメージで呼吸に集中する


についてお伝えしてきました
次回は②痛くない時にリラックスするです

お楽しみにハート


 

 

 ===  ===  ===  ===  ===  ===  

 
少しでもママの不安が減って
穏やかな気持ちで
妊娠、出産、子育てができますようにハート
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ




ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ
 

産前産後の不安やイライラ、孤育て
自分の子育てこれでいいのと悩むママは

下三角こちらをクリックする下三角

 

 

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ