ママだって怒こりたくて怒ってるわけじゃない!イライラなんとかしたい!子どもへの影響と解決法 | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

「なんで言うこと聞かないの!」

「早くしなさい!」

「どうしてできないの?」

 

ついつい言いたくなっちゃいますよね笑い泣き

 

 

ただ、、、

言ったそばから

また、怒っちゃった…

本当は怒りたくないのに…

こんなに怒っちゃうの、私だけ?

 

 

 

思い通りにならない子どもに

感情的になってついついキツく怒ってしまう

自分の感情がコントロールできない、抑えきれない

 

 

 

こんな私はダメなママ…

自分のことが好きになれません

 

 

 

私の子育てこれでいいのかな?

子育てに自信がない・・・

そんな風に落ち込むことはないですか?

 

 

 

そう、

子育てのお悩みでトップに入るのが

このイライラ問題ピリピリ

 

 

 

 

多くのママが感じてることかなと思います
 

 

 

 

この投稿では、
①怒られ過ぎが子どもに及ぼす影響
②上手な叱り方のコツ
③イライラを手放すために私がやっていること

を3回に分けてお伝えしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 今回はまず


 

①怒られ過ぎが子どもに及ぼす影響

 

 

先日のこと

あるママがね

めちゃくちゃ

子どもを叱っていましたアセアセ

 

 

いや、、、

叱っているというより

もはや本当に怒りが抑えきれず

怒鳴り散らしている

という感覚の方が近いかなガーン

 

 

ママの顔は赤く、息づかいも荒いムキー

 

 

 

そんな思わず目を引くような場

に遭遇してしまいましたタラー

 

 

 

(こんなに人前で怒るって…あせる

 

 

 

聞き耳をたて、

視線をあわせないように話を聞いていると

 

 

 

どうやら

他のお友達とふざけてしまい

先生に怒られたらしい

 

 

 

お友達と一緒だと楽しいよねアセアセ

 

 

 

ただ、

先生だって伝えなければならない

ことはある

 

 

 

その子のお友達はすぐに先生に謝ったのだけど

 

 

その子は、、、

 

 

ママから

 

「なんでごめんなさいが言えないの?」

 

やるの?ならないの?どっち⁉︎」

 

「どれだけ時間とお金がかかっていると思ってるの!!」

 

 

などなど、、、。

 

 

 

抑えきれない感情ムカムカ

怒りが爆発して吐き出される言葉は

とどまることなく続き・・・

かれこれ30分は怒っていた(怒られていた)と思うガーン


 

 

 

みるみる子どもは萎縮してしまい

もう、何も言えない・・・真顔

 

 

 

 

(心の声)

これじゃあ、本人だって

謝りたくても謝れないんじゃないかな…不安

 

 

 

 

きっと、このママさん

「こうして欲しい」という理想、思いと

思うように動かない息子さん(現実)

のギャップによって

「なんでできないの?」と

腹が立っていたんだよね。

 

 

 

 

ママも辛いよね魂

 

 

 

 

だって本当は誰だって

イライラしたり

怒ったりしたくない

怒りたくて怒ってるわけではない

から!!

 

 

 

だから、もどかしいし、苦しいえーん

その場にいて、私も苦しかったよ

(わかるよ〜わかるよ〜、私もそうだったニヤニヤ

 

 

 

ちなみに私は

怒りたくても人前では怒れなかった不安

いいお母さんのフリをして

感情を抑えて後で爆発ハッ

してたから笑笑い泣き

 

 

 

ある意味、この状況

感情のままに

ここまで怒れるって凄い!!ニヤニヤ

感情に蓋をしないで

吐き出しているのはいい

とも思うけど、

 

 

 

やっぱり叱り方っていうものはあるんじゃないかな

 

 

 

感情に任せてキツイ言葉を

言ってしまった後って

上手に叱れなかった自分に、

後悔したりするしね泣

 

 

 ただ、、、頑張った過程を認めず、失敗を責める、否定する

 

 

こどもは、そんな叱られ方をされ続けたら…

 

 

怒られ過ぎると

子どもの脳が傷つき

ダメージを受けて

萎縮・肥大する変形が見られることが

証明されて分かってますチーン

 

 

子どもは大好きなママに認めてもらいたい

褒められたい、期待に応えたいから

無理して頑張りすぎちゃう

 

 

人の顔色を伺い他人軸な子になっちゃう

 

 

どうせ自分にはできない、無理と

自信が持てない、挑戦できない

 

 

上手くいかないと

そんな自分には価値がないと

思い込み、そんな自分が許せない…

 

 

いつも怒られていると

自分を守る本能で

話が聞こえなくなり

言うことをきかなくなる

 
 

などなど・・・

 

 

こんな影響があるって聞くと

不安・心配になっちゃいますよねアセアセ

自分のせいで子どもが傷ついている・・・

こんな子育てをしたかったわけじゃないって

 

 

 

でも、心配しなくても大丈夫!!

ちゃんと適切な関わりをすれば

子どもの脳を回復させることができる

こともわかっています!!

 

 

 

ママが自分自身を知ること

自分自身を慈しみ

脳疲労を癒やすことで

自分の感情がコントロールでき

もっとイライラは減らしていくことが

できるようになります!!

 

 

 

 

 

ママの不安の元は

みーーんな子どもへの愛情からきているものだから

 

 

いつだってママは

子どもには幸せになって欲しいハート

笑って元気でいて欲しいハート

って頑張っていること

わかっているからキラキラ

 

 

 

それが、

いつの間にか親としての

責任や期待が大きくなりすぎて

ちょっと空回りしているだけ笑い泣き

 

 

 

ママも子供も

 

ご飯食べて

眠て

うんちして

それだけで

生きてるだけで

ホントは

はなまる100点なんですよ

 

 

 

 

じゃあ、どういう風に叱ればいいの?叱り方のコツって?

 

イライラどうやって手放したらいいの?

 

この2点については次回

それぞれ伝えていきたいと思っていますニコニコ

 

 

こちらの記事も合わせて参考にしてね下矢印

●イライラはママが頑張っている証拠!でも実際イライラしたときどうする?

●②イライラはママが頑張っている証拠!すぐできる身体ケア

 

 

 

===  ===  ===  ===  ===  ===  ===  ===

少しでもママの不安が減って、
穏やかな気持ちで子育てができますようにハート
 
 
あなたの子育てが楽に
もっと楽しめるように
引き続きサポートできたらなと思っています飛び出すハート
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

妊娠中から子育ての相談できます

お気軽にお問い合わせ下さいねニコニコ

不安やイライラに悩むママ、心を軽くしたい方は

こちらにどうぞ

今なら公式LINE登録で無料相談プレゼント🎁

ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ