デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報52・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

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 さて、去る 4年前の11月18日(水)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報2」のブログの上段に、

「(前略)去る11月8日(日)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの5月30日(水)の【デスクトップ・パソコンの購入】のブログの上段に、

【(前略)去る9月30日(土)の〖洗濯機の購入(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの9月5日(土)の〔家庭用電気製品〕のブログ の上段に、

〔(前略)その救護班長によりますと、上記のように慶応大学医学部卒の医師から自家用車をだましだまし使用していると聞いた、とのことでした。同様に、現在、自宅の洗濯機、掃除機、腕時計、デジタル・スチル・カメラ(英語: digital still camera)、D.V.D.レコーダー、C.D.ラジオ・カセットレコーダー、照明器具、ルーター(英語: router)、パソコン(英語:personal computer)、そして、去る( 一昨年おととしの)10月10日(金)の〘青色発光ダイオード(エレクトロニクス)〙のブログ の中段やや下に記させて頂きました、37年間使っているコンポーネント・ステレオ(和製英語)などを、だましだまし使っております。(後略)〕と記させて頂きました。昨年 その洗濯機の 風呂水をみ上げる機能が故障しました。それで、ななめドラム式の洗濯機ですので 節水タイプであるため、新鮮な水を使って 洗濯していました。すなわち、上記のように だましだまし使っておりました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る11月21日(月)の〖腕時計(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る2月25日(木)の〔バック・アップ ・2〕のブログ の上段やや下に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〕と記させて頂きました。

  一方いっぽう、前述の 去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〔腕時計〕のブログの上段に、

〔(前略)平成7年7月に、当時1万7千円くらいの水晶クォーツの腕時計を購入しました。電池を交換し ながら、今日 まで愛用して来ましたが、腕時計バンドを交換する必要が生じました。(中略)

 このように、腕時計を愛用してきたことを店員に話しましたら、とても喜んでくれました。(^O^)(中略)

 日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、 すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。

 良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。

 ものを大事にすることが、去る( 一昨年おととしの)10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ で言及致しました エコロジー(英語:ecology)にも つながるとされています。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 ところが、この約21年間 使用した 腕時計が 下の画像のように 去る11月6日(日)午前11時24分46秒で 急に止まりました。 ちなみに、去る6月3日(金)の〔家庭用電気製品(洗濯機)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ の上段に記させて頂きましたように、平成7年7月に購入した腕時計でありまして 約21年間 愛用しています。昨日、電池を交換して来ました。購入した当初は 電池の交換は 約2年に 一回でしたが、近年では 約1年3ヶ月に 一回  おこなっています。店の あるじによりますと、腕時計の機械部分の摩擦が大きくなってきたので 電池の寿命が短くなった との むねでした。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、電池交換をして まだ 約5ヶ月でありますので、電池が切れた訳ではないと思われます。これは、お 釈迦しゃかであると思われました。この腕時計は、約21年間 身につけていました。お気に入りでした。しかも、去る9月27日(火)の〔母親の入院・続報4〕のブログの上段に、

〔(前略)母親によりますと、時計が欲しい とのことでした。それで、当方の自宅から 姉が選んだ時計が故障したので、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログで記させて頂きました 当方の腕時計を 身代わりと思って と伝えて 置いて来ました。(後略)〕と記させて頂きました。このときも、働いてくれました。誠に御苦労様でした。(後略)〗と記させて頂きました。上記の ななめドラム式の洗濯機も 同様に、誠に御苦労様でした。

 

 および、去る 一昨年おととしの1月15日(金)の〖ノート・パソコンの購入〗のブログの上段に

〖(前略)また 今回 購入して 三年四ヶ月になるノート・パソコンを買い替えました。機会がありまして 宜敷よろしければ 記させて頂きますが、いろいろな点で だましだまし使って来ました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 そして、今回 このノート・パソコンを買った 同じ某・家電量販店で デスクトップ・パソコンを購入しようと思いました。それで、この某・家電量販店に行きましたら、誠に有り難いことに なんと 上記の洗濯機を購入したときの店員に 声を けられました。それで、見積もりを出してもらいましたことは、去る5月25日(金)の〖父親の食事、洗濯 そして 入浴・61(家政婦への贈り物)〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 5月23日(水)の〔強迫性格(家政婦の症状・父親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)一昨々日さきおとといの日曜日も、某・家電量販店で(後略)〕と記させて頂きましたが、昨日も、パソコンの見積もりのことで この某・家電量販店に行きました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 それから、昨日、デスクトップ・パソコン、その周辺機器である プリンター、外付けハード・ディスク、そして、デスクトップ・パソコンを使用しますので 雷サージ対応電源タップなどを購入しました。 ちな みに、金285,132円でした。(税込)でした。なお、この店員によりますと、外付けハード・ディスクが壊れるときには 予兆よちょうとして ガリガリという音がする とのことでした。

 

 また、去る 一昨年おととしの1月28日(木)の〖ノート・パソコンの購入 ・続報 2〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る1月19日(火)の〔ノート・パソコンの購入 ・続報〕のブログ の上段に、

〔(前略)少なく見積もりましても データの移行だけで 32,000円以上もの作業費(追加料金)が かります。(後略)〕と記させて頂きました。そして、過日の休日に 出張パソコン・サポート(英語:support)の かたが見えました。すると、真っ先に 個人のデータ(英語:data)は扱いません という誓約書に署名させられました。結局、データの以降は 自分でやらなければならない ということですね。前述の 去る1月19日(火)の〔ノート・パソコンの購入 ・続報〕のブログ の上段に、出張パソコン・サポートを申し込んだ おもな目的は、パソコンのデータ(英語:data)の移行である むねを記させて頂きました。当てが はずれました。(中略)

 話を戻しますが、前述のように パソコンのデータを移行することは含まれていません。それでも このビタミンCを 上記と同様に 丁重に説明を添えて 出張パソコン・サポートの かたに手渡しました。しかも、取り えず 1包手渡しましたら、箱ごと(40包) もらいたいとのことでありましたので、4,860円(税込)で購入した ビタミンC(一箱)を手渡しました。そのうえ、チップ(英語:tip)として、前述の 去る1月19日(火)の〔ノート・パソコンの購入 ・続報〕のブログ の上段に記させて頂きましたように 既に支払った〔オール・イン・ワン・コース〕という 一番高い 31,104円(税込)の作業費の一割に当たる 3,000円を手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、上記のような 出張パソコン・サポートを申し込みました。 ちな みに、一番高い 金29,516円(税込)の作業費を支払いました。

 および、在庫がない とのことでしたので、カテゴリー7のL.A.N.(英語:local area network)ケーブルを注文しました。 ちな みに、金1,410円でした。(後略)】と記させて頂きました。このデスクトップ・パソコンを使用して 約2年5ヶ月になりますが、データの読み込みに 時間が かるようになりました。それで、今回は、デスクトップ・パソコンを メーカー直販で購入しようと思いました。そこで、表示で勧められた 購入ガイドに電話連絡しました。ところが、音声案内に従い 入力し 待機しましたが、15分以上 待たされました。(後略)』と記させて頂きました。そして、この購入ガイドから 2回 電話が入りました。

 ときに、上記のように ノート・パソコンを買い替えたときには、回復ドライブを作成したのですが、前述致しましたように デスクトップ・パソコンを購入したときには 回復ドライブを作らず でありました。O.S.が 同じ Windows 10でありましたので 回復ドライブは ひとつでしたが、考えてみれば プロダクト・キーは別々でありますし パソコンごとに 回復ドライブを作らなければなりませんでした。 ちなみに、Windows 8.1以降は 回復ドライブを 利用者が作る仕様になっています。なお、御承知のように 再セットアップメディア(リカバリー・ディスク)、回復ドライブ そして システム修復ディスクと違いがありますが、取りえず 回復ドライブを作りました。すなわち、回復ドライブの作成中と表示されてから 通常 約1時間と言われているところ、約3時間10分もかりました。つまり、その準備 と 後始末のための時間も含めますと、トータルで 約4時間半以上も かりました。ついながら、そのため、下の画像の 指定された容量の32GBのUSBメモリを 通信販売で 注文しました。 ちなみに、¥855円でした。なお、回復ドライブを作成する過程で、『ドライブは 32GB以上のデータを格納できる必要があり(原文通り)』との表示が出ました。それで、指定された容量であるとはいえ 32GBのUSBメモリで 大丈夫であろうかと思われましたが、誠に有り難いことに なんとかなりました。ついながら、回復ドライブ作成後、エクスプローラーでは 使用が 27.8GB、空きが 1.0GB、容量は 28.8GBの表示でした。

 

 

通信販売で 注文した 32GBのUSBメモリ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの2月8日(月)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報7」のブログの下段に、

「(前略)去る2月2日(火)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報6』のブログの下段に、

『(前略)去る1月9日(土)の【デスクトップ・パソコンの購入・続報5】のブログの下段に、

【(前略)去る 昨年の12月24日(木)の〖デスクトップ・パソコンの購入・続報4〗のブログの下段に、

〖(前略)去る11月23日(月)の〔デスクトップ・パソコンの購入・続報3〕のブログの下段に、

〔(前略)デスクトップ・パソコンを購入する前に、現在 使用している デスクトップ・パソコンのメール・アプリケーションである Outlook2016のメールの受信を POPから IMAPに切り替えようと思いました。 ちなみに、パソコンが 一台増えるからであります。

 ところが、メールの上記のごとく 受信を POPから IMAPに切り替えたときに 不具合が起きました。すなわち、日本語で 〘下書き〙、〘送信済みアイテム〙 そして 〘削除済みアイテム〙などと表示されるべきところ、“Draft”、“Send”、“Trash” そして “Junk”などと 英字で 表示されました 。それで、一先ひとまず 事前に エクスポートした メール・データをインポートしました。ところが、上記の英字のことは 改善されませんでした、そこで 某・プロバイダの会社に 初めて電話しました。 ちなみに、1時間以上の時間が  かりました。すると、月々660円の遠隔サポートがあるとのことでした。なお、訪問修理を申し込むには、午後5時を過ぎたから 明日の午前10時~午後5時に 再度 電話するようにとのことでした。そして、同じ番号で 3 そして 2を押すとのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。

 そして、今回は、上記の教訓から 倍の容量の64GBのUSBメモリを 通信販売で 注文しました。 ちなみに、¥1,800円(税込)でした。なお、上記の32GBのUSBメモリと同じタイプなので、見分けられるように 色を 青から黒に変えました。

 

 

通信販売で 注文した 64GBのUSBメモリ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、プリンターも購入することになりました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、上記と同じ 某・家電量販店の通信販売を利用するか、製造会社 直販を用いるか考えました。 ちなみに、共に 通信販売ですので、アフターサービスで選びました。なお、その某・家電量販店のアフターサービスは 定価の5%でした。一方いっぽう、製造会社 直販のそれは 5年保証のパッケージ(引取保守パック)で ¥21,980円でした。ついながら、プリンター本体の価格も 製造会社 直販のほうが およそ 消費税分 すなわち 約10% 高く 設定されていました。しかも、インターネットでの 製造会社 直販の申し込みの場合は、その5年保証のパッケージ(引取保守パック)を付ける場合 どう探しても このパッケージ型商品が見付かりませんでした。つまり、製品購入時 加入とされていますが、その5年保証のパッケージ(引取保守パック)を買えませんでした。それで、さらに 調べてみますと、小さい注釈で【〖ダイレクトショップ〗でのオンライン注文時、保守メニューが選択できない場合がございます。その場合はお手数ですがお電話にてご注文をお願いいたします。】と書かれてありました。ようするに、電話で注文しなければならないのです。そのうえ、4万円程度のプリンターですので、最終的に その某・家電量販店の通信販売を用いることにしました。ちなみに、価格は ¥36,900円(税込)でした。そして、3年長期保証で ¥1,845円(税込)でした。但し、以前 すなわち 上記のデスクトップ・パソコンを購入するときに、その某・家電量販店の店員からは 製造会社の保証にしたほうが いいと言われました。それで、その製造会社の 5年保証のパッケージ(引取保守パック)を申し込みました。なお、¥21,000円(税抜き)でした。ついながら、こちらは 上記のように 20数万円の デスクトップ・パソコンですので、¥21,000円(税抜き)の5年保証のパッケージ(引取保守パック)を申し込みました。ところが、今回 購入した プリンターの価格は ¥36,900円(税込)であるにもかかわらず、上記のように 5年保証のパッケージ(引取保守パック)で ¥21,980円でした。すなわち、半額以上の料金が設定されています。それで、今回 こちらの5年保証は 見送りました。ちなみに、購入してから 分かったことですが、製品を登録しますと、誠に有り難いことに、保証が 1年間 延長されて 2年になるとのことでした。

 そして、本日、購入した プリンターが届きました。それで、早速 まず 調整パターンを見て プリントヘッドの位置調整を行いました。

 

 

プリンターの外観

 

 

前面から見た プリンター 本体

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、いよいよ デスクトップ・パソコン(タワー)の購入です。 ちなみに、上記のように、デスクトップ・パソコンを メーカー直販で購入しようと思いました。それで、昨日、表示で勧められた 購入ガイドに 再度 上記のように 電話連絡しました。なお、この担当者(男性)が 日曜日に出勤なので、その日程に合わせました。すると、まず 女性の operatorオペレーターが 出ましたので、その担当者(男性)に 取りいでもらいました。ついながら、昼食時間をはずして 午後1時25分頃に 電話したのですが、食事中であり 約30分 かるとのことでした。それで、約30分後に 電話連絡が入りました。 ちなみに、総額で ¥287,738円でした。但し、代金引換を利用することは出来ず、支払いは コンビニエンス・ストアで行わなければなりませんでした。なお、インターネット販売で 注文しましたが、購入されるまで に 送信が 数回  かりました。ついながら、その担当者(男性)から 成績のために 担当者番号を入力するように この番号を知らされましたので、確かに 入力しました。但し、上記のように 送信に 数回  かりましたので、入力した担当者番号も その都度つど 消えてしまい、そのたびに 入力し直しました。(後日 すなわち 翌日の2月9日(火)に 調整して コンビニエンス・ストアを通して 入金しました。 ちなみに、なんと この日に 売り切れになっていました。なお、誠に有り難いことに、購入出来て よかったです。ついながら、この日 すなわち 2月9日[火]の午後5時31分に 固定電話に その担当者(男性)から ナンバー・ディスプレイ機能により 着信があったことが 確認出来ましたが、この売り切れのことだったのかもしれません) (後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨々年さきおととしの2月18日(木)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報13」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 2月17日(水)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報12』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 2月16日(火)の【デスクトップ・パソコンの購入・続報11】のブログの下段に、

【(前略)昨日 すなわち 2月15日(月)の〖デスクトップ・パソコンの購入・続報10〗のブログの下段に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 2月13日(土)の〔デスクトップ・パソコンの購入・続報9〕のブログの下段に、

〔(前略)本日 すなわち 2月13日(土)の〘デスクトップ・パソコンの購入・続報8〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も、上記のような 出張パソコン・サポートを申し込みました。 ちなみに、この出張設定の定価は ¥38,000円でした。それで、その担当者(男性)によりますと、デスクトップ・パソコン(タワー)が 届いたのちに 某・下請け業者から連絡が入るとのことでした。ところが、商品が到着する前 すなわち 本日の午前11時19分に、その某・下請け業者から電話連絡が入りました。なお、今回 その出張設定を委託した おもな目的が、上記のように データ移行でした。それで、金額は 10GBのデータ移行で ¥9,000円、そして、10GBごとに ¥4,000円 かる とのことでした。ついながら、約330GBのデータ移行が 必要ですので、単純に計算しますと データ移行だけで 上記の料金に 上乗うわのせして さらに ¥137,000円の費用が かります。しかも、プリンターの接続には ¥5,400円 かる とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、約5時間半後 すなわち 本日の午後4時43分にも、その某・下請け業者から電話連絡が入りました。それで、データ移行の件ですが、誠に有り難いことに、30分まで で ¥9,000円、そして、30分ごとに ¥4,400円 かる とのことでした。但し、税抜きの価格です。しかも、当日に 完了しないと 再訪問になり、さらに 出張費が かりそうなのであります。(後略)〕と記させて頂きました。本日の午前10時10分にも、その某・下請け業者から電話連絡が入りました。それで、上記のように 仮に 再訪問になったときの出張費につきまして きました。すると、当日 作業員に尋ねて欲しいとのことでした。しかし、このようなことは 再訪問が決まったときに 初めて 知らされることではなく、事前に分かるはずであることを伝えました。しかも、その某・下請け業者の本社からの電話連絡なのでありますからね。そのうえ、当方は 再訪問のことは 当初 念頭になく、その某・下請け業者から 言われて 初めて 再訪問の可能性があることを知ったのであります。すると、この某・下請け業者によりますと、折返し電話するとのことでした。そして、午後1時53分に 電話連絡が入りました。そこで、再訪問の基本料金が ¥9,000円とのことでした。それから、実際の作業時間に対して 30分ごとに ¥4,400円 かる とのことでした。但し、上記と同様に 税抜きの価格です。(後略)〗と記させて頂きました。上の 新しいデスクトップ・パソコン(タワー)のための 外付けハード・ディスクを購入しました。 ちなみに、機種は HD-WL8TU3/R1Jであり、据え置き型で スペックは 8TB ミラーリング(RAID1)対応です。なお、メーカー直販で購入しようと思いましたが、製品保証のサービスがありませんでした。それで、メーカー直販ではなく、上記の 某・家電量販店の通信販売で購入することにしました。ついながら、価格は、その 某・家電量販店の通信販売で ¥61,400円(税込)でした。そして、3年長期保証 ¥3,070円(税込)も 申し込みました。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日、その外付けハード・ディスクが届きました。

 

 

外付けハード・ディスクの外観

 

 

外付けハード・ディスク 本体

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、本日、そのデスクトップ・パソコン(タワー)一式が届きました。

 

 

デスクトップ・パソコン(タワー)の外観

 

 

デスクトップ・パソコン(タワー)本体

 

 

デスクトップ・パソコン(タワー)本体

 

 

マウス

 

 

キーボード

 

 

信号ケーブル

 

 

ディスプレイの外観

 

 

中継機として使用する機器の外観

 

 

中継機として使用する機器 本体

 

 

LANケーブル(周辺機器)

 

 

耐震接着ゴム(周辺機器)

 

 

マウス・パッドの外観(周辺機器)

 

 

マウス・パッド(周辺機器)

 

 

パソコンのおまけのバッグ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 一昨々年さきおととしの3月12日(金)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報19」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 3月10日(水)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報18』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 3月8日(月)の【デスクトップ・パソコンの購入・続報17】のブログの中段やや下に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 3月6日(土)の〖デスクトップ・パソコンの購入・続報16〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 3月4日(木)の〔デスクトップ・パソコンの購入・続報15〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 3月2日(火)の〘デスクトップ・パソコンの購入・続報14〙のブログの下段に、

〘(前略)上記の 外付けハード・ディスク(機種は HD-WL8TU3/R1J)を購入しました。すると、True Image 2013 by Acronisが 付属していました。ところが、マニュアルを見ましたら、今 O.S.の主流である Windows 10には 未対応とのことでした。 ちなみに、最近では、True Image 2021 by Acronisが 発売されているとのことです。なお、Windows 10で用いるには、アップグレードが必要だそうです。何故なぜ、現在 O.S.の主流である Windows 10に未対応のTrue Image 2013 by Acronisが 付属しているのでありましょうか。ついながら、かえって そのTrue Image 2013 by Acronisが 付属していたがゆえに、調べるために 膨大な時間を取られてしまいます。なお、その外付けハード・ディスクのメーカーに 電話しました。すると、3名が待っていますとのことであり、つながるまで に 約30分  かりました。そして、ようやつながりました。すると、2名の担当者の対応となり、やはり 安全を選択するのであれば True Image 2013 by Acronisは Windows 10に 用いないように とのことでした。もしくは、True Image 2013 by Acronisを 有料で グレード・アップして使うように とのことでした。 ちなみに、この電話は 有料なのですが、2時間半以上も  かりました。ついながら、担当者によりますと、忙しいとのことでした。そして、自分のことを 不勉強とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。出張パソコン・サポート(英語:support)の かたから、昨日の午前11時1分、午後0時14分 そして 本日の午前7時54分に、電話がありました。そして、本日の午前9時頃に来るとのことであり、午前9時2分に来ました。誠に有り難いことに、2箇所の予定を調整してくれたとのことでした。寸志として ¥2,000円を手渡しました。そして、去る2月27日(土)の〘マッサージ(父親)・152・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。ついながら、数回以上前から 代わりに 第一級の情報を伝え しかも 貴重な資料も あげています。ちなみに、前述した 日本心身医学会の創始者(九州大学名誉教授)が勧めていた 自彊術じきょうじゅつも、資料を添えて 伝えました。

 

 

感謝の印として 上記のマッサージ師のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

感謝の印として 上記のマッサージ師のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。すなわち、今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを それぞれ 三人さんにん分を あげました。それから、追加で、さら四人よにん分を あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。ついながら、第一級の情報を伝え しかも 貴重な資料も あげました。

 

 

寸志

 

 

感謝の印として 上記のマッサージ師のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 七人しちにん

 

 

 

 しかも、追加料金と致しまして、上記のように 30分まで で ¥9,000円、そして、30分ごとに ¥4,400円 かる とのことでした。但し、税抜きの価格です。それで、さらに、¥14,300円  かりました。その出張パソコン・サポートの かたによりますと、自分の守備範囲内で とのことでありましたので、そのことを守りました。ちなみに、この出張パソコン・サポートのかたが ライブラリを用いて Cドライブ と Dドライブのデータを一覧する方法 や ロジクール・オプションなどのことを知らなかったので、優しく 丁重に教えました。また、ロジクール・マウスのカスタマイズの秘蔵の要点も話しました。なお、家政婦も話すことですが、まだ 若い男性です。ついながら、この出張パソコン・サポートの かたによりますと、自作のパソコンを作り、メモリは 4GBを4枚入れた とのことでした。そのうえ、ロジクール・マウスを使っているとのことでした。但し、これが ドライバー・エラーであり、トラブル・シューティングを おこなっても 原因が 分からないと表示された との話になりました。さらに、この出張パソコン・サポートのかたが、ブラック・ウェブ(正しくは、ダーク・ウェブのこと)を言及しました。ちなみに、ダーク・ウェブに クレジット カード番号などの個人情報が 漏洩ろうえいしたら たいへんとのことでした。但し、ダーク・ウェブに 自分の個人情報が 漏洩ろうえいしたかを調べることが出来るサイトがあるとのことでした。おまけに、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、マイクロソフトに電話したことがあるとのことでした。くわうるに、以前、Windows 7を Windows 10に戻して欲しいという 顧客が 大勢 て、苦労した とのことでした。のみならず、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、以前、立ち上がるのに 16分以上 かった パソコンを こわれるのを覚悟で フォーマット(初期化のこと)した とのことでした。それから、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、プリンターは エプソンではなくて、キャノンの製品を用いているとのことでした。しかして、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、詐欺ウォール(ネット詐欺対策ソフト)は どうかと思うし、自分は 導入していないとのことでした。ついながら、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、下の画像のような アマゾンに関する 詐欺メールが しばしば来るとのことでした。また、佐川急便 や ヤマト運輸などの宅配便に関する 詐欺メールも 多いとのことでした。

 

 

アマゾンに関する 詐欺メール

 

 

 

 なお、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、時間がかり過ぎてとのことでした。そして、何度もみませんとのことでした。終了して その後 某・会社での仕事があるとのことでした。午後4時6分にも、誠に有り難いことに 電話が入りました。こちらからも、メール・ソフトの住所録が 登録されていませんでしたので、午後5時40分に、そのことを話しました。すると、午後6時から 7時まで その出張パソコン・サポートのかたによりますと、上記のように その某・会社での仕事があるので それが終わってから連絡する とのことでした。そうして、その出張パソコン・サポートのかたから 午後7時20分に 電話がありまして、対処方法を 指示されました。そう致しましたら、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、通常であれば チェックが入っているべきなのに 入っていなかったと 言いわけを話しました。(後略)〕と記させて頂きました。なお、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、利用者の件で パソコンの表示が 英語で出てしまったので 困ったとのことでした。しかも、この出張パソコン・サポートのかたとの話で、マイクロソフトの説明文は 分かりにくいとの話になりました。すると、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、以前 日本マイクロソフト株式会社は 外国人の対応だったとのことでした。そのうえ、Windows 10になって アップデートが自動更新になったので、更新して 不具合になることを考えると 困るとのことでした。

 それから、去る 2月15日(月)の〔リハビリテーション(父親)・122・中編・3〕のブログの下段に、国産O.S.として注目されていた TRON(トロン)のことを記させて頂きました。 ちな みに、この話も 参考として、その出張パソコン・サポートのかたに伝えました。

 そして、その翌日 すなわち 昨日、早速 前回 別のデスクトップ・パソコンのために 作成したように 回復ドライブを作ろうとしました。ところが、手順通り行いましたが、回復ドライブを作ることが 叶いませんでした。すなわち、前述致しましたように 上記の教訓から 倍の容量の64GBのUSBメモリを 通信販売で 注文しましたが、これを用いました。ところが、容量的には 充分であるにもかかわらず、何度も再起動し 繰り返し 行いましても、回復ドライブを作成することが出来ませんでした。つまり、本来 押せるはずである 〔つぎへ〕のボタンが、灰色のままなのであります。上記のように 別のデスクトップ・パソコンのために 回復ドライブを作成したときには、〔つぎへ〕のボタンを押すことが出来たのであります。

 それで、上記の デスクトップ・パソコン(タワー)を購入して しかも 回復ドライブの作成を勧めている 製造会社に 電話することにしました。しかし ながら、混んでいるとのことであり、約1時間 待たされました。ちなみに、ほとんど 考えられる方法は行いました。すなわち、再起動は 10回以上行いましたし、8個ある USBポート(USB端子を備えたケーブル や USB接続を行う機器のプラグ差し込み口のこと)は すべためしました。なお、タスク・マネージャーのスタート・アップも すべての項目を無効にしました。また、システム構成でも、マイクロソフトサービスのすべてを隠すにして 実行をめました。勿論もちろん、外付けハード・ディスクなどのディバイスははずしましたし、機内モードにしました。しかも、ウィルスバスターも働いていません。そのうえ、直前のアップデートもしました。ついながら、そのことを 担当者(女性)に話しました。

 それで、この担当者(女性)によりますと、BIOSの初期化を行うとのことでした。それでも、回復ドライブを作ることが 叶いませんでした。そこで、この担当者(女性)によりますと、つぎのアップデートをしてから また ためすようにとのことでした。つまり、更新プログラムに不具合があるとのことでした。ちなみに、徹夜をしておこなってきましたので 、この言葉には 気が抜けてしまいました。なお、このために、電話だけでも、朝の時間 すなわち 午前9時から 午後0時まで  の 約3時間の時間を使うことになりました。(後略)〗と記させて頂きました。当初、上記の某・下請け業者から電話連絡が入ったときには、以下のように言われました。すなわち、本来 ケーブルを用いて データ移行を行うのであるが、当方が 購入した 機種では データ移行をするために ケーブル以外に アダプターを用意してもらいたい とのことでした。それで、そのケーブルを用意出来ないのであれば、上記のように 当方の外付けハード・ディスクを用いて データ移行を行うとのことでした。単にケーブルのアダプターと申しましても、御承知のように いろいろな規格がありますから 何を購入していいのか分かりません。そこで、外付けハード・ディスクを用いることにあるのですね と話しました。

 ところが、セット・アップ 当日になって その出張パソコン・サポートのかたによりますと、ケーブルを用いることが出来るとのことでした。 ちなみに、これでは 話が違います。なお、当方の外付けハード・ディスクを用いるしか 方法がないとのことでしたので、丸一日 苦労して 移行データのバック・アップを取ったのであります。すなわち、ピクチャのバック・アップだけでも 約3時間半、そして、その後のキャッシュの処理を含めますと、合計で 約5時間半もの 時間が かりました。しかも、理由が分からず 外付けハード・ディスクから データのバック・アップに対する 拒否が出ましたので、大幅に 時間が かりました。

 そして、当方の外付けハード・ディスクを用いても ケーブルを使用しても どちらでもいいことになったのですが、結局 その外付けハード・ディスクを利用することになりました。

 それから、本日、上記の出張パソコン・サポートの追加料金である ¥14,300円の領収書が 届きました。なお、上記のように その某・家電量販店で 外付けハード・ディスクを購入しましたが、後日 加算されることになっている 35ポイントが 反映されませんでした。すなわち、35ポイント分 少ないのです。

 

 

¥14,300円の領収書

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。上記のように 回復ドライブを作成するに当たり、電話をして 対応された 担当者(女性)によりますと、つぎのアップデートをしてから また ためすようにとのことでした。つまり、更新プログラムに 不具合があるとのことでした。それで、ようやく 本日 更新プログラムのアップデートを行いました。そして、上記の作業をして 回復ドライブを作成するべく こころみました。ところが、その担当者(女性)の言われた通りに ためしましたが、今回も 回復ドライブを作成することは かないませんでした。なお、インターネットで調べますと あとは 初期化する方法があるとのことですが、回復ドライブを作るためだけに 初期化を行うことは 代償が大き過ぎるように思われました。

 また、上記の出張パソコン・サポートのかたにより データ移行が行われましたが、Outlookの送信トレイに データが移行されていませんでした。それで、電話しましたが、留守番電話でした。(後略)』と記させて頂きました。それで、本日も、介護の合間の時間を見つけて 午前11時30分に 電話しました。ところが、やはり 留守番電話でした。それで、以前 その出張パソコン・サポートのかたが 折り返し 電話すると 話していましたので、伝言を録音しました。ところが、午前11時30分から 午後1時19分まで  待っても、連絡がありませんでした。そこで、さらに 午後1時19分に 電話しました。ところが、やはり 留守番電話でした。それで、また 伝言を録音しました。そして、誠に有り難いことに、午後6時57分に、その出張パソコン・サポートのかたから 電話がありました。それで、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、Outlookの送信トレイに データが移行されているかどうかを確認しなかったとのことでした。そこで、約60分  かりました。 ちなみに、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、何かあったら 連絡するように とのことでした。なお、その出張パソコン・サポートのかたによりますと、上記の回復ドライブの件は、その製造会社ではなくて Microsoftに 連絡するようにとのことでした。ついながら、本日、上記の作業をして 回復ドライブを作成するべく こころみました。ところが、その担当者(女性)の言われた通りに もう1度 ためしましたが、今回も 回復ドライブを作成することは かないませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)