デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報52・中編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 4月29日(月)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報52・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 しかも、去る 一昨々年さきおととしの4月1日(木)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報25・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る3月22日(月)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報24・後編』のブログの上段に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月19日(金)の【デスクトップ・パソコンの購入・続報23・後編】のブログの上段に、

【(前略)昨日 すなわち 3月18日(木)の〖デスクトップ・パソコンの購入・続報22・後編〗のブログの上段に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月15日(月)の〔デスクトップ・パソコンの購入・続報21・後編〕のブログの上段に、

〔(前略)昨日 すなわち 3月14日(日)の〘デスクトップ・パソコンの購入・続報20〙のブログの下段に、

〘(前略)本日になって、音が出ないことに気が付きました。それで、再度 上記の出張パソコン・サポートのかたに 電話しました。ところが、やはり 留守番電話でした。それで、また 伝言を録音しました。 ちなみに、録音時間が 60秒間という制約がありますので、伝言の途中で切れてしまいました。そこで、再度 電話連絡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、留守番電話に 伝言した 本日の午前9時から 同・10時30分まで の間には 折り返しの電話連絡が入りませんでした。それで、同・10時32分に 電話連絡しました。ところが、やはり 留守番電話でした。それで、また 伝言を録音しました。すると、その出張パソコン・サポートのかたから、午後1時54分に 電話連絡がありました。そこで、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、音が出ないことは 自分の仕事外のことである とのことでした。 ちなみに、この出張パソコン・サポートのかたによりますと、初期不良とのことでした。なお、午後5時24分に、製造会社の担当者(男性)から 電話が入りました。そして、サウンド・ドライバーを 再インストールしましたが、原因は Google Chromeグーグル・クロームでありました。すなわち、Google Chromeグーグル・クロームのブラウザだけ 音が出ないのでありました。それで、その製造会社の担当者(男性)によりますと、Google Chromeグーグル・クロームを 再インストールするように とのことでした。ついながら、前述致しました 回復ドライブの話になりました。その製造会社の担当者(男性)によりますと、音が出ないことについても そうであるが、アップデートで問題が出るとのことでした。しかも、回復ドライブを作る際に 外付けハード・ディスクを接続していると、外付けハード・ディスク内のデータが消えてしまうとの話になりました。そのうえ、その製造会社の担当者(男性)によりますと、エレコムのUSBメモリでは 回復ドライブを作れないことがあるとのことでした。 ちなみに、その製造会社の担当者(男性)も、システムのことなので Microsoftに 連絡するようにとのことでした。なお、電話の対応に 約1時間半かりました。(後略)〕と記させて頂きました。その出張パソコン・サポートのかたからも その製造会社の担当者(男性)からも 製造会社ではなくて Microsoftに 連絡するようにとのことでしたので、本日 連絡しました。 ちなみに、このMicrosoftは 土曜日、日曜日 そして 祝日が 休みとのことなので、本日になりました。それで、時間を調整して 午後1時半頃に、電話しました。すると、アナウンスの誘導に従い、何度目かに 長時間待たされて ようやく 担当者(男性)が出ました。何回かは 先方から 一方的に 電話を切られてしまいました。それで、この担当者(男性)に、回復ドライブの件を あらかじめ 準備をして 回復ドライブを作る画面を用意して 丁寧に説明しました。ところが、このように丁重に説明したにもかかわらず、その説明のあとで この担当者(男性)によりますと、回復ドライブの件は 有償とのことでした。料金は、1 インシデント単位で 1 インシデントにつき ¥49,900 円(税抜)とのことでした。すなわち、¥5万円を超えるということですね。

 もしくは、Microsoft 365の契約をしていれば とのことですが、今回は office 2019を購入しました。なお、過去には office 2013 そして office 2016などを購入しております。

 そして、この担当者(男性)によりますと、無償で行うのであれば、掲示板に 回復ドライブの件を記して 回答を待つことになるとのことでした。ついながら、上記のように その出張パソコン・サポートのかたからも その製造会社(NEC)の担当者(男性)からも 製造会社ではなくて Microsoftに 連絡するように とのことで 電話番号を告げられましたが、有償であるとは言われませんでした。 ちなみに、たらい回しにされたような気になりました。それから、そのMicrosoftの担当者(男性)には 〔手数を おけして。〕と伝えましたが、〔全然〕とのことでした。なお、いまだに 回復ドライブを作成することは かないません。

 ついながら、念のために 回復ドライブを作成する目的で USBメモリをフォーマットする際に、外付けハード・ディスクをフォーマットしてしまいました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、回復ドライブではなくて、再セットアップ・メディアを作ることにしました。 ちなみに、回復ドライブ と 再セットアップ・メディアの違いは、回復ドライブが アップデートしたところに回復するのに対して、再セットアップ・メディアは 購入した時と同じ中身の状態に戻るということであります。

 ところが、その製造会社の担当者(男性)から、再セットアップ・メディアを作るためには 上記の 購入した 64GBのUSBメモリ(価格は、前述致しましたように 32GBのUSBメモリの 2倍以上でした)を用いることは出来ないとのことでした。すなわち、32GBのUSBメモリしか 使用することは出来ないとのことでした。つまり、高価な 64GBのUSBメモリを購入したにもかかわらず、これは使えず 新たに 32GBのUSBメモリを買わなければならないということであります。しかも、回復ドライブを作る際に システムが USBメモリを認識(機器のほうは、エクスプローラーでも 認識しました)しなかったので、再セットアップ・メディアを作るときにも システムが USBメモリを認識しないかもしれないとのことでした。それで、ディスクで 再セットアップ・メディアを作ることにしました。したがって、手許てもとにある BD-REでは作れないので、指定された BD-Rを購入することになりました。 ちなみに、通販で ¥2,000円以上 買わないと 購入出来ないので、余分な買い物をしなければなりませんでした。なお、価格は ¥620円でした。

 

 

購入した BD-R

 

 

 

 そして、誠に有り難いことに、手順にしたがって、BD-Rのディスクに 再セットアップ・メディアがコピーされたことの確認も含めて 約45分間で 終了しました。(後略)】と記させて頂きました。

 さて、前回 すなわち 3月22日(月)の【デスクトップ・パソコンの購入・続報24・前編】のブログの上段に、

【(前略)デスクトップ・パソコンを購入する前に、現在 使用している デスクトップ・パソコンのメール・アプリケーションである Outlook2016のメールの受信を POPから IMAPに切り替えようと思いました。 ちなみに、パソコンが 一台増えるからであります。

 ところが、メールの 上記のごとく 受信を POPから IMAPに切り替えたときに 不具合が起きました。すなわち、日本語で 〖下書き〗、〖送信済みアイテム〗 そして 〖削除済みアイテム〗などと表示されるべきところ、“Draft”、“Send”、“Trash” そして “Junk”などと 英字で 表示されました 。それで、一先ひとまず 事前に エクスポートした メール・データをインポートしました。ところが、上記の英字のことは 改善されませんでした、そこで 某・プロバイダの会社に 初めて電話しました。 ちなみに、1時間以上の時間が かりました。すると、月々660円の遠隔サポートがあるとのことでした。なお、訪問修理を申し込むには、午後5時を過ぎたから 明日の午前10時~午後5時に 再度 電話するようにとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。この電話のときに、担当者(男性)から メールの受信を POPから IMAPに切り替えるのであれば、すべてのパソコンのそれを IMAPに切り替えるべきであると言われました。それで、昨日の日曜日、ノートパソコンのメールの受信を POPから IMAPに切り替えました。そして、分かったことであります。すなわち、POPから IMAPに切り替えたときに 上記のように “Draft”、“Send”、“Trash” そして “Junk”などと 英字で 表示されましたが、今回も 同様でした。ところが、webメールでは このような 英字での表示には なっていません。つまり、Outlookの問題であるということであります。そこで、その電話の 某・プロバイダの担当者(男性)によりますと、Microsoftに 連絡するように とのことでした。ところが、上記のように、このMicrosoftでは 有償とのことであり 料金は、1 インシデント単位で 1 インシデントにつき ¥49,900 円(税抜)とのことでした。ようするに、¥5万円を超えるということです。

 ちなみに、上記の作業のために、昨日の午後から始めて 夜まで  かりました。(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、昨夜 印刷しようとしましたら、プリンターに つな がらなくなりました。すなわち、プリンター と コンピューターを 無線LANで接続していましたが、印刷することが出来ませんでした。それで、順番に ななつの対策を確認しました。ところが、復旧しませんでした。そこで、プリンターのドライバーを 再インストールすることにしました。つまり、そのドライバーを アン インストールして、再度 インストールしました。(後略)」と記させて頂きました。

 つぎに、去る 一昨々年さきおととしの8月26日(木)の「デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報30・後編」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 8月25日(水)の『デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報29・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 8月24日(火)の【デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報28・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る7月8日(木)の〖デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報27・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月8日(木)の〔デスクトップ・パソコンの購入・続報26・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)下の画像の SDHCカード 32GB Class10 UHS-I U3対応を購入して、本日 届きました。ちなみに、東芝は 日本の製造会社なので、頑張ってもらいたいと思い 購入しています。しかも、東芝には、原発技術以外にも 軍事転用可能な多くの技術があります。それで、日本の安全保障上 外資に買収されないように、応援する目的で 極力 東芝の製品を購入してきました。すなわち、これまで に 使用した SDメモリ・カード(英語:memory card)は 数10枚にもなりましたが、すべて 東芝の製品です。なお、“LC Technology”のデータ リカバリー ソフトウェア利用クーポン(シリアル ナンバーの入力が必要)が同封されていまして、ためしに ソフトウェア ダウンロード用U.R.L.を開こうとしました。ところが、“Oops! That page can’t be found.”(その頁は 見つからない)とのことでした。そして、3回 繰り返しましたが、やはり 同様でした。ついながら、購入したばかりであるにもかかわらず、これでは まるで 詐欺ですね。ちなみに、読者の方々かたがたの御参考のために と思い このことを掲載致しました。

 

 

購入した SDHCカード

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。

 さて、去る3月4日(木)にセット アップした 上記のデスクトップ・パソコン(タワー)のことであります。すなわち、昨日まで  使用出来ました ブルーレイ ディスク・ドライブのことです。つまり、本日 このブルーレイ ディスク・ドライブに ブルーレイ ディスクを入れました。ところが、ブルーレイ ディスクを入れたにもかかわらず、〔ディスクを挿入してください(原文通り)〕との表示が出て、このブルーレイ ディスクを認識しないようでした。それで、〔ディスクの取り出し〕をクリックしましたが、それでも、挿入したブルーレイ ディスクが 取り出せませんでした。そこで、マニュアルを調べました。すると、〔ディスクの取り出し〕をクリックしても 取り出せないときには、再起動するように とのことでした。それで、再起動しました。しかしながら、症状は同じでした。そこで、さらに マニュアルを調べました。すると、〔イジェクト ボタンを押してください(原文通り)〕とのことでした。それで、指示通りに押しましたが、それでも、挿入したブルーレイ ディスクが 取り出せませんでした。そこで、上記の対処方法で解決しない場合とのことで、電源を切って 非常時 ディスク取り出し穴(直径2mm程度の穴)に クリップのさきを差し込みました。これで、なんとか 挿入したブルーレイ ディスクが 取り出すことが出来ました。ところが、今度は、ブルーレイ ディスク・ドライブに ブルーレイ ディスクを入れることが出来なくなりました。すなわち、〔開く〕をクリックしても、〔ディスクを挿入してください(原文通り)〕との表示が出て ブルーレイ ディスク・ドライブが開かないのであります。そこで、午後6時40分頃(問い合わせは、午後7時まで )、製造会社に 電話しました。しかしながら、アナウンスで 約30分待つことになるとのことで、つながるまで に 長時間 待たされました。そして、ようやつながりました。それで、担当者(男性)に 上記の症状を話しました。すると、ディスク・ドライブを アンインストールするように とのことでした。それから、アンインストールして、電源を切るようにとのことでした。そして、電源を入れて BIOSの初期化を行うようにとのことでした。そこで、再起動しましたが、上記の症状は改善しませんでした。すると、その担当者(男性)によりますと、持ち込み修理になるとのことでした。ところが、そのデスクトップ・パソコン(タワー)は 1日たりとも手離すわけには いきません。すなわち、日々の生活に必要なのであります。そして、もう1度 上記の作業を行いましたが、症状は同じでした。

 それらのことを話しました。すると、保証に入っていますが、この保証 以外に ¥8,000円の出張費を負担することによって 出張することも出来るとのことでした。しかしながら、出張によって 修理出来る 可能性は低く、結局 持ち込み修理になるとのことでした。しかも、時間がかることになるとのことでした。上記のように 購入して 約4か月 であるにもかかわらず、このようなことになるなんて と話しましたら、その担当者(男性)によりますと、精密機械だからとのことでした。それで、ブルーレイ ディスク・ドライブのことは あきらめて、将来 新しいパソコンを購入したときに、修理を考えることにしました。但し、上記のように 回復ドライブを作ることが出来なかったので、再セットアップ・メディア(リカバリー・ディスク)を作りました。そこで、回復ドライブでしたら USBメモリを使うことになるので 大丈夫なのですが、その再セットアップ・メディアを使うためには、そのブルーレイ ディスク・ドライブを使用することになります。このことを話しましたら、その担当者(男性)によりますと、その再セットアップ・メディアを使うことはないとのことでした。 ちなみに、その製造会社は、再セットアップ・メディアを作ることを推奨しているにもかかわらず であります。なお、結局、約45分の時間がかりました。ついながら、その担当者(男性)から 電話を切ったあとに 上記の作業を もう1度 ためしてもいいとのことでしたので、そう致しました。すると、今度は ブルーレイ ディスク・ドライブのアイコンすらも 画面から消えてしまいました。すなわち、そのデスクトップ・パソコン(タワー)に ブルーレイ ディスク・ドライブが、まったく認識されなくなったということでありますね。しかも、上記のように アンインストールしたディスク・ドライブすらも、ディバイス・マネージャーから消えてしまいました。なお、明日 すなわち 7月10日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・984(煮物・カレーうどん・父親の食事)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)この家政婦によりますと、パソコンを持つと、ストレスになるとのことでした。 ちなみに、正しくは ストレスではなくて ストレッサー(英語:stressor)(去る 7年前の10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)ですね。(後略)〕と記させて頂きます。すなわち、この家政婦によりますと、パソコンを持つと、ストレッサーになるとのむねでした。(後略)〗と記させて頂きました。

 ときに、今回も、去る3月4日(木)に セット アップした 上記のデスクトップ・パソコン(タワー)のことであります。すなわち、上記のように ブルーレイ ディスク・ドライブが故障しまして 持ち込み修理に出すことがかないませんので、 再セットアップ・メディアを使うことが出来ません。また、上記のように、その製造会社 や 日本マイクロソフト株式会社に連絡しても、回復ドライブを作ることが 叶いませんでした。しかしながら、このままでは まずいと思い、本日 最後のこころみで 回復ドライブを作ろうと ひらめきました。それで、早速 こころみました。すると、上記のように あれだけ 回復ドライブを作ろうと 苦労して ためしても、作成することがかないませんでしたのに、誠に不思議なことに 〖つぎへ〗のボタンを押すことが出来ました。すなわち、今まで でしたら、上記のように、本来 押せるはずである 〖つぎへ〗のボタンが、灰色のままであり それ以上 さきに進めなかったのであります。誠に有り難いことであります。そして、回復ドライブ作成中の画面が表示されました。 ちなみに、手引書の通りに、USB端子2.0を使いました。その代わり、時間を計測しましたら、回復ドライブの作成が完了するまで に 1時間42分以上も かりました。なお、上記のように 余裕を持って 64GBのUSBメモリを使用しました。ついながら、その製造会社の手引書を見ますと、回復ドライブは ファイル システム FAT32形式で作成されるとのことでした。それで、その回復ドライブのプロパティを見ますと、容量が 31.9GBであり、使用領域が 13.3GBであり、き領域が 18.5GBでした。 ちなみに、前述致しましたように、上記の教訓から 倍の容量の 高価な64GBのUSBメモリを 通信販売で 注文しました。ところが、今回の結果を考察しますと、32GBのUSBメモリでも 充分だったようですね。なお、回復ドライブを作成するまで が 初期設定であるとするならば、誠に有り難いことに ようやく 初期設定が終了したということになりますね。(後略)】と記させて頂きました。

 ところで、翌日になりましたら、製造会社のロゴが表示されたままで 立ち上がらなくなりました。それで、手引書を見て 再起動しましたが、同じでした。それで、2時間 待って 午前9時になり、営業開始の その製造会社に電話しました。そして、案の定 BIOSの初期化を行なおうとしましたが、2回 ためしても 出来ませんでした。その製造会社の担当者によりますと、何度も 強制終了することは パソコン本体に負担がかるとのことでした。それで、その担当者からは 持ち込み修理になるとのことでした。そして、どの部位の故障か 分からないとのことでした。なお、担当者によりますと、3回以上 迷惑をけて とのことでした。 ちなみに、この担当者によりますと、上記のように 苦労して 入力したデータが 初期化(消去)されてしまうかもしれないとのことでした。ついながら、上記のように 購入して 数ヶ月しか経過していません。しかも、半日でも 手離すと 困る パソコンなのです。そのうえ、その担当者によりますと、事業場は 群馬県太田市にあるとのことでした。但し、電話は 03から始まる 東京23区内の市外局番でした。 ちなみに、その担当者によりますと、群馬県からでも 電話は 03とのことでした。なお、上記の ブルーレイ ディスク・ドライブも ついでに と伝えました。

 おまけに、誠に申し分けありませんが、【いいね】を頂きましても、お返しが出来ないかと存じます。それで、当分の間、【いいね】をめさせて頂きます。(後略)』と記させて頂きました。

 つぎに、本日の午前9時54分に、上記のように 持ち込み修理になるので、宅配便が来ました。 ちなみに、その製造会社の担当者によりますと この宅配便が到着する前に 電話連絡を入れるとのことでしたが、連絡はありませんでした。(後略)」と記させて頂きました。なお、去る 4年前の11月19日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・786(野菜スープ・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 11月17日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・784(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 11月14日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・781(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 11月12日(木)の〖消火器のリサイクル・続報〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)本日 すなわち 11月13日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・190〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 11月11日(水)の〘うなぎ蒲焼かばやき・779(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〙と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〕と記させて頂きました。今回も 同様に、運搬作業員 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、その某・新聞の集金人(通常 26日集金ですが、今回は 昨日 すなわち 13日、すなわち、18日も 集金が おく れました。それで、みません とのことでした)、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る 一昨々年さきおととし9月2日(木)の「デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報34・後編」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 9月1日(水)の『デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報33・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 8月31日(火)の【デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報32・後編】のブログの下段に、

【(前略)本日 すなわち 8月31日(火)の〖デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報31・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)前述の 去る8月26日(木)の〔デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報30・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)その宅配便の配達員にも、上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 ついながら、その宅配便の配達員によりますと、梱包しながら、ぬすまれないように 鍵をけるとのことでした。また、この配達員が きずがないかどうかを確認していました。しかしながら、修理の進捗状況を確認するために その製造会社からの お客様管理番号を知らされるはずでありますのに、こちらから そのことを話すまで は その配達員から その番号を伝えてもらえませんでした。そのことを伝えてから ようやく、当方へのひかえがあるので 渡しますとのことでした。すなわち、当方から 言い出さなければ、そのひかえを渡してもらえなかったことになります。つまり、精密機械を梱包する 仕事でありますが、この配達員は 慣れていないようであります。以前から、この宅配便は 集金に際して こちらから 求めなければ 領収書を発行してくれないことに気が付いていました。そして、あとから 領収書の発行を求めても、その宅配便の配達員によりますと 〘そのときに言ってくれなければ〙とのことであり 発行してくれないのであります。ちなみに、代金引換のときには 本来 なされるべき電話連絡がなく 急に来て こちらが あわてているときに、金銭の受け渡しがあるにもかかわらず こちらから申し出なければ 領収書を発行してくれないとは 如何いかがなものであるか と思われました。

 なお、その製造会社の担当者によりますと、パソコン本体、電源コード、キーボード、マウス そして 修理チェックシートを送ってくれとのことでした。ついながら、故障の状況を知らせるために 必要な書類も 添付しました。それから、購入後 数ヶ月の故障なので、保証書 と 5年長期保証書は 同封しなくていいとのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。修理に必要な期間は 4~7日とのことでありましたが、今日まで すでに 7日かっております。ちなみに、宅配便のお問い合わせ送り状番号から 調べましたら、去る8月27日(金)の午前9時29分に、上記の製造会社の事業所に 届きました。それから、上記のように、修理の進捗状況を 祈りながら 確認しておりました。それで、業界最短の〔1日修理〕体制であるとのことでしたので、翌日の8月28日(土)に 修理完了して その日の午後7時以前に 発送となり 8月29日(日)に到着すると思っておりました。これで、上記のように 5日であります。ところが、その事業所の清掃員の出勤状況から 調べましたら、この事業所は 週休2日でした。少なくても 9年前は 日曜日 と 祝日が休みでした。この製造会社は 香港にある中国企業と合弁会社を作りました。それで、一昨年おととしに社長が交代して 外国人が就任しています。そこで、ていたらくになったのかもしれません。

 さて、本日 午前9時10分に、その事業所の担当者から 電話連絡がありました。ちなみに、上記のように すでに 7日 経過しております。そして、この担当者によりますと、ソフトウェアの障害で 工場出荷時に戻すので、上記のように 苦労して 入力したデータが 初期化(消去)されるとのことでした。これには驚きました。当初の担当者には 上記のように データが 初期化(消去)されることはないだろうとのことでした。なお、すでに 7日 経過して 今頃になってとの思いもあります。昨日まで に 電話連絡がなかったので、内心 ホッとしておりました。

 しかも、上記のように 〔1日修理〕体制をうたながら、結局、受け取りまで 少なくても 、さらに 3日間以上も かるとのことであります。但し、そもそも Microsoftのソフトが問題なのでありますがね。そのうえ、上記のように 購入して 数ヶ月であるにもかかわらず、先月 ブルーレイ ディスク・ドライブが故障し、今回 肝腎の起動が出来なくなりました。おまけに、回復ドライブは 当初から作成できませんでした。これも、上記のように 社長に 外国人が就任して、ていたらくになったからなのかもしれません。ちなみに、家政婦に話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいていました。

 それから、こちらから 折り返し 午後0時10分頃に、その担当者(女性)に電話しました。すると、女性の operatorオペレーターが出て 今 食事に出ているとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、その担当者(女性)から、折り返し 午後1時41分頃に 電話が入りました。ちなみに、電話は 午後1時頃になるとのことでありましたが、当方に対する 打ち合わせをしていて この時間になったのかもしれませんね。

 それで、Microsoftのソフト ウェアの問題とのことでした。しかも、その担当者(女性)によりますと、ソフト ウェアの障害による システム障害は これからも 起ることがあるとのことでした。そこで、上記の再セットアップ・メディアを作るようにとのことでした。

 それから、誠に有り難いことに、パソコンのハード ウェアの記憶装置は 検査の結果 異常が認められなかったとのことでした。ちなみに、この担当者(女性)にも伝えたことであります。すなわち、毎朝 起動しています。そして、普段と違う操作を行なったとしたならば、上記のように 故障する前日に回復ドライブを作成したことのみであります。但し、その担当者(女性)によりますと、回復ドライブを作成したこと と 故障したこととの関連は 偶々たまたま 同じ時期であっただけなのかもしれず 同定出来ないとのむねでした。そして、その担当者(女性)によりますと、パソコンの操作のことは分からないので、操作専門の部署に電話連絡して欲しいとのことでした。なお、その担当者(女性)によりますと、迷惑をけて とのことでした。ついながら、この担当者(女性)によりますと、その事業所は やはり 上記の推測通り 週休2日とのことでした。ちなみに、その事業所で検索しても、週休2日であることは 見付かりませんでした。なお、えて 公表していないのかもしれません。(後略)】と記させて頂きました。そして、上記のように その担当者(女性)から 紛失したときのことを考えて もうひとつ すなわち 今度は USBメモリで 再セットアップ・メディアを作るように言われたので、事前に 32GBのUSBメモリを購入しました。ちなみに、上記のように その製造会社の担当者(男性)から、再セットアップ・メディアを作るためには 32GBのUSBメモリしか 使用することは出来ないとのことでしたので、下の画像の 32GBのUSBメモリを買いました。なお、価格は、通信販売で ¥800円(税込)でした。ついながら、その担当者(女性)によりますと、再セットアップ・メディアがあれば、工場出荷時の状態に戻すことが出来るかもしれないとのことでした。但し、ためしてみなければ 分からないとのことでした。ちなみに、上記のように、その製造会社の 別の担当者(男性)によりますと、その再セットアップ・メディアを使うことはないとのことでした。それで、このことを その担当者(女性)に伝えました。なお、同じ製造会社の担当者でも、ニュアンス( フランス語:nuance)(言葉などの微妙な意味合い。また、言外に表された話し手の意図のこと)が違ってくるようですね。ついながら、前述の 去る7月10日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・984(煮物・カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)その家政婦によりますと、誠に有り難いことに、国産のパソコンを買う とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、その製造会社は、上記のように 今では 香港にある中国企業と合弁会社を作り、その社長は 外国人であることを伝えました。

 

 

上記のように 購入した USBメモリ

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。本日、ようやく 戻って来ました。ちなみに、9日 かりました。すなわち、9日 入院したようなものですね。なお、去る 5年前の10月3日(月)の『同期会・欠席(母親の入院)』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 10月2日(日)の【母親の入院・続報9】のブログなどに記させて頂きましたように、誠に有り難いことに 母親が退院致しましたが、その あとも たいへんでありますので、自宅で 介護致しました。(後略)』と記させて頂きました。このときも 母親は 同様に 9日 入院しましたが、精神的に 回復するのに 1ヶ月以上 かりました。ついながら、今回のパソコンの件では データを消去されました。

 さて、その宅配便の配達員にも、上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。ちなみに、この配達員によりますと、自分は正社員であり 会社の大きい荷物を扱うとのことでした。そして、通常 個人の小さい荷物は パートが配達するとのことでした。なお、苦情が入ることがあるとのことでした。

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 宅配便の配達員に 手渡した お土産みやげ

 

 

誠に有り難いことに、戻ってきた パソコン

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 なお、去る 一昨々年さきおととしの10月28日(木)の「デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報40・後編」のブログの下段に、

「(前略)本日 すなわち 10月28日(木)の『デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報39・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る9月8日(水)の【デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報38・後編】のブログの下段に、

【(前略)昨日 すなわち 9月7日(火) の〖デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報37・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 9月4日(土)の〔デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報36・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)昨日 すなわち 9月3日(金)の〘デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報35・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)ようやくのことで パソコンの復旧のために データを復元しましたが、読み込むだけで 3時間も かりました。上記のように ソフトウェアの障害で 工場出荷時に戻されていますので、セット アップをしなければならず、これからであります。(後略)〙と記させて頂きました。すなわち、その担当者(女性)からの返信によりますと、各種設定 および モジュール(英語:module)(〘部品〙のこと)の適用をするようにとのことでした。

 そして、上記のように 購入した USBメモリを用いて、再セットアップ・メディアを作成しました。ちなみに、作成する速度は 落ちますが、その分 書き込みが安定している USB端子2.0を使いました。なお、時間を計測しましたら、再セットアップ・メディアの作成が完了するまで に 約42分 かりました。ついながら、上記のように 前回 再セットアップ・メディアを作成したときは、手引書の指示通り〘高速〙で作りました。それと 同じくらいか 多少 長い所要時間でした。ちなみに、上記のように。回復ドライブを作るよりも 短時間であります。なお、その再セットアップ・メディアのプロパティを見ますと、容量が 28.8GBであり、使用領域が 20.5GBであり、き領域が 8.33GBでした。(後略)〕と記させて頂きました。

 ときに、上記のように その担当者(女性)から USBメモリで 再セットアップ・メディアを作るように言われたので、ほかの デスクトップ・パソコン や ノートパソコンでも、下の画像の購入した USBメモリを用いて、それを作成することにしました。 ちなみに、両者ともに 回復ドライブは、当然のことながら、すでに 作成しています。なお、ノートパソコンのほうは、上記と同様に、作成する速度は 落ちますが、その分 書き込みが安定している USB端子2.0を使いました。ついながら、時間を計測しましたら、再セットアップ・メディアの作成が完了するまで に 約32分 かりました。 ちなみに、その再セットアップ・メディアのプロパティを見ますと、容量が 28.8GBであり、使用領域が 15.3GBであり、き領域が 13.5GBでした。

 ならびに、ほかの デスクトップ・パソコンのほうは、USB端子2.0がありませんでした。それで、USB端子3.0を使いました。なお、時間を計測しましたら、再セットアップ・メディアの作成が完了するまで に 約22分 かりました。ついながら、その再セットアップ・メディアのプロパティを見ますと、容量が 28.8GBであり、使用領域が 15.5GBであり、き領域が 13.3GBでした。 ちなみに、やはり USB端子3.0を使用したほうが 速いですね。

 

 

上記のように さらに 購入した USBメモリ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。上記のように ようやくのことで パソコンの復旧のために データを復元しました。ところが、Microsoftのソフトである Outlookの送信トレイだけが読み込めません。それで、修理の担当者からは テクニカル サポートに電話するように言われていました。そこで、2時間 待って 午前9時になり、営業開始の その製造会社に電話しました。すると、この電話の担当者は、誠に有り難いことに、以前 お世話になった人でした。 ちなみに、その担当者が、最初 Microsoft の電話番号を教えようとしました。しかしながら、上記のように、Microsoft の料金は、1 インシデント単位で 1 インシデントにつき ¥49,900 円(税抜)とのことでした。すなわち、¥5万円を超えるということですね。このことを伝えました。すると、今度は、その担当者から デジタル ライフ レスキューを勧められました。なお、1ヶ月は 無料であるが、解約するタイミングで 料金が必要となることがあるとのことでした。また、無償のサービス&サポートがあるが、今回のような Outlookについては 対応していないとのことでした。それで、もう1度 送信トレイのみ バック アップを取って ためしてみました。すると、誠に有り難いことに、送信トレイが 復元出来ました。(後略)】と記させて頂きました。

 ところで、本日は、ノートパソコンのACアダプター充電器(PC-VP-BP98)のプラグが こわれました。それで、製造会社の希望小売価格は、¥11,000円(税込)でした。それで、通信販売で 純正同様とされる 日本の製造会社の製品を購入することにしました。ちなみに、価格は、¥3,980円でした。なお、“JKLW”というメーカーの製品は、¥2,350円でした。しかしながら、検索しても “JKLW”というメーカーが当たりませんので、中国の製造会社であるかと思われ 敬遠しました。しかも、この“JKLW”というメーカーの製品を紹介している画面は そのノートパソコンの製造会社の商品 すなわち 純正品の画像を用いていましたので、これは 詐欺であると思われました。

 また、日本の製造会社の製品で 価格が ¥2,980円の商品もありましたが、1日 配達が伸びますので、時間的なことを優先しました。すなわち、¥1,000円で 1日ですね。ついながら、これは、ケース バイ ケースの判断ということになりますね。ちなみに、デスクトップ・パソコンのACアダプター充電器(PC-VP-WP138)が 20Vの出力電圧で同じでした。但し、このACアダプター充電器(PC-VP-WP138)を用いますと、そのデスクトップ・パソコンを使うことが出来なくなってしまいます。

 

 

 こわれた ノートパソコンのACアダプター充電器(PC-VP-BP98)

 

 

 こわれた ノートパソコンのACアダプター充電器(PC-VP-BP98)のプラグ

 

 

 

(後略)』て頂きました。そして、誠に有り難いことに、本日 日没して さらに おく くなってから、そのACアダプター充電器が届きました。

 

 

新品の ノートパソコンのACアダプター充電器

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)