デスクトップ・パソコンの購入・続報5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る11月18日(水)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報2」のブログの上段に、

「(前略)去る11月8日(日)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの5月30日(水)の【デスクトップ・パソコンの購入】のブログの上段に、

【(前略)去る9月30日(土)の〖洗濯機の購入(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの9月5日(土)の〔家庭用電気製品〕のブログ の上段に、

〔(前略)その救護班長によりますと、上記のように慶応大学医学部卒の医師から自家用車をだましだまし使用していると聞いた、とのことでした。同様に、現在、自宅の洗濯機、掃除機、腕時計、デジタル・スチル・カメラ(英語: digital still camera)、D.V.D.レコーダー、C.D.ラジオ・カセットレコーダー、照明器具、ルーター(英語: router)、パソコン(英語:personal computer)、そして、去る( 一昨年おととしの)10月10日(金)の〘青色発光ダイオード(エレクトロニクス)〙のブログ の中段やや下に記させて頂きました、37年間使っているコンポーネント・ステレオ(和製英語)などを、だましだまし使っております。(後略)〕と記させて頂きました。昨年 その洗濯機の 風呂水をみ上げる機能が故障しました。それで、ななめドラム式の洗濯機ですので 節水タイプであるため、新鮮な水を使って 洗濯していました。すなわち、上記のように だましだまし使っておりました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る11月21日(月)の〖腕時計(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る2月25日(木)の〔バック・アップ ・2〕のブログ の上段やや下に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〕と記させて頂きました。

  一方いっぽう、前述の 去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〔腕時計〕のブログの上段に、

〔(前略)平成7年7月に、当時1万7千円くらいの水晶クォーツの腕時計を購入しました。電池を交換し ながら、今日 まで愛用して来ましたが、腕時計バンドを交換する必要が生じました。(中略)

 このように、腕時計を愛用してきたことを店員に話しましたら、とても喜んでくれました。(^O^)(中略)

 日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、 すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。

 良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。

 ものを大事にすることが、去る( 一昨年おととしの)10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ で言及致しました エコロジー(英語:ecology)にも つながるとされています。(後略)〕と記させて頂きました。

 

 ところが、この約21年間 使用した 腕時計が 下の画像のように 去る11月6日(日)午前11時24分46秒で 急に止まりました。 ちなみに、去る6月3日(金)の〔家庭用電気製品(洗濯機)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ の上段に記させて頂きましたように、平成7年7月に購入した腕時計でありまして 約21年間 愛用しています。昨日、電池を交換して来ました。購入した当初は 電池の交換は 約2年に 一回でしたが、近年では 約1年3ヶ月に 一回  おこなっています。店の あるじによりますと、腕時計の機械部分の摩擦が大きくなってきたので 電池の寿命が短くなった との むねでした。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、電池交換をして まだ 約5ヶ月でありますので、電池が切れた訳ではないと思われます。これは、お 釈迦しゃかであると思われました。この腕時計は、約21年間 身につけていました。お気に入りでした。しかも、去る9月27日(火)の〔母親の入院・続報4〕のブログの上段に、

〔(前略)母親によりますと、時計が欲しい とのことでした。それで、当方の自宅から 姉が選んだ時計が故障したので、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログで記させて頂きました 当方の腕時計を 身代わりと思って と伝えて 置いて来ました。(後略)〕と記させて頂きました。このときも、働いてくれました。誠に御苦労様でした。(後略)〗と記させて頂きました。上記の ななめドラム式の洗濯機も 同様に、誠に御苦労様でした。

 

 および、去る 一昨年おととしの1月15日(金)の〖ノート・パソコンの購入〗のブログの上段に

〖(前略)また 今回 購入して 三年四ヶ月になるノート・パソコンを買い替えました。機会がありまして 宜敷よろしければ 記させて頂きますが、いろいろな点で だましだまし使って来ました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 そして、今回 このノート・パソコンを買った 同じ某・家電量販店で デスクトップ・パソコンを購入しようと思いました。それで、この某・家電量販店に行きましたら、誠に有り難いことに なんと 上記の洗濯機を購入したときの店員に 声を けられました。それで、見積もりを出してもらいましたことは、去る5月25日(金)の〖父親の食事、洗濯 そして 入浴・61(家政婦への贈り物)〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 5月23日(水)の〔強迫性格(家政婦の症状・父親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)一昨々日さきおとといの日曜日も、某・家電量販店で(後略)〕と記させて頂きましたが、昨日も、パソコンの見積もりのことで この某・家電量販店に行きました。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 それから、昨日、デスクトップ・パソコン、その周辺機器である プリンター、外付けハード・ディスク、そして、デスクトップ・パソコンを使用しますので 雷サージ対応電源タップなどを購入しました。 ちな みに、金285,132円でした。(税込)でした。なお、この店員によりますと、外付けハード・ディスクが壊れるときには 予兆よちょうとして ガリガリという音がする とのことでした。

 

 また、去る 一昨年おととしの1月28日(木)の〖ノート・パソコンの購入 ・続報 2〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る1月19日(火)の〔ノート・パソコンの購入 ・続報〕のブログ の上段に、

〔(前略)少なく見積もりましても データの移行だけで 32,000円以上もの作業費(追加料金)が かります。(後略)〕と記させて頂きました。そして、過日の休日に 出張パソコン・サポート(英語:support)の かたが見えました。すると、真っ先に 個人のデータ(英語:data)は扱いません という誓約書に署名させられました。結局、データの以降は 自分でやらなければならない ということですね。前述の 去る1月19日(火)の〔ノート・パソコンの購入 ・続報〕のブログ の上段に、出張パソコン・サポートを申し込んだ 主な目的は、パソコンのデータ(英語:data)の移行である むねを記させて頂きました。当てが はずれました。(中略)

 話を戻しますが、前述のように パソコンのデータを移行することは含まれていません。それでも このビタミンCを 上記と同様に 丁重に説明を添えて 出張パソコン・サポートの かたに手渡しました。しかも、取り えず 1包手渡しましたら、箱ごと(40包) もらいたいとのことでありましたので、4,860円(税込)で購入した ビタミンC(一箱)を手渡しました。そのうえ、チップ(英語:tip)として、前述の 去る1月19日(火)の〔ノート・パソコンの購入 ・続報〕のブログ の上段に記させて頂きましたように 既に支払った〔オール・イン・ワン・コース〕という 一番高い 31,104円(税込)の作業費の一割に当たる 3,000円を手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、上記のような 出張パソコン・サポートを申し込みました。 ちな みに、一番高い 金29,516円(税込)の作業費を支払いました。

 および、在庫がない とのことでしたので、カテゴリー7のL.A.N.(英語:local area network)ケーブルを注文しました。 ちな みに、金1,410円でした。(後略)】と記させて頂きました。このデスクトップ・パソコンを使用して 約2年5ヶ月になりますが、データの読み込みに 時間が かるようになりました。それで、今回は、デスクトップ・パソコンを メーカー直販で購入しようと思いました。そこで、表示で勧められた 購入ガイドに電話連絡しました。ところが、音声案内に従い 入力し 待機しましたが、15分以上 待たされました。(後略)』と記させて頂きました。そして、この購入ガイドから 2回 電話が入りました。

 ときに、上記のように ノート・パソコンを買い替えたときには、回復ドライブを作成したのですが、前述致しましたように デスクトップ・パソコンを購入したときには 回復ドライブを作らず でありました。O.S.が 同じ Windows 10でありましたので 回復ドライブは ひとつでしたが、考えてみれば プロダクト・キーは別々でありますし パソコンごとに 回復ドライブを作らなければなりませんでした。 ちなみに、Windows 8.1以降は 回復ドライブを 利用者が作る仕様になっています。なお、御承知のように 再セットアップメディア(リカバリー・ディスク)、回復ドライブ そして システム修復ディスクと違いがありますが、取りえず 回復ドライブを作りました。すなわち、回復ドライブの作成中と表示されてから 通常 約1時間と言われているところ、約3時間10分もかりました。つまり、その準備 と 後始末のための時間も含めますと、トータルで 約4時間半以上も かりました。ついながら、そのため、下の画像の 指定された容量の32GBのUSBメモリを 通信販売で 注文しました。 ちなみに、¥855円でした。なお、回復ドライブを作成する過程で、『ドライブは 32GB以上のデータを格納できる必要があり(原文通り)』との表示が出ました。それで、指定された容量であるとはいえ 32GBのUSBメモリで 大丈夫であろうかと思われましたが、誠に有り難いことに なんとかなりました。ついながら、回復ドライブ作成後、エクスプローラーでは 使用が 27.8GB、空きが 1.0GB、容量は 28.8GBの表示でした。

 

 

通信販売で 注文した 32GBのUSBメモリ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の12月24日(木)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報4」のブログの下段に、

「(前略)去る11月23日(月)の『デスクトップ・パソコンの購入・続報3』のブログの下段に、

『(前略)デスクトップ・パソコンを購入する前に、現在 使用している デスクトップ・パソコンのメール・アプリケーション

である Outlook2016のメールの受信を POPから IMAPに切り替えようと思いました。 ちなみに、パソコンが 一台増えるからであります。

 ところが、メールの上記のごとく 受信を POPから IMAPに切り替えたときに 不具合が起きました。すなわち、日本語で 【下書き】、【送信済みアイテム】 そして 【削除済みアイテム】などと表示されるべきところ、“Draft”、“Send”、“Trash” そして “Junk”などと 英字で 表示されました 。それで、一先ひとまず 事前に エクスポートした メール・データをインポートしました。ところが、上記の英字のことは 改善されませんでした、そこで 某・プロバイダの会社に 初めて電話しました。 ちなみに、1時間以上の時間が  かりました。すると、月々660円の遠隔サポートがあるとのことでした。なお、訪問修理を申し込むには、午後5時を過ぎたから 明日の午前10時~午後5時に 再度 電話するようにとのことでした。そして、同じ番号で 3 そして 2を押すとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、今回は、上記の教訓から 倍の容量の64GBのUSBメモリを 通信販売で 注文しました。 ちなみに、¥1,800円(税込)でした。なお、上記の32GBのUSBメモリと同じタイプなので、見分けられるように 色を 青から黒に変えました。

 

 

通信販売で 注文した 64GBのUSBメモリ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、プリンターも購入することになりました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)