家政婦への贈り物・218・中編・1 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

  リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 3月19日(火)の「家政婦への贈り物・218・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

(後略)】と記させて頂きました。本日は、家政婦に 感謝の印と致しまして、上記の千葉県産の落花生 そして 下の画像の 焼き菓子も あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日 すなわち 1月5日(土)の『父親からの連絡・78・後編』のブログの下段やや上に、

『(前略)本日 すなわち 1月5日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・216(てんぷら・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)父親が ビールを買って来て欲しいとのことでありますので、父親が 家政婦に委託しました。但し、ビール すなわち アルコールを摂取しますと、上記のビタミンB1(チアミン)を摂取ることが必要になります。(後略)】と記させて頂きました。家政婦によりますと、眠るために ビールを飲みたいと言っているのだろう とのことでした。このことを聴きまして 家政婦が 眠るために ビールを飲んでいるのであると思われました。(後略)』と記させて頂きましたそれで、家政婦が ビールを 5缶買って来ましたが、父親の精神症状に対しまして アルコールは あまり お勧めしない と伝えましたら 誠に有り難いことに 父親が らないと言いますので、これらのビールを 家政婦に あげました。 ちなみに、上記のように この家政婦は アルコールを好んで 飲みますので、丁度ちょうど よかったです。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る 5年前の1月25日(金)の「家政婦への贈り物・37・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る すなわち 1月20日(日)の『家政婦への贈り物・36・後編』のブログの上段に、

『(前略)去る1月11日(金)の【家政婦への贈り物・35・後編】のブログの上段に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 1月9日(水)の〖家政婦への贈り物・34・後編〗のブログの上段に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 1月7日(月)の〔家政婦への贈り物・33〕のブログの下段に、

〔(前略)昨日 すなわち 1月6日(日)の〘家政婦への贈り物・32〙のブログの下段に、

〘(前略)本日は、家政婦に お香を あげました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日は 家政婦に 感謝の印と致しまして、新品の無地のタオル そして この家政婦の干支えと亥年いどし)が 入ったはしを あげました。

 

 

家政婦に あげた 新品の無地のタオル

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、家政婦に イタリアのミラノのブランドの 新品のバッグをあげました。すると、自分の分を超えていると思われたようで、この家政婦が、恥ずかしそうにしていました。

 

 

家政婦に あげた 新品のバッグ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。本日は、家政婦に 求められて、母親の形見である つえを あげました。

 

 

求められて 家政婦に あげた 母親の形見である つえ

 

 

求められて 家政婦に あげた 母親の形見である つえ

 

 

 

 ならびに、家政婦に 求められて、柚子ゆずの実を あげました。

 

 

 

家政婦が 持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 七個

 

 

家政婦が 持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 三個

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。本日は、家政婦に 求められて 新品の 東京・地下鉄路線図の印刷された ハンカチを あげました。

 

 

家政婦に あげた 新品の ハンカチ

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。昨日は、家政婦に 求められて 感謝の印と致しまして、生姜しょうが蜂蜜はちみつ漬けを 2瓶、エキストラ・バージン・オリーブ・オイル そして 新品の無地のタオルも あげました。 ちなみに、オリーブ油(英語:olive oil) に関しましては、去る 一昨々年さきおととしの7月8日(金)の『ボランティア・地域医療・その5(新入生歓迎会)』のブログの上段に、

『(前略)あるサマリア人が 旅をして この人のところを通り かり、この人を見て 気の毒に思い、近寄って来て その きずに オリーブ油(英語:olive oil) と 葡萄酒ぶどうしゅを注いで 包帯をしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って 介抱かいほうしました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 

生姜しょうが蜂蜜はちみつ漬けを 2瓶

 

 

エキストラ・バージン・オリーブ・オイル

 

 

家政婦に あげた 新品の無地のタオル

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 5年前の 2月2日(土)の「家政婦への贈り物・40・後編」のブログの下段に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 1月31日(木)の『家政婦への贈り物・39・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る1月25日(金)の【家政婦への贈り物・37・後編】のブログの下段に、

【(前略)本日は、家政婦に 求められて 感謝の印と致しまして、かさ入れを あげました。

 

 

家政婦に あげた 新品の かさ入れ

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、去る1月22日(火)の【永代神楽祭・欠席】のブログの上段やや下に、

【(前略)今年の1月29日は、去る1月15日(火)の〖訪問看護(父親)・19・前編〗のブログ そして 去る1月15日(火)の〖訪問看護(父親)・19・後編〗のブログなどに記させて頂きました 父親の訪問看護と重なりました。それで、上記のように 昨年と同様に、靖国神社の永代神楽祭えいたいかぐらさいの参加は 見送ることになりました。そこで、替わりに 去る1月9日に 金1万円の玉串たまぐし料を奉納致しました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように 一昨日おととい すなわち 1月29日に 永代神楽祭えいたいかぐらさいがありましたが、玉串たまぐし料を奉納致しましたので、下の画像のように 永代神楽祭えいたいかぐらさい神饌しんせんが送られて来ました。それで、この神饌しんせんを 家政婦に あげました。

 

 

家政婦に あげた 永代神楽祭えいたいかぐらさい神饌しんせん 

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、去る1月19日(土)の『お布施ふせうなぎ蒲焼かばやき・228[てんぷら・父親の食事])・センター試験』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の11月8日(木)の【税理士・続報3】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る(昨年の)10月30日(火)の〖突然の僧侶の来訪〗のブログの中段に、

〖(前略)去る7月4日(水)の〔盂蘭盆会うらぼんえ・(うなぎ蒲焼かばやき・148[父親の食事])〕のブログの冒頭に、

〔(前略)去る5月8日(火)の〘収骨(分骨)〙のブログの上段に、某・本願寺の須弥壇に 母親の収骨(分骨)をしたことを記させて頂きました。そして、この某・本願寺から 郵便振替用紙が同封されて 盂蘭盆会うらぼんえの案内が来ました。それで、父親と相談して 金1万円の お布施ふせを奉納しました。 ちなみに、去る 昨年の5月16日(火)の〘母親のこと(母の日にちなんで・両親の食事)〙のブログの中段やや上、去る 昨年の4月27日(木)の〘無畏施むいせ(両親の食事)〙のブログ と 去る 一昨年おととしの4月25日(月)の〘祖母の三十三回忌〙のブログ と 去る 一昨々年さきおととしの9月6日(日)の〘 無畏施むいせ〙のブログ のそれぞれ上段 そして 去る 一昨々年さきおととしの1月29日(木)の〘ボランティア・地域医療・その3〙のブログ に、この〘布施ふせ〙のことを記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、父親と相談して 父親が お布施ふせの金額を決めて、下の画像のように 金1万円の お布施ふせ と 金1万円の お車代を用意しました。

 

 

父親から とのことで 僧侶に手渡した お布施ふせ

 

 

僧侶に手渡した お車代

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、このように 金1万円の お車代を用意しました。

 

 

用意した お車代

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。この僧侶の実家からも 連絡がありましたので、父親に依頼されて 丁重に手紙を添えて 金1万円の お布施ふせ を送りました。

 

 

現金書留で 郵送した 金1万円の お布施ふせ 

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。それから、昨年の11月26日にも、丁重に手紙を添えて 金1万円の お布施ふせ を送りました。すると、下の画像の お線香 と ご分饌米せんまいが送られて来ました。それで、これらを 家政婦に あげました。

 

 

家政婦に あげた お線香

 

 

家政婦に あげた お線香

 

 

家政婦に あげた ご分饌米せんまい

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 5年前の3月1日(金)の「家政婦への贈り物・46・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る2月25日(月)の『家政婦への贈り物・45・後編』のブログの下段に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 2月22日(金)の【家政婦への贈り物・44・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る2月8日(金)の〖家政婦への贈り物・43・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)昨日 すなわち 2月7日(木)の〔家政婦への贈り物・42・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る2月3日(日)の〘家政婦への贈り物・41・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)上記と別の家政婦に、同様に 永代神楽祭えいたいかぐらさい神饌しんせんを あげました。

 

 

上記と別の家政婦に あげた 永代神楽祭えいたいかぐらさい神饌しんせん 

 

 

 ならびに、この家政婦に 災害時に備えた備蓄水を あげました。

 

 

家政婦に あげた 備蓄水

 

 

家政婦に あげた 胡椒コショウ 

 

 

 

 および、家政婦に求められて 胡椒コショウ をあげました。 ちなみに、古代・中世の欧州おうしゅうで 胡椒コショウは 貴重であり、同じ重さの金 や 銀と取引されていた、との話があります。なお、胡椒コショウは、欧州おうしゅうの人々が食べる 肉類の保存に使うためなのですね。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日は、家政婦に 新品の 自転車用の防犯チェーン そして 上記の災害時に備えた備蓄水も あげました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、本日は、家政婦に 下の画像の 片栗粉 そして 求められて 父親用の 新鮮な なまの めんたいこ も あげました。なお、前回 すなわち 2月8日(金)の〔家政婦への贈り物・43・前編〕のブログの下段に、〔家政婦に 毎回のように あげている品物〕は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 片栗粉

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの めんたいこ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日は、家政婦に 下の画像の ふたをしたままで 電子レンジで加熱出来る タッパー(食品の携帯、そして、保存などに用いるプラスチック製のふた付き密閉容器の通称です)を あげました。なお、前回 すなわち 2月22日(金)の〖家政婦への贈り物・44・前編〗のブログの下段に、〖家政婦に 毎回のように あげている品物〗は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた タッパー

 

 

家政婦に あげた タッパー

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。本日は、下の画像の お線香も あげました。 ちなみに、1番目の お線香は、野山をいろどる やさしい 花々をイメージした 透明感 と あたたかみのある清楚な香り(煙の量が かなり少ない) とのことでした。また、2番目の お線香は、煙の量が 普通とのことでした。

 

 

家政婦に あげた お線香

 

 

家政婦に あげた お線香

 

 

 

 ならびに、歯ブラシ そして 歯磨き粉を あげました。

 

 

家政婦に あげた 歯ブラシ

 

 

家政婦に あげた 歯磨き粉

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、去る2月24日(日)の『母親の一周忌』のブログの下段に、

『(前略)引き出物は 九家族分を用意して、昨日 すなわち 2月23日(土)の【マッサージ(父親)・47・後編】のブログの上段などに記させて頂きました、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を 説明を添えて 手渡しました。なお、上記の おもてなしも添えました。

 

 

引き出物

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。再度 注文して、この引き出物を 家政婦にも あげました。

 

 

家政婦に 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

 

 ならびに、上記のように、父親用の 新鮮な なまの めんたいこ も あげました。 ちなみに、家政婦によりますと、立派な めんたいこ とのことでした。

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの めんたいこ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 5年前の4月18日(木)の「家政婦への贈り物・51・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る4月12日(金)の『家政婦への贈り物・50・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る3月28日(木)の【家政婦への贈り物・49・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る3月13日(水)の〖家政婦への贈り物・48・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月10日(日)の〔家政婦への贈り物・47・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)家政婦によりますと、上記の めんたいこは 甘口とのことでした。なお、本日は、災害時の備蓄米 そして 上記の お線香 と ご分饌米せんまいを あげました。 ちなみに、上記の 〘家政婦に 毎回のように あげている品物〙は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 災害時の備蓄米

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めた 【家政婦に 毎回のように あげている品物】

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。本日は、家政婦に 下の画像の ラベンダーの香りの 煙の少ない お線香を あげました。

 

 

家政婦に あげた お線香

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日は 家政婦に 感謝の印と致しまして、新品の無地のタオル そして りんご・パンをあげました。なお、上記の〖家政婦に 毎回のように あげている品物〗は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 新品の無地のタオル

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。本日は 家政婦に 感謝の印と致しまして、上記のように、父親用の 新鮮な なまの めんたいこ も あげました。なお、上記の【家政婦に 毎回のように あげている品物】は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの めんたいこ

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。本日は 家政婦に 感謝の印と致しまして、買い物袋、ごみ袋(50枚入り) そして らっきょうを あげました。 ちなみに、家政婦によりますと、30ℓ(㍑)のごみ袋はあるが この45ℓのごみ袋が欲しかった とのことでした。なお、らっきょうのことは、去る 5年前の11月10日(月)の『らっきょう』のブログに記させて頂きました。そして、後日 この家政婦によりますと、誠に有り難いことに このらっきょうは 美味おいしい とのことでした。ついながら、上記の『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)