男子同期生の話 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 7年前の12月10日(木)の「クリーニング」のブログの上段やや下に、

「(前略)ユング(Carl Gustav Jung)(スイスの精神科医・心理学者)の話になりました。ユングのことは、前述の 去る 昨年の10月7日(火)の『日本人の心情』のブログ去る 昨年の10月22日(水)の『セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)』のブログ去る 昨年の10月25日(土)の『右脳記憶とインスピレーション(inspiration)』のブログ去る 昨年の11月5日(水)の『くもの糸(シンクロニシティ)』のブログ のそれぞれ中段 そして 去る10月9日(金)の『給食』のブログ の上段に記させて頂きました。ユング と フロイトは、書簡を交換しています。フロイトは、ユングの夢分析を行っていました。この夢分析は、余程の信頼関係がなければ 行われないと思われます。ちなみに、去る7月17日(金)の『プチ・トマト』のブログ の上段に、

『(前略) これらの夢のことは記録していて、B5の30枚のノート19冊分(今では、21冊分です)になりました。このことは、数年前、去る12月17日(水)の【万年筆】のブログ の冒頭で言及致しました友人に話しました。御承知のように、高山寺こうざんじを開山した、鎌倉時代前期の華厳宗けごんしゅうの僧である明恵みょうえ上人は、生涯にわたって自分の夢を記録し続けましたね。(後略)』と記させて頂きました。御承知のように、フロイトの夢分析は、sexuality(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。のことで御座ございます。以下、sexualityと示させて頂きます)に関係付けられるので、ユングは嫌気がさしたのだろうという話になりました。同じ市に住む 某・男性臨床心理士によりますと、そのsexualityの解釈を嫌ったユングは クライエントと寝たことがある とのことでした。ユングの肖像画を見ますと、精悍せいかんな様子ですね。なお、約27年前、母校の男子同期生で 某・女子医大の消化器内科に入局した医師は、退院した 受け持ちの 20代女性の患者さんと 自宅のマンション(英語:mansion)で寝たとのことであり、この患者さんから送られた手紙を見せられたことがあります。この医師をしたっている患者さんのことが 可哀想(かわいそう)に思えたことを覚えています。この医師は、このとき 知る限り 某・私立大学薬学部卒業の薬剤師 そして 東京都府中市在住の女性と交際していました。また、研修医の頃、韓国 や タイに 買春に行ったとのことでした。更に、同じく研修医一年目の夏休み、伊豆七島の新島に旅行して アルバイト(英語:part‐time job:ドイツ語で『労働』を意味する名詞のArbeitに由来しますが、ドイツ語で Arbeit といえば労働全般を()します)に来ていた看護師を抱いたとのことでした。そして、出鱈目(でたらめ)な連絡先を教えたとのことでした。

 なお、去る 1月7日(水)の『受験のアドバイス』のブログ の中段やや下に、

『(前略) 男性で、同じ東京の大学から、某・女子医大に入局した訳で御座ございますから、某・女子医大から母校に入局した同期(女性医師)からは、どうして女子医大に来たのかと随分尋ねられたそうで御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、この医師が この某・女子医大に入局したとき、何故 同じ東京の医学部から来たのか と質問されたそうであります。この医師は、学部生のときにも 女性のことがあったのです。今では、ホームページ(英語:homepage)を見ますと、この医師は 女性スタッフ(英語:staff)に囲まれて 千葉県某・市で 内科・小児科クリニック(英語:clinic)を開業しています。なお、誠に有り難いことに、この医師とは、波長が合わず 平成5年初めから 連絡が無くなっております。(令和4年現在、上記のように 千葉県〇山市で 某・内科小児科クリニックを開業していることが分かっております)

 ちなみに、この医師と患者さんとのことは、精神分析では、患者さんに対する逆転移と言われていて いましめなければならないとされています。機会がありまして 宜敷よろしければ、この逆転移 と 転移(英語:transference)のことにつきまして記させて頂きます。  

 

 話を戻しますが、ユングは フロイトと決別します。それから、約10年間 ユングは沈黙します。そして、アニムス(ラテン語:animus)、アニマ(ラテン語:anima) そして ペルソナ(ラテン語:persona)などの理論を発表します。去る1月28日(水)の『ちょうと花』のブログの上段に、

『(前略)イタリア語には、フランス語やドイツ語などと同様に、【男性名詞】、そして、【女性名詞】があります。イタリア語では、全ての名詞が男性か女性かに分かれているとされています。ちなみに、イタリア語やフランス語にはありませんが、ドイツ語、ラテン語、そして、ギリシャ語などのように【中性名詞】をもつ言語もあるとされています。(後略)』と記させて頂きました。ラテン語で 語尾が“us”は『男性名詞』であり、“a”は『女性名詞』です。よって、アニムスは『男性名詞』であり、アニマは『女性名詞』です。簡潔に申し上げますと、アニムスは 女性の中の男性の元型(原型とも書かれることがあります) すなわち 男性像 や 男性的な部分のことであり、アニマは 男性の中の女性の元型 すなわち 女性像 や 女性的な部分のことであるとされています。機会がありまして 宜敷よろしければ、これらのアニムス と アニマに関しましても、詳しく お伝え申し上げます。なお、去る 昨年の10月7日(火)の『ボランティア・地域医療』のブログ去る1月25日(日)の『ボランティア・地域医療・その2』のブログ去る1月29日(木)の『ボランティア・地域医療・その3』のブログ そして 去る8月8日(土)の『ボランティア・地域医療・その4』のブログ に、

『(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)』と記させて頂きました地域医療研究会の学部生に伝えたことで御座ございます。すなわち、映画『クレイマー・クレイマー』では、子供が両親のいとなみを見てしまう描写が御座ございますが、精神分析用語では、こちらの場合は 『原光景』といます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、上記の 男子同期生のことであります。 ちな みに、30数年以上前のことであります。すなわち、彼は、前述致しましたように、たしか 北里大学薬学部を卒業して 聖マリアンナ医科大学薬剤部に務めていた 薬剤師と交際していました。なお、その頃 彼は、千代田区紀尾井町にある ホテル ニューオータニで 情事をわしていました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)