ラジオ体操・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る2月8日(水)の「ラジオ体操」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの3月2日(火)の『訪問看護(父親)・70・中編・2』のブログの中段やや上段に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 2月27日(土)の【マッサージ(父親)・152・後編】のブログの下段に、

【(前略)前述した 日本心身医学会の創始者(九州大学名誉教授)が勧めていた 自彊術じきょうじゅつも、資料を添えて 伝えました。(後略)】と記させて頂きました。このマッサージ師のかた、理学療法士のかた、その訪問看護師のかた そして 家政婦たちにも、この 自彊術じきょうじゅつを紹介しました。すると、その理学療法士のかたによりますと、この 自彊術じきょうじゅつは 椅子ではなく 床で行う運動ですねとのことでした。なお、その訪問看護師のかたによりますと、この 自彊術じきょうじゅつを 周囲に広めたほうがいいのか とのことでした。そこで、自分で実践してみてからで いいのではないですかと回答しました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 ときに、去る2月4日(土)の『エアコンの応急処置・続報7』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る 昨年の12月12日(月)の【菜食のおかず・252(ひじきの煮物)・蜜柑】のブログの中段やや上に、

【(前略)日々 朝 ラジオ体操第一を行なうようになりました。ちなみに、中学校のときの 吉田体育教師によりますと、ラジオ体操第一を行なって バテバテになるようでなければ 本当に っているとは 言えないとのことでありました。(後略)】と記させて頂きました。

 また、去る1月20日(金)の【菜食のおかず・291(味噌汁)】のブログの中段やや上に、

【(前略)毎朝、屋上で ラジオ体操第一を行なっております。(後略)】と記させて頂きました。それで、今朝も、屋上で ラジオ体操第一を行ないました。(後略)』と記させて頂きました。なお、ラジオ体操第一には、上記の 自彊術じきょうじゅつも 含まれております。また、ラジオ体操第一とともに、自彊術じきょうじゅつも 別に行なっております。ついながら、ラジオ体操は 『大勢で行う場合は安全などを考慮し、左側から体操をする』というルールが決められているとのことでありました。すなわち、初動は 左からということでありますね。ちなみに、神道の作法も、基本的に 左から とされていますね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ところで、去る5月2日(火)の「菜食のおかず・393(味噌汁)(使用済み切手[古切手]を 寄付する 箱)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る3月14日(火)の『郵便局員との会話・続報71(愛国・国益)・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る2月8日(水)の【ラジオ体操】のブログの中段やや上に、

【(前略)インターネットで調べておりましたら、当市に 〖ラジオ体操会連盟〗というのがあり、朝 ラジオ体操第一を 市立小学校(8校)、市立中学校(1校) そして 公園・広場(2ヶ所)で 行なっているとのことでありました。そして、そのことが 某・新聞に取り上げられていました。 ちな みに、前述致しました 母校の中学校とは 某・市立第四中学校のことでありますが、この校庭でも 上記のように 市立中学校では 一校のみ ラジオ体操第一が行なわれていました。なお、誠に有り難いことに、上記の吉田体育教師の指導で 全校生徒とともに ラジオ体操第一を行なわされていることを思い出しました。(後略)】と記させて頂きました。それで、その郵便局(ゆうちょ銀行)の帰りに 公園の前を通りますと、お年寄としよりたち 数人が ラジオ体操を行なっていました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、その某・公民館の前でも、お年寄としよりたち 10数名が ラジオ体操第一 そして 第二を行なっていました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 つぎに、本日も、当家の屋上で ラジオ体操第一を行ないました。

 

 義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)