一大事とは・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の5月18日(月)の「一大事とは」のブログの上段に、

「(前略)高校生のときに、去る3月18日(水)の『親の受診に付き添っていること・10(市内の某・公立Hp.の循環器内科)』のブログ そして 去る2月23日(月)の『天皇陛下行幸の君恩によくして』のブログのそれぞれ共に中段やや下に記させて頂きました、母親から勧められた某・ボランティアのサークルの先輩から、昭和45年(1970年)11月25日の三島事件みしまじけんのことにつきまして、あのとき(同・事件から約7年経過していました)、自分は置いて行かれた思いがしたとのむねの内容を伺いました。この三島由紀夫みしまゆきお や 去る2月14日(土)の『絵本の影響』のブログ の中段やや上に記させて頂きました吉田松陰よしだしょういんなどのように、誠に有り難いことに、国の為に死に場所を得ることが出来れば、という思いが御座ございます。

 ちなみに、吉田松陰よしだしょういんのことは、前述の某・ボランティアのサークルの別の先輩から、中学1年生のときに最初に知らされました。その後、調べましたら、吉田松陰よしだしょういんが30歳の時、高杉晋作たかすぎしんさくてた手紙に、『死して不朽ふきゅうの見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。』と書かれていたとのことです。

 

 三島由紀夫みしまゆきおは、自決に先立つ約一ヶ月前の昭和45年(1970年)10月、広島県江田島にある海上自衛隊第一術科学校の教育参考館を訪れています。その折偶々たまたま展示されていた、全国から寄せられた戦没者の遺書の中から手に取った一通の遺書を読み終えた三島由紀夫みしまゆきおは、声を出して泣いたといわれています。それは慶應義塾大学経済学部から海軍第13期飛行予備学生に志願し、昭和20年(1945年)5月、神雷部隊(人間爆弾『桜花』による特攻部隊)として特攻出撃し、南西諸島方面で散華さんげした某・中尉(戦死後少佐に二階級特進。23歳)の残した遺書でありました。三島由紀夫みしまゆきおはこの遺書を読んで、『すごい名文だ。命がかっているのだから叶わない。俺は命をけて書いていない。』と語ったと言われています。ちなみに、この遺書は、現在、靖國神社の遊就館ゆうしゅうかんに展示されています。

 

 去る3月21日(土)の『介護』のブログ の上段、そして、去る10月18日(土)の『心身医学会』のブログ の中段やや上に、

『(前略)元・心理療法内科の学会の理事長に依頼されて、某・日本医療心理学院で、早稲田大学やお茶の水女子大学の心理の大学院生に心身医学の講義を行っていました・・・(後略)』と記させて頂きました。この故・元・心理療法内科の学会の理事長(従軍の体験があるとのことでした)によりますと、平成13年(2001年)9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の飛行機の操縦者は、世界貿易センター(英語:World Trade Center, W.T.C.)ビルに激突したとき、エクスタシー(英語:ecstasy)を感じただろうとのことで御座ございました。この同時多発テロ事件と大東亜戦争での特攻を同一視(心理学用語)するかたが見えますが、前者は民間人を巻き込んで標的にしたのに対し、後者はくまでも米軍の航空母艦(設備)を標的にしたのであり、明らかに違っています。去る1月30日(金)の『永代神楽祭』のブログ の中段やや上に、

『(前略)日本国民にとりまして、まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。(後略)』以下のことを記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、この遺書が掲載されている 書籍を お急ぎ便で 注文して、家政婦に進呈しました。 ちな みに、新品の本であり ¥1,620円(税込み)でした。そして、「残り1点 ご注文は お早めに」と表示されていた本でした。なお、品薄商法と言われていますね。今回 買ってみて 新品の出品は出なくなりました。但し、1時間以内に 商品在庫が 再び 復活して、「残り1点 ご注文は お早めに」の文字が 商品の隣につくようになる とのことでしたが、中古品の出品があるため いまだ 新品の出品は出ていません。ついながら、去る 5年前の10月7日(火)の「ボランティア・地域医療」のブログ去る 4年前の1月25日(日)の「ボランティア・地域医療・その2」のブログ 、去る 4年前の1月29日(木)の「ボランティア・地域医療・その3」のブログ去る 4年前の8月8日(土)の「ボランティア・地域医療・その4」のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの7月8日(金)の「ボランティア・地域医療・その5(新入生歓迎会)」のブログなどに、

「(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)」と記させて頂きました地域医療研究会の学部生のかたにも、以前 進呈しました。すると、この学部生のかたの父親が 茨城県の某・県立高校の化学教師をしていまして、誠に有り難いことに、この本に書かれているような 戦没学徒のことを知ることは 誠に いいとのむね の連絡を頂きました。 ちな みに、その後 この父親は 肝臓の 重篤な症状が出て 入院しました。そして、その学部生のかたから、相談されました。プロトロンビン時間(略語:P.T.)の値などを聞かされました。なお、プロトロンビン時間(略語:P.T.)に関しましては、去る 一昨年おととしの2月21日(火)の「親の受診に付き添っていること・43(市内の某・公立Hp.の消化器内科)」のブログの上段に、「(前略)たとえば、肝機能では プロトロンビン時間(略語:P.T.)も大切ですし、腫瘍マーカーの検査もしています。(後略)」と記させて頂きました。ついながら、このとき、御見舞いを 手渡しました。 

 ところで、その書籍を 下に掲載します。 ちな みに、靖国神社御創立百五十年記念事業があります。そして、この秋 すなわち 10月19日(土)に、靖国神社御創立百五十年・記念大祭が開催されます。なお、去る 一昨年おととしの1月31日(火)の「永代神楽祭えいたいかぐらさい・3」のブログ去る 一昨々年さきおととしの1月31日(日)の「永代神楽祭えいたいかぐらさい・2」のブログ そして 去る 4年前の1月30日(金)の「永代神楽祭えいたいかぐらさい」のブログなどに、靖国神社の永代神楽祭えいたいかぐらさいに 参加させて頂きましたときのことを記させて頂きました。

 

 

家政婦に進呈した本

 

 

丁重に 熨斗のし紙をけて、家政婦に あげた 本

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)