姉の来訪・13 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月2日(月)の「姉の来訪・6」のブログ そして 去る9月11日(月)の「姉の来訪・5」のブログの上段に、

「(前略)去る8月28日(月)の『姉の来訪・4』のブログの上段に、

『(前略)去る8月12日(土)の【姉の来訪・3】のブログの上段に、

【(前略)去る8月7日(月)の〖姉の来訪・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る9月23日(水)の〔姉の来訪〕のブログの上段に、〔(前略)一昨日おととい、突然 姉が遊びに来ました。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も 姉が来訪しました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。昨日の日曜日、姉が 来訪しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日、姉が 来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る11月12日(日)の「姉の来訪・10」のブログの上段に、

「(前略)去る11月5日(日)の『姉の来訪・9』のブログの上段に、

『(前略)去る10月29日(日)の【姉の来訪・8】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る10月13日(金)の〖姉の来訪・7〗のブログの上段に、〖(前略)本日の午後3時に 来る とのことでしたが、姉の到着は、午後3時33分頃でした。母親によりますと、来ないのではないか とのことでした。なお、義理の兄が 急に来ることになった とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、本日の午後3時に 義理の兄と共に 来る とのことでしたが、義理の兄は 姉を送り届けた後 ゴルフ場に行った とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日 午後3時25分頃 姉が 急に来ました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後2時11分頃に、姉が来ました。(後略)」と記させて頂きました。および、去る11月26日(日)の「姉の来訪・12」のブログの中段に、

「(前略)去る11月19日(日)の『姉の来訪・11』のブログの上段に、

『(前略)昨日は 雨だったため 、毎週土曜日に行くはずの義理の兄が 昨日 ゴルフ場に行かなくて 代わりに 本日ったので、姉は 今日 来たようであります。午後3時頃 見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日の午後3時過ぎに 来る とのことでしたが、午後3時7分に 見えました。ちなみに、母親によりますと、おそい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。それから、上記のように 姉は 日曜日に来ることが多いのですが、今週の日曜日は オペラをに行くとのことであり 本日 すなわち 土曜日の午後3時頃に 見えました。

 

 ときに、前述の 去る8月7日(月)の「姉の来訪・2」のブログの上段に、

「(前略)姉が、娘の檀那だんな(上記の姪の檀那だんなのこと)のことで 驚くべきことを話しました。この檀那だんなが 自分の母親のことを 『病気になったらいい』と話しているとのことでした。ちなみに、姉によりますと、この姪の檀那だんなの母親は 教育ママとのことでありました。それで、この姪の檀那だんなは、某・東京学芸大学附属小金井中学校に入学したとのことでした。ならびに、遠足のときには ボーロ や 昆布こんぶ、などを持たされたそうです。この姪の檀那だんなは それが いやだったそうです。姉は、この姪の檀那だんなに共感を示していました。そこで、『母親にしてみれば、息子の身体に いい物を と思ったのでありましょう。』と回答しました。

 しかして、去る 一昨年おととしの10月28日(水)の『姪のこと』のブログの上段に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 10月26日(月)の【姪の挙式】のブログ を記させて頂きました。さらに、母親から聞かされたことですが、姪の相手は入籍しないと言っているとのことであります。両者の苗字はそのままとのことであります。【婚姻届】を提出しないとのことであります。これでは、結婚ではありません。姪の相手は、姪が 軽井沢で挙式をしたいと言っているから行うと話しているようで、まったくの他人事ひとごとのようであるとのことであります。子供が出来ましたら、庶子 もしくは 私生児(共に非嫡出子[婚外子])になってしまい、子供が可哀想かわいそうであります。姪 本人は分からないと言っているとのことです。姪は 判断が 出来ない状態になっているようです。去る7月27日(月)の【叔父の転倒】のブログ で言及致しました叔母の檀那だんな(義理の叔父)によりますと、【そんな男、自分の娘の相手だったら、許さん!別れさせる。】と言っているとのことであります。母親も関わるのが いやと話しています。

 母親によりますと、入籍しないことは、最近の風潮なのだそうであります。一昨日おととい すなわち 10月26日(月)の【姪の挙式】のブログ の上段に、

【(前略) 戦後は、現・日本国憲法の影響を受けているのですね。ちなみに、去る9月27日(日)の〖綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語〗のブログの上段に、

〖(前略)現・日本国憲法は、米国による この〘日本弱体化政策〙の産物とされています。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。現在の日本では、米国による この【日本弱体化政策】がうまくいっているということになりますね。

 なお、去る10月15日(木)の【仏花ぶっか】のブログ の上段にも 姪の挙式のことを記させて頂きましたが、姪のことは 数年以上前から心より祈っております。(後略)』と記させて頂きました。それで、去る 一昨年おととしの11月6日(金)の『姉の訪問』のブログの上段に、

『(前略)母親によりますと、姪の相手の男性は、子供が欲しくないのだろうとのことでありました。

 入籍しないのでありましたら、関係が持ったとして、10年未満とのことでした。ちなみに、【入籍しない】と聞かされましたので、【入籍】という言葉を用いていますが、婚姻届と入籍届は全く別物です。結婚するときは、婚姻届だけ提出します。結婚すると、親の戸籍から抜けて、新しい戸籍が作られることになります。つまり、どちらか一方いっぽうの戸籍に どちらか一方いっぽうが入るわけではありません。ですから、芸能ニュース(英語:news)で【入籍】と書かれてありますが、結婚することを『入籍する』と言うことは、正しくないといえる とされています。【入籍しない】ということは、婚姻届を出さず、親の戸籍から抜けないということなのでありましょう。

 精神分析(心理学)を専攻した故・某・大学助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)によりますと、第三のスーパー・ビジョン(英語: supervision)として 本を挙げています。本によるスーパー・バイザー(英語: supervisor)によりますと、たとえ書類であっても 婚姻届は出すべきとのことでありましたので、母親 と 姉には伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、去る5月22日(月)の『肉親の来訪(両親の食事)・2』のブログの上段に、

『(前略)(姪 と 上記の檀那だんなの)その赤ちゃんを連れて来てくれました。生後 約1ヶ月半になった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。このように 赤ちゃんは 生れましたが、いまだに 婚姻届は出されていません。ちなみに、姉によりますと、姪 と 上記の檀那だんなは 大人だから とのことでした。但し、友人によりますと、子供が子供をもうけた とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日 姉によりますと、上記の娘の檀那だんなが 幼少のときに、この母親が 煙草たばこを っていた とのことでした。それで、この娘の檀那だんなが この自分の母親に 煙草たばこめて欲しい と言っても、めてくれなかったそうです。この娘の檀那だんなは 自称 bronchial asthma(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている  方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。気管支喘息のことで  御座ございます。以下、bronchial asthmaと記させて頂きます)だったのに、この娘の檀那だんなの両親 共に 煙草たばこめてくれなかった とのことでした。 ちな みに、この娘の檀那だんなは 塾に行かずに 上記のように 某・東京学芸大学附属小金井中学校に入学したそうです。なお、姉によりますと、この中学校に入学したことに関しましては、教師がよくて 良かったと言っている とのことでした。ついながら、この娘の檀那だんなは、親子関係につきましては 小学生・中学生水準のことを話していますね。それで、親子関係が すべての人間関係の基本になる と回答しました。すなわち、すべての人間関係が、親子関係の影響を受けることになるのです。

 それから、姉によりますと、上記の赤ちゃんが 人見知りをする とのことでした。そして、育児放棄の話をしていました。それで、育児放棄は 人間のすることではない との話になりました。

 しかして、同じく 姉によりますと、最近 娘(姪のこと)は 実家に帰って来ても、自宅にある ピアノを まった かない とのことでした。子育てで 忙しいからか とのことでした。

 おまけに、姉によりますと、娘(姪にこと)は 小学校などの遠足のときに スライムなどの お菓子を買っていた とのことでした。

 

 ところで、勿体もったいないので、母親が食べ残した 味噌汁 と 野菜ス-プを いつも それぞれ ラップに包んで 冷蔵庫に入れています。本日 姉が これらの味噌汁 と 野菜ス-プを片付けるときに 一旦いったん 捨てようとしました。ところが、上記のように 当方が ラップに包んで 冷蔵庫に入れていることを知ったので、そこまで 丁寧なことはしないが なべに戻す とのことでした。それで、姉が 言い出したことであり 仕方がないので、それぞれのなべの位置を示しました。しかしながら、それにもかかわらず、姉は まったく 別の 煮物の入っている なべに、味噌汁 と 野菜ス-プを 一緒に入れてしまいました。これは、杜撰ずさんそしりはまぬがれないであろうと思われました。

 そして、姉によりますと、現代の嫁(女性)は 親をみない とのことでした。ちなみに、姉も、夫の父親を 自宅で介護することは出来ない とのことであり、致しませんでした。

 ならびに、前述の 去る11月12日(日)の「姉の来訪・10」のブログの中段やや下に、

「(前略)姉が 室内用のシクラメンを持って来ました。ちなみに、安かった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。姉によりますと、一般的に シクラメンに水をやり過ぎると 根腐れを起こす とのことでした。なお、水が足りなくて しおれてもいい とのことでした。

 および、毎年 庭師に 金20,000円で委託している とのことでした。但し、順番が 一杯とのことでした。

 また、去る 昨年の1月4日(月)の「義兄の来訪・お正月料理」のブログの上段に、

「(前略) 昨日 すなわち 1月3日(日)の『父親の水・3』のブログ の上段に、

『(前略) 昨日、姉夫婦が 去る5月7日(木)の【アニマル・セラピー】のブログに記させて頂きました犬を連れて来ました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、一昨日おとといのことで御座ございます。犬の名前は、『パフ』と言います。(後略)」と記させて頂きました。姉によりますと、来年で この犬を飼い始めて 12年になる とのことでした。ちなみに、この年の5月3日に 甥が結婚したことを回答しましたら、この結婚式のあとに この犬を購入した とのことでした。

 しかも、姉によりますと、自分の美術の才能は 自分の次男(甥のこと)に遺伝した とのことでした。

 さら に、前述の 去る8月28日(月)の「姉の来訪・4」のブログの上段に、

「(前略)姉によりますと、ドライ・アイとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日も 姉によりますと、ドライ・アイとのことでした。それで、目薬を さしていました。

 そのうえ、姉によりますと、来年の6月に 欧州おうしゅうイタリア旅行に行きたい とのことでした。そのため か 姉は、昨日の某・新聞記事として 掲載されていた (欧州おうしゅうの)「公衆トイレに男女格差」のことを言及していました。ちなみに、欧州おうしゅうオランダの公衆トイレのことであります。なお、去る 一昨年おととしの5月5日(火)の「アムステルダム・4( オランダ)」のブログの中段に、オランダの首都である アムステルダム( オランダ語:Amsterdam)の公衆トイレの写真を掲載させて頂きました。ついながら、去る 一昨年おととしの1月20日(火)の「一枚の写真(ニュー・オーリンズ[ルイジアナ州])」のブログ の上段に、

「(前略)ファーストフード(英語: fast food)の店で注文して、トイレを利用しました。去る10月11日(土)の『海外のこと』のブログ の上段やや下に記させて頂きましたパキスタン航空のスチュワーデス(当時の名称・現在のキャビン・アテンダント[和製英語])によりますと、海外では、使用料がからない ホテルのトイレを用いる とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。前回 すなわち 数年前、姉が、姪と共に 英国に海外旅行したことがありました。そのときに、姉によりますと、ロンドン(英語: London)の中心的な駅であるヴィクトリア駅(英語:Victoria station)近くの有料トイレが きたなかった とのことでした。それで、このことを聴いたときに、姉には 上記のように ホテルのトイレを用いることを伝えました。また、このときに、姉には、姉が訪れた 英国の田舎町である コッツウォルズ (英語:Cotswolds)の D.V.D.を あげました。

 それから、上記の某・新聞記事を見た 姉によりますと、オランダは チューリップのイメージ(英語:image)だったのに とのことでした。それで、オランダでも、英国のコッツウォルズのように 田舎町であれば いいのでは と伝えました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)