過食を手放せないのは3つのメリットがあるから。 | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

あなたは、過食をやめたいのに

「どうしてやめられないんだろう」

と思ったことはないですか?

 

 

 

実は、

過食を手放せないのは

こんな3つのメリットがあるから

という話を書きますね!

 

 

 

\専門知識×実体験を発信/
25年間の過食をしてきた私が

我慢ゼロで卒業できた秘訣を大公開!

過食卒業レッスン主宰

国家資格・公認心理師/オレンジです。

 

 

オレンジってこんな人です☆

 

 

 

 

 

 

今から3年前くらいの

過去記事です。

今と文体が違いますが

当時のまま、私の体験として読んでください。

 

 

 

 

過食が手放せないのは、過食には3大メリットがあるからだと、気づいてしまったので、

 

メリットの中身と手放し方をシェアするね。

 

 

 

(あんなつらいことに、メリットなんてあるのか?)

 

 

 

 

過食は敵じゃない。むしろ私を守ってくれていた。

 

過食って、

 

苦しいし、罪悪感を感じやすいし、

 

落ち込むし、人に言いづらいよね。

 

 

 

 

長い間

 

過食は私を苦しめるものって思ってきたけど、

 

 

 

 

むしろ、

 

苦しいことやストレスを感じないようにしたり

 

言えない気持ちを抑えてくれたり、

 

苦手な人間関係と向き合わないですむように

 

 


 

食べ物を詰め込んで

 

感情や感覚を麻痺させることで、

 

 

 

私が傷つかないように、

 

盾になったり、逃げ道になったりして

 

いっぱい守ってくれてたんだなって、分かったら、

 

 

 

過食は敵じゃなくなったの。

 

 

(詳しくはこちら自分の心の中の「過食さん」と話して分かったこと |

 

 

(症状はゼロじゃないよ。)

 

 

 

 

 

お酒や薬よりも、過食の方がメリットがいっぱい

 

 

そして、

 

過食を手放したいなと思って、

 

自分の内面(人間関係の苦手さや、コミュニケーション)に向き合ったら、

 

 

 

 

モヤモヤとした不安がいっぱい出てきて、

 

過食を止める代わりに

 

薬いっぱい飲んでラクになりたいって思ったときがあってね。

 

(詳しくはこちら過食の代わりに、薬の過剰摂取をしたくなる。

 

 

 

 

 

結局、絶妙なタイミングで保育園から電話がかかってきて、

 

薬を飲むことは回避できたんだけど。

 

 

 

 

 

薬やお酒の依存はほぼ手放したのに、

 

なんで過食は手放せないんだろう

 

って考えたら、

 

 

 

 

過食の3大メリットを

発見したので、

エクセルで表にしてみたよ!!!!

 

 

 

↓↓↓

 

 

(ジャン)

 

 

 

 

 

(当社比ね)

 

 

 

①入手しやすい

 

 

食べ物は、

 

どこでも、すぐに、簡単に、怪しまれずに買えるし、

 

病院や酒屋に比べると

 

入手するハードルがめちゃめちゃ低い。

 

 

 

 

 

 

②すぐ効くし、すぐ終わる

 

そして、

 

過食(嘔吐)は、

 

数十分から数時間かかるけど、

 

 

 

終わったあとに、

 

何時間も酔い続けたり、

 

意識が朦朧としたりしない。

 

(罪悪感とかは残るかもしれないけど。)

 

 

 

 

 

③バレにくい

 

だから、

 

周りの人にバレにくい。

 

周りの人に迷惑をかけづらいし、

 

すぐに日常生活に復帰できる。

 

 

(よ、よいしょ)

 

 

 

子育てしながら、とか

 

仕事しながら、とかだと、

 

次の日の影響も少ないし、

 

手っ取り早いから、都合がいい。

 

(どれだけ、他人や周囲に優しいんだ)

 

 

 

 

誰かに話したり、頼ったりっていうのが

 

本当は目指すゴールなんだろうけど、

 

信頼関係を築くまでに時間も労力もかかるし、

 

相手の気持ちはコントロールできない。

 

 

(人は、怖いよー)

 

 

 

そしたら、わざわざ

 

人間関係のリスクも取らずに

 

ストレス解消できる過食は

 

私にとって、便利なわけだ。

 

 

 

 

(そうだったのかーーーー!)

 

 

 

メリットいっぱいの過食を手放すために必要なこと。

 

 

 

そんな便利な過食を手放すためには、

 

 

①過食以上にお手軽な依存先を見つけるか、

 

②過食以外に、いくつも選択肢を広げて、健康的な依存先に分散するか

 

③ストレスそのものを減らしていく

 

 

ことが必要だよね。

 

 

 

 

でも、

 

依存先をスライドするだけだと、

 

結局生きづらさは変わらないから、

 

 

 

 

過食を手放していくには、

 

過食以外のストレスの解消法を見つけたり、

 

誰かに話して、安心感を得たり、

 

生きづらさの根本の人間関係に向き合ったり、

 

自分の環境や行動を変えることでストレスを減らしたり、など

 

地道な変化を続けていくしかないと気づいたよ。

 

 

 

(小さな一歩が、大きな変化につながるのだ)

 

 

 

 

 

あなたにとって、

 

過食のメリットって何?

 

よかったら、ぜひこちらにメッセージしてね。

 

メリットに気づくと、手放すきっかけになるかも☆

 

 

↓↓↓

 

 

 

友だち追加

ID検索で「@403hpaex」からも追加できるよ☆

(@を必ず入れて検索してね。)