こんにちはー

きのうは十数年ぶりのボーリングとバッティングセンター🎳⚾

 

 

普段使わない筋肉使ったので

あちこちイタイです(*ノωノ)

わたくしは腰がバキバキだけど

夫のちろる。はお尻の筋肉が一番イタイのだそうです^^;

勢いでアレコレ一気にやったので疲労困憊(笑)

きのうはお夕飯もそこそこに睡眠でリカバリーを図りましたよ

 

 

 

できょうのデータ

体重55.3キロ

体脂肪率23.5%

 

きのうの夜あまり食べていなくて昼のつけ麺だけ食べたみたいなことになってたので

そんなにふえなかったのだろうな

ボーリングやバッティングセンターで消費も出来てたかも♬

 

 

 

*

 

 

 

さて…2018年4月から【食べる順番】習慣でダイエットしキープしてますが

 

 

データを記録し続けていてちょと気になったので

1年間ごとの平均体重を計算してみました

 

 

 

【2018.4.28開始時データ(当時47才)】

体重59.6キロ

 

2018年平均体重 53.3キロ

2019年平均体重 54.5キロ

2020年平均体重 53.2キロ

2021年平均体重 53.6キロ

2022年平均体重 55.6キロ

 

そして2023年の3か月間の平均体重 55.7キロ(現在52才)

 

比べてみると2021年から2022年に変化したなと思います

大人の階段ひとつ昇っちゃったのかな(〃ω〃)

更年期症状が強くでたので少し体脂肪系を増やしてみようかと

思っていたが自然に増え、症状も軽くなりました

(※ホルモンはコレステロールを材料に作られてます)

 

その時々ちょうどいいってあるんだろうって思います^^

(※もう何度も言ってる(笑))

なので納得していますよ♬

 

 

2016            2018          2023

 

 

いつまでも変わらない人もいるかもしれない

多くの人は若いころと同じではない

変化も受け入れつつその時々のキープは心がけたいです♬

2023年の写真はきのうのボーリングの写真w

 

 

食習慣については基本なので

【食べる順番】で血糖値を急激にあげることなく

できるだけ栄養バランスのよい食事に♡

ちょうどいい刺激の筋トレや軽いワーク

毎日のウォーキング習慣は続けていきま~す!

 

 

食べたいものは食べ

時にはパン祭りも食べ放題も開催したりして

楽しみつつ

 

 

無理のない方法でキープです(〃▽〃)

 

 

 

 

ciel.w

 

 

 

*

 

 

 

絵を描く人 しえる。(ciel.w)です(〃ω〃)

現在52才 身長165.6cm

絶賛更年期世代中!!食べる順番習慣で4年半キープしてます♪

【食べる順番】習慣は血糖値を緩やかに上げる方法で太りにくいです

趣味で【しえる。食べ順ラボ】と称して食べる順番習慣の効果を検証中

いろんなことを検証しています

生活習慣病で医療費使わなくてすむように

ダイエットのサプリにアレコレお金を掛けなくても太らないよう♬

ブログご覧になったどなたかのお役に立てれば幸いです♪

無理なくコツコツ健康に!

 

 

【しえる。のダイエットに関する重要ポイント】

【ダイエットの最重要点!その2】食べる順番。(血糖値を緩やかに上げる方法)

食べる順番は基本だけど、タンパク質や野菜を食べて5分後からはなんでも食べてよい。

血糖値急上昇の感覚。
【しえる。食べ順ラボ】メンバーさんより、血管を傷つける”血糖値スパイクの感覚”。

【16時間断食】オススメした50代女性のほとんどが減量成功の件。

【16時間断食】オススメした50代女性のほどんどが減量成功!おなかすいたときの対処法。

【16時間断食】272日目 おなかがグーっと鳴るのは浄化中サイン。

ダイエットするならグラフを作るのススメ。
【糖質制限】についてブロ友 タルトさんと語り合ってみた。

【16時間断食】2年間続けてきた健康診断結果(※食べる順番習慣は4年間)。

(※やや筋肉質 心身のちょうどいいところで体重55キロ台、体脂肪率24%台前後)