元 不登校母sana の 母への応援ブログクローバー

 

中高一貫校に入学した

中学1年生の息子が不登校に・・


◆どのように不登校を克服したのか
◆不登校でない兄弟への対策
◆不登校母のストレスを少なくする提案


などを綴りますニコニコ


あなたの解決の糸口になりますように・・

 

不登校克服コーチ の sanaです。 はじめての方は こちらもどうぞクローバー指差し

 

  不登校カウンセラーに相談した話

私が息子の不登校に悩んでした頃

 

毎日「たすけて」と思っていました。

誰かに話を聞いてもらいたい

でも話せる人が誰もいない

 

唯一話したいと思う人

息子の良き理解者

私の母なのですが

すでに他界しています

 

夫は単身赴任中で

無関心のように感じていました。

 

父とも、義父母とも

少し距離を置くことにしていました。

 

息子とスクールカウンセラーとの

相性もよくないし

 

児童思春期精神科は

病名がつかない息子には

「なにもできない」でした。

 

 

八方ふさがりの中

 

「不登校専門」という

民間のカウンセラーに

相談することにしました。

 

Web検索で見つけた

カウンセリングセンターは

 

電車で片道1時間

の場所にありました。

 

午後半休をとって

むかいます。

 

 

当時

初回1時間1万円の料金。

 

はじめて会う方で

性別すらわからない状態でしたが

 

「不登校専門」カウンセラー

というのであれば

 

なにか解決にむけて

ヒントをもらえるのではないか

 

私は藁をもつかむ気持ち

祈りをこめて

予約をしました。

 

下をむく女性

 

カウンセリングセンターに到着すると

広い部屋に通され

 

会議室にあるような横長の机に

座りました。

 

3mほど離れた向かい側に

カウンセラーと助手らしき女性が

並んで座りました。

 

そのカウンセラーは

年配の男性で

穏やかな感じがしました。

 

 

「どのような経緯か

教えて下さい」

 

私は

幼少期から不登校になった現在までを

話しました。

 

涙をこらえて

時に涙がこぼれてしまいながら悲しい

 

 

コロナ禍よりだいぶ前なのに

なぜか

カウンセラーとの距離があったため

声を張らなければなりませんでした。

 

 

尋問のように

ひたすら質問続きで

状況を聞かれます。

 

 

共感はありましたが

私の話すことを

メモする時間が静かに続きます。

 

 

40分以上話し続けた頃

 

「ゲームばかりで

勉強がまったくできていないので

焦っています」

「ゲームをさせない方がいいのでしょうか?」

 

そう私が言うと

 

「ゲームさせればいいじゃない」

「なんでゲームがダメなの?」

 

と言いました。

 

質問続きで

ほぼ最初に言われたことが

 

「ゲームさせればいいじゃない」

 

でした。

 

とつぜん上から意見を

言われた感じがして

 

泣きそうになりました。

 

 

「僕の息子は

ゲームばかりしていたけど

今はナ○コにいるよ」

 

 

不登校に悩みに悩んでいた私は

「自慢話」にしか

聞こえませんでした。

 

 

無責任に

「ゲームをさせればいい」

と言っているように思えて

 

その根拠が

「自分の息子がナ○コだから」。

 

 

うちの息子は

ゲーム三昧で

これからどうなるのか不安で

いっぱいなのに

 

と思ってしまいました。

 

 

 

その他

対応を間違えると

引きこもりになるとか

 

不登校から

「犯罪を犯した例」などを

聞かされました。

 

 

カウンセリングをうけて

すっきりすることは

ありませんでした。

 

 

息子のこと

自分のことを

あふれ出る感情をおさえながら

赤裸々に話して

 

いままでのツラかった話を

声を張って

説明して

 

化粧はとれて

 

帰りのラッシュの電車に

1時間も乗れるのか

不安なほど

疲弊していました。

 

不安を倍増されて

脱力感と虚しさに襲われました。

 

 

さいごに

カウンセラーから

 

「何度も通っているうちに

よくなっていくから大丈夫」

 

と言われました。

 

こんな時間を

何度くり返しても

意味がないのでは?

 

と思ってしまいました。

 

 

私は

カウンセラーのところに

再び足を運ぶことは

ありませんでしたちょっと不満

 

 

 

よくカウンセラーに相談しても

オウム返しされるだけ

何にもならなかった

 

という話を聞きます。

 

 

相性のよいカウンセラーと

すばらしい関係を築けている方も

いらっしゃると思います。

 

 

相談先は

 

あなたの大切なお子さん

人生がかかっている大切な選択です。

 

そして

あなたが

心から笑顔になるための選択です。

 

 

相性がよい方とめぐり合えた方は

そのご縁を大切にして下さいねニコニコ

 

 

薄紫の花

 

不登校のお母さん

応援していますニコニコ

 

 

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない内容も

お伝えしています。

 

LINE登録された方に無料プレゼント

「NGな声かけと言い換え例」左下矢印左下矢印

どう言い換えれば

不登校克服に近道かがわかります左下矢印左下矢印

LINE登録はこちらから

 

 

キノコおすすめトピックス看板持ち

ダウン合唱コンクールの参加を迷ったら

合唱コンクールを見学した3つの理由と感想

ダウン体育祭の見学を学校からすすめられて

体育祭を見学した苦い思い出

 

 

不登校の母の気持ち看板持ち

ダウン毎日の連絡ってストレス

欠席連絡のストレスとなくす方法

ダウン付きそい登校や面談のたびに申請して

有給休暇がもうないんだけど

ダウンお母さんの気持ちを代弁します!
不登校の親だってツラいんです!

ダウン不登校の母にこそサポートが必要です!

不登校母に必要な支援

 

 

不登校とゲームのつきあい方看板持ち

ダウンゲーム依存なのではと思ったら

不登校児はゲーム依存ではない理由

ダウンわが家はこんな感じでした

わが家のゲーム対策例

 

 

新学期はどうしても期待してしまう看板持ち

ダウンあなたは本当にがんばってます!

新学期にがんばったお母さんへのエール

ダウン新学期のこころの保険になりますように

新学期のザワザワ

ダウン淡い期待がどんどん膨らんでしまうときにおすすめ

新学期にどうしても期待してしまうとき

 

 

不登校児の気持ちがわからないときにおすすめ看板持ち

ダウン行けないのに「行けそう」というのはなぜ?

新学期からは「行けそう」という子の心理

ダウン大人の真意が伝わっていない場合も・・

新学期「行かなくてもいいよ」と言われたときの気持ち

 

 

不登校ってなに?看板持ち

ダウン無理やり登校させてはいけないワケ

不登校はこころが骨折した状態

ダウン不登校は人生の小さな挫折です

不登校はギフトと聞くけれど・・

ダウン不登校と同じような体験をしてわかった

「無気力で動けなくなる」を体験して

 

 

怒りを抑えるのに疲れた母へ そもそも怒りって何なの?看板持ち       ※アンガーマネジメントファシリテーターが伝えます

ダウン必要でないことに怒らなくなりたい

不登校母に必要なアンガーマネジメント

ダウン怒りは上司から部下へ 親から子へ

怒りは弱い方にむかう 

 

LINE登録はこちらから

↑↑お気軽にどうぞ♪

ご案内はLINE優先に発信しています。

ブログではお伝えしていない情報も。

LINE登録された方に

無料プレゼント

NGな「声かけ」5選

~克服力のある「言い換え例」付き~

<17ページの小冊子