量子場師のむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

前者・後者って?

 ⇒『■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

  (by 心屋仁之助さん)

 

☆私の記事はこちら^^
 ⇒『前者後者の過去記事一覧』 


 

-------------------

 

【前者後者xお片付け】

 

ゲスト;ライフオーガナイザー®オオノミエコさん(後者/ADHDタイプ/元汚部屋住人)

 

 

イベントレポ・・・・続き~ぴよ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

■過去記事

お片付けにおける前者後者の違い
お片付けを始める前に。(特に後者は必見)

前者と後者の頭の仕組みの違いを知って、現実を合わせる(前者;カテゴリー分け/後者;紐つけ)

可能性を限定したい前者/可能性を追いたい後者 (&追記

まずは自分の「片を付ける」/心地よい状態はひとによる

 

 

■アシスタントの ちづちゃんともぴ の記事もどうぞ♪(詳しいよ!)

 ちづちゃん(後者) 前者後者×お片づけ (娘の部屋の片付け実践あり)

 ともぴ(前者) 『 『前者後者✖︎お片づけ』 に深〜〜いうなずき その① 』『その②

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

オオノさんのブログはこちら☆

⇒ かたづけーる.com

 

 

 

 

私の座談会では参加者さんに

最初に簡単に自己紹介してもらってるんですが

(名前、前者か後者か、どんなこと聞きたいか)

 

 

 

その中で、こんな質問が出ました。

「むかえさんにとってのお片付けってなんですか?」

 

 

 

 

お遍路・・・ふむ。

 

 

「わたしにとってのお片付け」とか

特にテーマをつけて特に考えたことはないですが^^;

 

お片付けについて感じていることや思うところはあります。

 

 

 

 

それは、片付け・・・・というか、

部屋の状態には、その人の今の状態が出る

 

ということです。

 

 

 

これを見ればその人が大体わかる、というものは色々ありますが

その中でも「部屋」はかなりの情報を一発で伝えてきます。

 

 

その人の雰囲気、リズム、癖、好み、空間感覚、優先順位、意思、そしてその整理・調和状況、本人の印象とのマッチング・・・・

 

何より、

本人が自分をどう扱っているか、

どういう生活や状態に「馴染んで」るのか、

 

 

そんなあたりも伝わってきます。

 

 

 

 

 

思うに、部屋が片付かない原因はふたつあって、

 

本当にそれが合っているという例外と、

一回崩れてしまった後に、体力がなくて持ち直せてないという場合もあるでしょうが

 

 

基本的には

 

・片付けの仕方がわからない(生活や本人に合ってない/単純に知らない)

(これまで書いてきた話ですね)

 

 

そしてある意味同じかそれ以上に大事なのが

・セルフイメージ

 

じゃないかなあと思いますぴよ


 

 

 

これは心屋でもとても重視している心理の話ですね。

最後は前者後者関係ない共通の話です。

 

 

 

花

 

例えば、私は部屋を片付けます。

 

 

波はありますが、

自分に取って「あるレベル」をキープするべく動きますし、

散らかってきたとしても「あるレベル」を割ってきたらどこかで必ず片付けます。

 

 

なぜなら、嫌だからです。

 

 

 

 

それ以上は嫌だから。

ストレスだし、あり得ないし、どうにかいしたいと思う。

自分が大事にしているもの(私の場合は思考の自由な流動性)が阻害される気がするので、これ以上はまずいとアラームが出る。

 

 

だからやるし、

一時的に崩れることはあっても

自分はこのラインを割らないだろうという感覚があります。

 

 

 

 

で、この「あるレベル」というのは、

それぞれの人が、”あるレベル”で持っているものです。

 

 

そして、それを決めているのは自分なわけです。

 

 

 

 

例えば、

風呂に毎日入ったり、歯を磨いたり、毎日違う服を着たり・・・・

 

食事と違って、しなくちゃ生きていけないものではないのに

たぶんみんなやってますよね。

 

 

何かの状況でできなくなるようなことがあっても、

それはあくまでイレギュラー事態で、一刻も早く「復帰」しようとする。

 

そのラインは自分の中に持っているものです。

 

 

 

つまり、

 

そういう「あるレベル」を

どういう内容、どういうラインで持っているのかは、

やはりそれぞれ自分の中にあるのです。

 

 

 

 

前にこの記事にも同じこと書きましたね花

⇒ 『 ココロの階級

 

 

 

 

 

ちなみに、この自分の中にある

「あるレベル」・・・セルフイメージの成り立ちはいくつかあって、

上の記事にも書いたことですが、

 

 

ひとつは育った家庭の基準・常識、そして習慣

がまずは一つの大きな要素でしょう。

 

 

例えば、私の実家は、母親が毎日掃除も洗い物も片付けもしたり、週1で床磨きもしてました。

・・・その行動の方は私には全く引き継がれてませんが^^;

そういう母親がキープした「家」の状態

 

そのイメージは少なくとも私の中に当然のようにあるわけで、
同じでようではないにしても、

それは私の中に確実にあるラインや基準を作っているでしょう。

 

 

 

 

そしてそこを出発点として、

自分をどういう風に位置付けているか

 

(まず大事なのは、人から見てきれいかどうとかではなく、自分にとってその部屋や家が「どう」なのか)

 

 

自己評価が落ちてくると、

本来の自分には不清潔だったり雑多だと思う部屋ですら、

もういいや」となってきたりする。

むしろその方が安心だったり。

 

部屋と自分が合ってくるのです。

 

 

 

 

 

逆に、このラインを上げる時はどうするか。


 

最終的に大事・・・というか手っ取り早いのはやはり、

どこかで突っ切っるってことじゃないかなと思います


中途半端にちょっと上げるではなく、「突っ切る」です。

これまでの延長ではなく、その「延長」を切る必要があるので、

一気に切り上げることに意味があります。

(前者もですが、特に後者)

 

 

自分自身の体験として「知る」。

ああいいな、これ」「こうなったらいいな」と体験して身近に感じる。

この方が本来の自分にふさわしいかも」とうっかり思ってみる。

 

 

 

でこの時、普段の自分の想像の範疇だけだと

中々イメージが広がらなかったりする。

 

雑誌やテレビの紹介を見るでもいいし

実際に行った誰かの部屋とか、

プロに頼むのもいいでしょう。

 

 

イメージして、とにかくまずは「知る」。


 

 

自力でする方法としては

自分の「好き」や「心地いい」、「理想」を改めて徹底的に見つめる

ときめく魔法のお片付け」も真理だなあと思いますし、

 

私もおかげで実践したことも沢山ありますハート①

 

 

 

 

 

カウンセリングみたいな心理方面から入ってもいいと思いますし、

そっちの方が早い人もいるでしょうが、

 

部屋、机、家、服、化粧・・・・

「生活」の変化って、自分が変わるすごいきっかけになりますからね。

 

 

 

子供、旦那含め、人と住んでると自分だけでは済まない事情もあるでしょうが、

 

今なんとなくイマイチだなあ、と思う方は

ぜひどこかで一念発起して「お片付け

 

いかがでしょうかわーい

 

 

 

そのための方法が何かこれまでの記事で参考になれば幸いです♪

 

 

 

写真は座談会後のランチ会

 

 

 

 

花

 

ちなみに私にとってのお片付けは、

頭や心の中の状態を「物理的に」整理していく方法でもあったりします。

(だから自分の頭の中の仕組みやイメージをわかっていることは超大事)

 

 

あとは、自分の心理や思考のイメージを

「阻害しないためのもの」(不一致を解消するためにする)

というのが今の私のお片付けかもしれません~。

 

 

 


 

 


花 花 花 花 花 花

自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図