量子場師のむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

前者・後者って?

 ⇒『■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

  (by 心屋仁之助さん)

 

-------------------

 

 

【前者後者xお片付け】 開催しました~≧(´▽`)≦

 

 

 

左;ゲストのライフオーガナイザー®オオノミエコさん、右;わたし

 

 

 

前者と後者では認知の仕方や仕組み、

見えている世界や行動・理解のシステムや動機が全然違います。

 

 

だからこの世に溢れてる色んなノウハウも、

それを踏まえずに作者が書いても、読者が読んでも、売り手が広告しても

 

必要な内容が必要な人に上手く届かなかったり

余計に混乱することになったりすることも多いのでは・・・?

 

 

だから、前者後者の知識や理解を元にして、

現場で応用している方の話をどんどんご紹介していきたい頑張る

 

 

 

――て話をこの記事でしまして
ライフオーガナイザー®のオオノミエコさんを早速紹介したら、

ともぴの提案でさっそく座談会が実現しちゃいましたチュー

 

 

 

オオノさんは別に心屋関係じゃないんですが、

(それがまた嬉しいですよね^^)

前者後者論を知って、日ごろの謎が解けた!となり、

さっそく仕事で実践して手応えを感じられてらっしゃる方なんです。

 

 

 

 

いや~楽しかった♪

 

(高笑う私)

 

 

会の流れはこんな感じ↓だったかな~花

 

 

==============

 

(序盤)マイ担当

・ご参加者の自己紹介

 & 恒例の「わかんない」て人の前者後者判定

・前者後者のおさらい(写真の右のホワイトボード)

 

(中盤)オオノさんpart &私も前者後者の観点から解説や補佐や質問

・オオノさんの自己紹介

・そもそも片付けとは

・前者後者の差、前者はここを意識する、後者はここを意識する

・後者は特にこれがあるある

 

(最後)

質問コーナー

 

=============

 

 

詳細は座談会アシスタントのちづちゃんともぴ

かなり詳しく書いてくれてますので参照くださいなニコニコ

 

 

花ちづちゃん(後者)

前者後者×お片づけ (娘の部屋の片付け実践あり)

 ↑打ち合わせの時に、オオノさんに言われた内容を実際に娘さんに試しての成功例も乗ってますよ!

 

花ともぴ(前者)

 『 『前者後者✖︎お片づけ』 に深〜〜いうなずき その① 』『その②

 

 

 

片付けは特に、

その人の頭の状態や心理状態や癖がすごく良く反映されるので、

切り口としても非常に面白かったと思います。

 

 

 

 

 

 

さっそくレポを書いて下さったご参加者さんも♪

 

 

花心屋カウンセラー ゆりちゃん(前者)

前者・後者xお片付け 前者の感想

 

花美容師でマスター通い中の鮎美さん(後者)

自分を大切にするということ

 

花さぁちさん(ド後者)
今日の座談会のこと① 』『 座談会で学んだ内容をうけて

 

花kuraさん(前者)

パッカーンは突然に(前者後者×お片付け)

 

 

会の狙いのひとつでもあった、

具体例を通して前者後者を理解する、てところも

上手くヒットした方も多かったみたいで嬉しいです(^^)

 

 

 

 

またオオノさん自身も会で色々気づきがあったらしく・・・

既にもろもろ書いてくれていますひよこ

 

私と違って、短文で手数が多いです。

 

 

自分に合った片付けを

 

部屋を片付けることは目的でもゴールでもないー前者後者xお片付け

 

前者は「気づきました!」と言い、後者は「腑に落ちました!」と言う

 

前者後者で情報の保存方法が違う!

 

 

 

1901

 

ちなみに一見キレイ系のお姉さんに見えますが、

打ち合わせではノーメイク?にリュックで現れたし、

中身もADHDタイプ&後者さんだけあって、かなり愉快な人です。

(汚部屋から復活された過去をもつのですよ~)

 

 

大体、上の写真も、これ彼女のブログから取ってきたのですが、

自分が映ってる写真を9枚組にして記事に使うって、

わたしも大概ナルシストですが、彼女ももろ出てますよね(笑)

 

 

 

オオノさんの記事は以前もご紹介しましたが、こちらもおススメ♪

 

・『前者後者とお片付け「素直さ」vs「こだわり」

『後者の片付けが失敗する理由』

『前者後者とお片付け』

・前者後者とお片付け:「私は」 vs 「まわりは」

『考えないと動けない。考えたって動けない!ホワーイ?』

 

 

 

 

 

あ、今日は他の方の記事の紹介だけでいっぱいだな・・・。

 

私が面白かったポイントや発見は、明日(たぶん)の記事で~。

 

 

 

 

 

 

花

 

■前者後者の過去記事一覧

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12197146742.html

 

気に入った記事やなるほどと思われた記事は

ぜひ積極的に拡散ご協力くださいな~(>▽<)

 

※全てリンクフリー(別に前者後者に限らず)

 

 


■以降の記事の予告(青字はアップ済)
※メモなので変わるかもしれません

ーーーーーーーーーーー

広まれ!前者後者論。

 

 

■前者後者整理
後者チェックシート
前者と後者の決定的な違い
補足

主観/客観/他人視点の違い & 境界にいる方々へ
・能力の話でもないしキャパ(容量)の話でもない

 

「自分」の感覚が違う
行動パターンの差

「できる」の捉え方も違う 

・物事への対し方も違う(仕分けの前者、素のままの後者)

・前者の漫画と後者の漫画・・・及び空間認識の差

因果を重視する前者、方向性を重視する後者  (※補足

 ⇒ 共通「解」を探す前者 / 共通「満足」を探す後者

「比較」の発想も違う

 

・前者と後者の違い、改めて(マニアックバージョン)

・わたしならこう判定する

 



■これがあるから混同する
自己中と利己的は違う
実は客観視はできる

後者にも得意なゾーンはあるので勘違いする/後者は得意ゾーンの違う後者同士でバカにし合っている (後者は自分のできてることについては声高に主張し、他の後者の前者力は認めない)
 ⇒
前者力の競い合いは、やがてボールの落とし待ちになって目的を見失う
 ⇒(余談;思い出話
「使えない高学歴」の正体もこれ (ただしこいつらがやっかいなのは、もうひと捻りある)

参考)
「頑張らない」がわからないというより、「頑張る」がわかってない
「自分を活かす」には

 

■後者の本質
自己感覚へのこだわり
後者の本質は突出じゃなくて「欠落」
 (突出するのは、この偏りの結果と、変更力のなさによる特定方向の突破力

  /偏りという個性そのものが讃歌)
一部の前者さんが驚く後者の特性

後者は短距離走者



■悪意について
・悪意は他者の視点への想像力、場の把握力、シナリオ力を要する前者同士でも「前者力」を競う高度なゲーム
・参加してない人間を弄ぶのはマナー違反だが、参加するなら文句は言えない

・誰かの始めた悪意が巡り続けている
・悪意の行き着く先は、病気、犯罪、子供、スーパー後者(あるいは後者性を否定していない後者)


■誤解を解く
・能力の分布(平均の前者/バラツキの後者)

言語化が苦手というより、情報が多過ぎてローギアを回しきれない
・前者が冷たいのではない、我々が複雑で深いのだ
・後者は理解できないわけじゃない。理解できるように説明されれば普通にわかる。


■後者による「自分取扱い説明書」
・何をさておいても、できてないことをできてないと認める
・他人からの評価が低いなら評価が低い自分を受け入れる。
 (そこからがスタート)
自分の能力をMAX値で測るのをやめる
・前者ぶらない「可愛い気のある後者」になる
・「手に負えなくなりそうになった時点で助けを求める」という呼吸をつかむ。
 (投げ出すのではない)
・その時の「頼み方」は言い方のパターンがあるので覚えて練習する
・わからないことの質問の仕方もパターンがあるので覚えて練習する
・人の視点に立つものの言い方も覚えて練習する
・前者力は、自分を縛るためではなく自由にするために学ぶもの
・欠落は超えようとするものであって、埋めるものではない
・突っ張りたいなら突っ張り続ければいいが、その価値があるのかは考えた方がいい
・自分の興味関心を見極める
 (どうせすぐに気を取られるし、興味さえあれば一気に集中できるのが才能)


■後者による「後者取扱い説明」

全体像と枠組みを抑えて伝える(配慮する領域が後から増えるのに弱い)
 /
とにかく最初が肝心、足場と軸を作る(あとは放置してよい)
・正しい角度で殴れ
・短い説明はむしろわからない(文脈と他人のものの見方を交えて説明する)
・”いったん”期待値を下げろ
・「前者力」にどれだけ負荷がかかっているか見極める
・納得し興味さえ湧けば勝手にやるし、突破力もある
・先に手を出さなければ「前者力」が育つ
・能力を理解し活かしてくれる人への感謝と忠誠力はすごい

・”こういう後者”は見放されてもしょうがない・・・が、チャンスをあげて欲しい。


■後者による「後者のための前者取扱い説明書」
・見えてしまう苦しさ、できることをしない罪悪感
 (気づかなかった、という言い訳はできない)
・彼らは人からどう見られているかを常に肌で感じている
・彼らにとって夢中になるとは
・この非難は取り合わなくていい

・前者の言葉はヒント、受けて深めてるのは後者


■後者の素晴らしさ
・後者は先に悪意を手放せる
・後者は先に幸せになれる

 

 


花 花 花 花 花 花

自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図